最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1902332】 投稿者: とおりすがり  (ID:YXJ7P/NZREs) 投稿日時:2010年 10月 31日 08:50

学歴関係ないなんて、ありえない。
    まだまだめちゃくちゃ学歴至上主義でしょ。そんなの、学歴ないから学歴の恩恵を知らないのね、って感じ。
    少なくともあって困るもんではない。

2. 【1902994】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:25

いつも思うのですが、なぜ、クラブをせずに勉強ばかり
    していてはいけないのですか?
    クラブ(特に運動部)をしていた子が立派な社会人になり、
    勉強ばかりしていた子はダメだというデーターでもあるのですか?

運動が苦手で、勉強する事が苦にならない子もいるのです。

3. 【1903110】 投稿者: 宗教みたいもん  (ID:nZIIFThG7.E) 投稿日時:2010年 11月 01日 00:33

このタイプの学校に洗脳された親にはいい学校だと思う。
    少しでも成績が下がれば、クラブより勉強に目をむけろよみたいな指導をする学校を求める親がいりのは事実。

私は、説明会でのここの話にひきましたが、その話を深くうなずきながら聞く親達にももっとひきました。
    洗脳されてるの?宗教みたいって。

学校は企業と違うでしょう。
    企業みたいにPRが大事だと思う親はいかせたらいいわね。
    将来、医者になったって、企業に入ってノルマ課せられたって、体力がなきゃ乗り切れない場面はたくさんありますよ。

確かにここは中学生の間は色々と楽しいプログラムが与えられますが、ほとんどは学校が与えますよね。
    自主性とは程遠い気がします。

先日、リーダーをいかに作るかという講演会に行きました。
    星光、東大寺、洛星、灘の校長か教頭先生がこられていましたが、灘の先生が何度も、今日ここに集まっている学校に共通していることは、自由があり自立した子供を育てるという信念があるということだと述べられていました。
    洛南、西大和が参加していないからこそ言えることね、と深く同意しました。
    司会の大学教授が、今の日本の問題は、均質な子供をとり、自主性を奪い、学校がさまざまな物を与えていくことにあるのではないか?と問いかけておられましたが、その疑問に思われる体制はまさに西大和の一面をあらわしているような気がします。

4. 【1903296】 投稿者: は?  (ID:qMKNJ3S1yw6) 投稿日時:2010年 11月 01日 09:33

学校が与えてくれる一番大きな物、それは生徒に対する愛情だと感じています。
    その次は学習環境ね。

某校の先生が名指しで批判したのではないのでしょ?

5. 【1903474】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:01

宗教みたいもん様

ずいぶんと誤解されているようですね。
    こういう方多いんですよね。

まあ~この時期、よくあることですが・・・。

例えば、西大和の体育大会をご存じですか?
    一週間前から授業は一切なく、その準備だけをします。
    もちろん、先生はノータッチ。
    中学校は縦割りでチームを作り、中三がリーダーとなり、
    チームのテーマや応援合戦など、すべて子どもたちで決めていますよ。
    高校になるとクラス単位なので、余計、力が入り、うちの愚息など
    リレーに備えて、夜にラン二ングしたり・・・。
    しっかりと、打ち上げなどというものも行っています。

体育大会に限らず、決して、与えられたものだけをこなしているという
    事はないですよ。
    息子を6年間通わせて、自主性を奪われていると感じたことは一度も
    ありません。

でも、西大和がお気に召さないなら、他校にどうぞ。
    誰も止めませんよ(笑

西大和志望の方はライバルが減って、うれしいのではないですか。。。

6. 【1903498】 投稿者: 卒業生の親  (ID:SD/Tts.E.QU) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:22

追記

この学校は子どもに対して本当に暖かいですよ。
    これは入学して初めて分ることです。
    例えば・・・
    愚息は浪人したのですが、浪人中も本当に先生方に支えていただきました。
    予備校の方にも「卒業生にこんなに手厚い学校はない」とおっしゃられていました。
    こんな事言うと「浪人生も実績になるから」なんて言い出す方もおられるでしょうが、
    それでもここまで、他校はしませんよ。
    ある先生が「卒業した子が全員、大学に入学した時に初めて、この学年を卒業させたと
    思うのです、一人でも闘い続けている限り、卒業させたとは思いません」とおっしゃられていました。
    卒業生にでもこんなに暖かいのだから、在校生に対しては想像つくでしょう。

7. 【1904300】 投稿者: 不可解・不可思議  (ID:ve2If7p//3s) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:16

宗教みたいもん さんへ

長文で失礼します。
    あまりに的外れなことばかりなので反論申し上げます。

プレゼンと理解して説明を受けるのと盲目的に話を信じるのとは全く異なります。
    私は学校と教育方針を良く理解してもらおうと判りやすく面白く伝えることは良いことだと思います。

>少しでも成績が下がれば、クラブより勉強に目をむけろよみたいな指導をする学校を求める親がいりのは事実。

どこの学校でもそんな親御さんがいるのではないでしょうか?
    西大和に限った話ではありません。
    でも西大和ではそれでも通塾されているお子さんは極々わずかです。

>私は、説明会でのここの話にひきましたが、その話を深くうなずきながら聞く親達にももっとひきました。
    >洗脳されてるの?宗教みたいって。

私にはあなたがそう見えます。
    西大和にお子さんを通わせたことが御有りなのでしょうか?
    他校では信じられないほどいい学校ですのでそう思われても仕方なのですが・・・

>学校は企業と違うでしょう。

私も同意見で、このスレッドを立てた方と意見が異なりますが、よろしいのでしょうか?
    このスレッドを立てた方は、西大和に子供をに通わせるとスパルタで伸びしろがなく、スポーツにも打ち込んでいないので企業では通用しない、就職できないとのご意見でした。
    私も学校と企業とは異なると思いますし、そもそも企業で認められる人物になるために学校教育があるわけではないと思います。

>企業みたいにPRが大事だと思う親はいかせたらいいわね。

プレゼン能力は自分の思っていることややりたいことを人に伝える能力です。
    不要と思うなら結構ですが、別に声高におっしゃることではないと思います。

>将来、医者になったって、企業に入ってノルマ課せられたって、体力がなきゃ乗り切れない場面はたくさんありますよ。

上のご意見と異なる発言ですね。
    部活が弱いこととスポーツをしていないこととは別ですよ。(笑)
    中学・高校でもみんなスポーツ系や文化系の部活に打ち込んでいます。

>確かにここは中学生の間は色々と楽しいプログラムが与えられますが、ほとんどは学校が与えますよね。
    >自主性とは程遠い気がします。

楽しいプログラムはたくさんあって、ほとんどのものが選択制です。
    参加しなくてもいいものもたくさんあります。

中学生の自主性とは何なのでしょうか?
    趣味や価値観を広げていくには機会をたくさん作ってあげることも必要かと思います。
    何か一つだけでも気に入ったものがあれば成功なのではないでしょうか?

そもそも子供さんが通ってもいないのにこんなことを良く想像だけで無縁の学校の掲示板に書き込めるものですね。
    まさしく「洗脳されてるの?宗教みたい」って思います。

>先日、リーダーをいかに作るかという講演会に行きました。
    >星光、東大寺、洛星、灘の校長か教頭先生がこられていましたが、灘の先生が何度も、今日ここに集まっている学校に共通していることは、自由があり自立した子供を育てるとい>う信念があるということだと述べられていました。

自由・自立?
    自由や自立の意味がわかっておっしゃっていますか?

西大和も自由・自立の学校です。しかし、学校のルールが常識的なルールで、そのルールを守る指導を行っています。
    書かれた学校では先生すら自由・自立の意味がわかっていないので様々な問題が生じているのではないでしょうか?
    これらの学校の優秀なお子さんは学校では学ばず、塾で学んでからくるので、学校の先生は研鑽することもなくずっと同じノートで毎年同じように指導しているだけなのですから成長することもなく楽なものですね。

その上、成績不法者は学外に放り出して終了ですかね・・・

>洛南、西大和が参加していないからこそ言えることね、と深く同意しました。
    >司会の大学教授が、今の日本の問題は、均質な子供をとり、自主性を奪い、学校がさまざまな物を与えていくことにあるのではないか?と問いかけておられましたが、その疑問に>思われる体制はまさに西大和の一面をあらわしているような気がします。

従来からの名門校の星光、東大寺、洛星、灘が生徒を選別してきた学校の代表格ではないでしょうか?
    小学校のカテゴリーを離れた難解な問題を出題し、中学受験をここまで熾烈なものにしてきた元凶だと思います。

そもそも西大和は25年しか歴史がなく、生徒の選別などできないなかで、先生も生徒も頑張ってここまで来た学校です。
    従来からの名門校は灘を除き旧態依然の方法で学校側が成長することもなくお山の大将を気取ってきただけで今になってあわてているだけだと思いますよ。

そもそも星光や洛星は西大和はもはやターゲットではなく、大阪の新興の学校が批判のターゲットなのではないでしょうか?
    お尻に火が付いていますからね(笑)

まずは子供を通わせてから批判してくださいね。

8. 【1904837】 投稿者: 一保護者です  (ID:ePjhs4qQpZA) 投稿日時:2010年 11月 02日 14:29

さきほど挙げられた4校のうちの一校と西大和学園にそれぞれ兄弟を通わせている保護者の私見ですが・・・。どこの学校にしても一長一短があるのは当然ではないでしょうか。実際、先生方も生徒たちもどちらの学校もいろいろですよ。この学校だからこう、こっちの先生だからこう、といったものでもありません。
    説明会ですべてがわかるわけでもなし、ふたをあけてびっくり、ということもあるかもしれませんが息子たちもそうヤワにはできていません。今行きたいと思った学校に入って、その中で自分らしく学生生活をおくるすべを身に着けていくのもまた経験ではありませんか。
    それまで規制されるような学校ではないことは保証します。
    兄弟で一見まったく違う校風の学校ではありますが、一貫して流れる先生方の温かい愛情は共通していると大変満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す