最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【2772463】 投稿者: 灘中生の母  (ID:3B2vxBVSxAU) 投稿日時:2012年 11月 26日 11:59

    凄まじい自己愛やね様
    私どもでは灘という学校を信頼し、息子を信用しておりますので、心配ご無用です。

    笑うは!様
    ご心配いただきありがとうございます。そのような事態なることはないと思います(^^)

    もし様
    誠に失礼ですが、そのような大学は私どもの息子には縁はありませんので悪しからず。

  2. 【2772527】 投稿者: なんでそう言い切れるん?  (ID:75y1lbKEV82) 投稿日時:2012年 11月 26日 13:03

    中学受験と違って大学受験は子供が自力で受けなあかんのよ

  3. 【2772627】 投稿者: 複雑…  (ID:RizQd/bs6eo) 投稿日時:2012年 11月 26日 14:48

    息子はこちらの学校に通わせて頂いていますが、私自身は『そのような』大学(京都のD大学)出身なので、複雑な心境です。

    息子が自分の力で自分で選んだ大学に行ってくれれば、別に大学名にはこだわりませんし、大学名で人生が決まるとも思っていません。自分らしく生きることが一番大切だと思っています。

  4. 【2772650】 投稿者: 複雑様へ  (ID:80OzUMu8b9M) 投稿日時:2012年 11月 26日 15:13

    りっぱな考え方のお母様だと思います。

    私の親戚にも、我が国の最高大学、大学院出身者もおりますが、別にどうこう言うことはないと思います。

    普通の社会人になり、社会に貢献できる人間になること、それが1番かと思います。
    学校名は関係ないと思うのですが。

    こちらの中学を出て東大へ行っても村上ファンドの方もそうでしたし、自分さえよければ、と言う考え方の方もおいでのようですから。
    そうならなければ、学校など何処でも良いのではないでしょうか?

  5. 【2772813】 投稿者: 灘中生の母  (ID:3B2vxBVSxAU) 投稿日時:2012年 11月 26日 17:45

    なんでそう言い切れるん?様
    >大学受験は子供が自力で受けなあかんのよ
    まさにそのとおりだから言いきれるのです。
    振り返れば、中学受験では、親がいろいろ情報を集めたり、相手に対して気を使ったりと半分は親の力勝負だったと思います。
    大学受験では親の力ではなく息子の自力で勝負できるからここまではっきり言いきれるのです。赤ちゃんのころから周囲が驚くほど賢かった息子の高い潜在能力を、私どもは信用しております。

    複雑…様
    大変失礼いたしました。私どもの息子にはご縁がないと申し上げただけで、決してKKDRが悪いと申しているのではありません。不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

    せっかく灘中に入学できたのだから志を高く保つことは大事ですし、これからも大学名にはこだわりを持ち続けたいと思っております。

  6. 【2774380】 投稿者: 同じ灘生の親として・・・  (ID:ODfwuIHCBUQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:55

    ご子息のご自慢も、そこそこにしませんと見苦しいですよ。

    本当のトップ層の保護者の方こそ謙虚な人ばかりです。

    灘在校生の親として、もう少し自覚をもった書き込みをして頂きたい思います。

  7. 【2774872】 投稿者: 灘中生の母  (ID:VHbXlha8gwY) 投稿日時:2012年 11月 28日 11:26

    同じ灘生の親として・・・様

    ご忠告ありがとうございます。
    見苦しいと感じられたとのこと、誠に申し訳ございません。ただ、私どもの場合は決して自慢などではなく、事実を申し上げただけなのですが・・・
    トップ層の方で謙虚な方・・・確かに中にはそういう方もいらっしゃいますね。「ばかり」というのはちょっと???ですが。孟母ならぬ「猛母」もいらっしゃるのも事実ですし。(^^;;学年によるのでしょうか?

    「灘生の親としての自覚」は常に強く持っておりますが、足りないようでしたら主人ともども努力いたします。

  8. 【2776893】 投稿者: 私も…  (ID:/sWv1vx8/76) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:35

    同じ灘生の親として…様と同意見です。

    愚息もこちらの在校生ですが、おそらく、灘中生の母様が考えておられる「灘校の親としての自覚」は、同じ灘生の親として…様の考えておられるものとは全く異なるものだと思います。

    小さいころから教育には力を入れられていたことや、ご子息は大変よくお出来になったことを書かれていますが、灘ではそれくらい当然、いやそれ以上の子もいらっしゃるのは在校生ならばもちろんご存知ですよね?

    それに東大、医学部以外は見下しているような書き込み等、わざわざこんな学校名のスレッドで言うべきではないと思います。

    貴女さまのようなお考えの方も中にはいらっしゃるかとは思いますが、大半は違うと思います。
    少なくとも、私が親しくして頂いているお母様方はとても謙虚でお付き合いしやすい方で本当によかったと思いました。

    どうか皆様も、一意見で、誤解されないようにお願いしたいです。

    おそらく『失礼しました。でも…』と同じように持論をまた言い返されるのでしょうけど…。
    人の意見に耳を傾けて受け入れることも、灘校の親ならば、持っていただきたい姿勢です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す