最終更新:

99
Comment

【3311561】医学部医学科志望ですが

投稿者: 塾は必須ですか?   (ID:gbqURc94aeY) 投稿日時:2014年 03月 05日 01:54

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、第一志望で入学するものです。

子供はずっと医師になりたいという希望があるのですが、先生方は学校だけで十分とおっしゃいますが

現実的には、医学科志望の場合、やはり塾や予備校に通ってらっしゃる方、実際合格されて通ってらっしゃった方は

多いのでしょうか。

非医学部に関しては、塾なしで十分ご指導いただけると感じてはいるのですが、上級生の知り合いもおらず、

できればスタートダッシュでがんばりたいともうしておりますので、お教え願えれば幸いです。

また、学年で上位何位ぐらいの方が、実際に医学科に合格されていらっしゃるのでしょうか。

希望としましては、奈良県立医科大に合格できれば万々歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3312875】 投稿者: 保護者  (ID:ua2JKLfZg/w) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:03

    高校合格おめでとうございます。
    他の中高一貫から変わられたとのこと、周りに流されない優秀なご子息ですね。すばらしいです。
    順位と進学先うんぬんは入学されてから担任の先生に率直にご質問されれば良いかなと思います。
    中高一貫におられたのでご存知だと思いますが、中入生は英語、数学はかなり進んでます。
    高入生はまずはそのスピードの差を埋めるため大量の課題が出されるとのことです。
    既に、前の学校で高校分野の教科書や参考書を入手しておられると思いますので、まずはその中身が理解できるか家庭学習してみられたら?
    高入生の関係者の方のレスがあればよいですね。

  2. 【3312893】 投稿者: 部外者ばかりが・・・  (ID:wu4pgUfR2ms) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:21

    本当に西大和の保護者なのでしょうか。毎年、秋頃に、その年の大学入試結果の詳細な総括が配られます。中1~高3までの成績の推移(個人別:もちろん、名前は伏せてある)の乗った合格結果(総括)が配られます。それからすると、上位20~30番(上位1割)くらいまでは東大や国公立医学部の現役合格が期待できます。しかし、50~60番(上位2割)となると、地方医大に受かることがある程度です。実際には、50位前後の方は、1浪しての合格となるでしょう。
    西大和学園から東大理Ⅲはほぼ不可能。そのような最上位層は残念ながらいません(何かのアクシデントが重なり、稀にいることはあるでしょうが)。京都大学医学部も最上位層(10位以内)が数人受かるかどうかといったレベルで、他の関西の難関校(東大寺、洛南、甲陽)と比較すると、最上位層が少ないのが特徴と言えます(入試制度上、やむを得ないところ)。
    ただし、中位の生徒(我が子を含め)をスパルタで押し上げていく力は、さすがのものがあると思っています。

  3. 【3312904】 投稿者: 今後は  (ID:CJFV6eZUHB6) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:34

    優秀な女子が入って来られるので学内順位の目安も変動しますね

  4. 【3312908】 投稿者: やっぱり計算通り  (ID:RvLOBxTTCII) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:39

    上位一割が現役の国公立医学部レベル。
    これは学校がホームページで公表している
    大学合格実績通りの結果です。
    聞かなくてもわかることです。

    なので子供には現役で国公立医学部行くなら
    成績が40番以内じゃないと駄目よ。って
    言えば良いんじゃない。

  5. 【3312926】 投稿者: 部外者Ⅱ  (ID:LL5fvUkgoOA) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:55

    スレ主さま
    文章拝読しました。
    数学がその進度であれば高入で鉄緑はまずもってお勧めできません。
    完全に虻蜂取らずに陥るパターンです。
    それに何より西大和から鉄緑に6時というのは無理です。
    西大和生で鉄緑に来ている人はいるにはいるけれど集団遅刻らしいです。
    (学年にもよるのかも知れませんがうちの子が知る限り上位クラスには西大和生はいないです)
    ただでさえ進度に遅れを取っている子が遅刻で到着は
    心理的にもかなり無理があると思います。
    鉄緑の高1春はもう数ⅡBを終えた状態で発展演習スタートです。数Ⅲも始まります。
    数Aしか終わっていない人が入ると下手をすると数学苦手意識を持ってしまいかねません。
    数学得意のつもりで入った子が自分は数学得意じゃなかったんだ…と思い知る塾です。

    せっかく西大和のよさにひかれて西大和を選ばれたのなら
    西大和を信じて塾など行かずまずは一貫生に追いつくための努力に専念されるべきです。

  6. 【3313192】 投稿者: 部外者  (ID:DNO7M8dQbzw) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:54

    保護者様へ
    >高2末時点の校内順位では、100番台~200番台あたりのようです。

    高2末時点ということは、文系理系に分けた後の順位ですか?
    理系は学年全体の4/5くらいの人数(約280人)ですか ?

  7. 【3313224】 投稿者: 既出ですが  (ID:CJFV6eZUHB6) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:28

    推薦枠かどうかも重要です

  8. 【3313288】 投稿者: 在校生の親  (ID:ZCOxg37.zXU) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:31

    スレ主さま

    すごい反響ですね~!ちょっと驚いております。

    塾ですが、最初に書いた通り通塾しないほうが良いですよ。
    やはり学校の勉強がおろそかになります。
    まずは、先生を信頼してみてください。
    本当に熱心な先生が多いですので、相談をしながら頑張ってはみてはどうでしょうか?

    春に配られた資料によると理系約240名、文系約100名です。
    これは、センター試験を受けた生徒数です。
    (合計が在校生より少ないのは指定校で進学が決まっている生徒がいるため)

    中学時、高校1年までの席次(文理関係なし)と高2、高3の席次から見ると
    理系30名以内に入れば東大、京大上位学部と旧帝大医学部相当は80%以上の合格率だと思います。
    30~60番を合格率が60%くらいになります。(高3模試の平均での順位)
    ただし100番以内の生徒は、ほとんどが京大と医学部でも難関医学部を受験してますよ。
    また、思ったより医学部受験が少なく240名中50名弱程度です。

    確かに、昨年は中位より下位の子が奈良県立医大に合格してますし、
    地方医学部にも中位より下の子が合格してます。(推薦かは不明)

    学力的には、理系の中で30%以内に入れば現役で国公立医学部の合格が高いと感じてます。
    (ただし、地方まで含めてですが…)
    冒頭の奈良県立医科大学だとやはり40番以内(15%)だと思いますね!

    昨年の編入生の上位グループは東大理Ⅲ、京大医学部、阪大医学、神戸大学医学部等を受けて落ちております。
    (上記の大学は1名づつでは無く、複数名受けてる大学もあり)
    でも、この層が少しランクを下げて受験をすれば、十分に医学部に合格できると思います。

    なので編入生でも十分に合格圏に導いてくれますので、学校を信頼して頑張って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す