最終更新:

99
Comment

【3311561】医学部医学科志望ですが

投稿者: 塾は必須ですか?   (ID:gbqURc94aeY) 投稿日時:2014年 03月 05日 01:54

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、第一志望で入学するものです。

子供はずっと医師になりたいという希望があるのですが、先生方は学校だけで十分とおっしゃいますが

現実的には、医学科志望の場合、やはり塾や予備校に通ってらっしゃる方、実際合格されて通ってらっしゃった方は

多いのでしょうか。

非医学部に関しては、塾なしで十分ご指導いただけると感じてはいるのですが、上級生の知り合いもおらず、

できればスタートダッシュでがんばりたいともうしておりますので、お教え願えれば幸いです。

また、学年で上位何位ぐらいの方が、実際に医学科に合格されていらっしゃるのでしょうか。

希望としましては、奈良県立医科大に合格できれば万々歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3312428】 投稿者: すごいですね  (ID:L6sutzs5lbA) 投稿日時:2014年 03月 05日 19:49

    すみません、私の投稿が引き金になりましたか…。

    京都府立医大は大丈夫、奈良医大なら真ん中でも大丈夫と書いてらしたので、私も奈良医大なら真ん中で普通に合格されるのか、と読み取り、すごいな、と思いました。こちらの文章からは、真ん中からでも奈良医大は合格することもある、というニュアンスは読み取れませんでした。

    保護者の方々から伺っていた話と違っていたものですから…

  2. 【3312431】 投稿者: お尋ねします  (ID:C2s99.5RCmo) 投稿日時:2014年 03月 05日 19:53

    >京医は大丈夫、奈県医なら真ん中の成績でも大丈夫だと思いますよ。

    スレ主さんお子さんが中受か高受か不明ですが、
    もし中受なら、今が真ん中の成績でも6年後の医学部狙いは十分可能です。
    高受で今が真ん中なら頑張らないと厳しいでしょう。
    6年後の成績が真ん中なら間違いなく無理です。
    奈県医を地方医と見てると箸にも棒にもかからない状態になりますよ。

  3. 【3312446】 投稿者: お尋ねします  (ID:C2s99.5RCmo) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:07

    追記です、

    もし中受なら、今が真ん中の成績でも、いえ末席での入学でも6年後の医学部狙いは十分可能です。
    中学入学時の成績なんてあまりあてになりません、これからの取り組み次第です。
    もう一度入試を行えば合格者の半分は入れ替わると言われるくらいですから。

  4. 【3312450】 投稿者: そうだと思います  (ID:lYWhYzlzsos) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:09

    お尋ねします 様の仰ることは現実味があります。

    少なくとも高校で真ん中の成績では、国医を現役で合格するのは難しいです。たとえ地方の国医でも非常に難しいです。

    奈良医大は、奈良の田舎にある大学ですが、入学しやすい地方国医だと考えてしまうとエライ目に遭いますね。特に後期には京医や阪医に御縁がなかった上位層が流れてきます。つまり、それだけ国公立大学の医学部に入学するということは難しいのです。

    西大和は〇伸館の先生が指導される講座もあり、塾通いをしなくても良い工夫はされていますが、〇緑会などで他校生と切磋琢磨することも必要かもしれまん。

    しかし、残念ながら下位層は地方国医どころか、中堅国公立非医学部でさえ合格しませんよ。これから入学される方々は、その辺りのことも知っておかれた方が良いでしょう。上位層の夢のような話ばかりを聞いて、浮かれてはいけませんね。

  5. 【3312456】 投稿者: まゆつば  (ID:HvkUjtEDVPU) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:13

    なんだか胡散臭い投稿が多いような気がするのですが
    西大和ってそんなに医学科の実績なくなかったですか?
    昨年なんかほとんど医学科合格なかったのでは?
    中学のZ会模試でも西大和の子の名前が上位に上がってくる率も低いし…
    (学年によるのかも知れないけど)

    なんていうかまさかの灘落ちの子とか
    灘までは通学が遠いから西大和の将来性と面倒見にかけてみた、っていう
    もともと地頭のいい子が順当に行くべき大学に合格したのを
    さも西大和が育てたかのように都合よく解釈して
    わが子もそのようにミラクルな変貌を遂げてくれるのではないかしらと
    甘い期待をしているだけのような気がしてならないのですが。

  6. 【3312463】 投稿者: 過去データ  (ID:ikaIP9FXhCM) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:18

    過去データの話ですか?
    高2、3の成績下から1割の人が奈良医大に合格してますよ。
    入試なんて個人次第
    親はとにかくケツを叩くしかできない。

  7. 【3312467】 投稿者: 保護者  (ID:qUCBMXTZDG.) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:19

    高校のどの時点の真ん中かという点でもどうも皆さんバラバラのイメージのようですね。
    高3後半で真ん中の成績では厳しいのは確実ですね。
    高2ならあり得るということでしょう。
    スレ主さんはスタートダッシュをしたいとのことですが、高入生なら大正解。
    中入生なら、塾と学校で消化不良起こさないように上位を目指しましょうといったところですかね。

  8. 【3312474】 投稿者: まゆつば  (ID:HvkUjtEDVPU) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:24

    下位一割の奈良県医は県民枠だと思いますけど(9年間の僻地勤務義務あり)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す