最終更新:

99
Comment

【3311561】医学部医学科志望ですが

投稿者: 塾は必須ですか?   (ID:gbqURc94aeY) 投稿日時:2014年 03月 05日 01:54

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、第一志望で入学するものです。

子供はずっと医師になりたいという希望があるのですが、先生方は学校だけで十分とおっしゃいますが

現実的には、医学科志望の場合、やはり塾や予備校に通ってらっしゃる方、実際合格されて通ってらっしゃった方は

多いのでしょうか。

非医学部に関しては、塾なしで十分ご指導いただけると感じてはいるのですが、上級生の知り合いもおらず、

できればスタートダッシュでがんばりたいともうしておりますので、お教え願えれば幸いです。

また、学年で上位何位ぐらいの方が、実際に医学科に合格されていらっしゃるのでしょうか。

希望としましては、奈良県立医科大に合格できれば万々歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3312542】 投稿者: まゆつば  (ID:HvkUjtEDVPU) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:19

    前頁の投稿に追記ですが
    医学部医学科入試は後期入試を行っている大学が非常に限られていて
    数少ない後期入試で尚且つ医学部志向の特に高い近畿圏の医大ということで
    奈良県立の後期入試は近畿の優秀な受験生が殺到することは必至で
    尚且つ全国からも詰めかけるわけで
    来年度入試では足切りの倍率が絞り込まれる形と変更が決まった模様。

    というわけで奈良県立医でいいですので、という考え方はできない入試となる模様です。
    奈良県医に限らず今後医学部人気はさらに高まる模様ですから、生半可な希望ではかなわないと思われます。

  2. 【3312544】 投稿者: 保護者  (ID:qUCBMXTZDG.) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:22

    まゆつば様
    詳しい解説ありがとうございました。
    愚息は医学部志望ではありませんが、前期試験と後期試験の関係においては他でも当てはまるかと思いますので、心しておきます。
    つまり、奈良医合格者は本来前期で京大の医学部などを受験していた層である可能性が高いということなんですね。
    大学合格実績データなどもその視点を持つと見方が随分変わりますね。

  3. 【3312589】 投稿者: お尋ねします  (ID:C2s99.5RCmo) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:50

    スレ主さん出てこられないでね、

    今の入試システムですと、「○○大学に受かればいいや」の考えでいると
    センタターの状況次第では、上位校から下位校への出願変更のなだれが起これば、
    その大学へ出願すらできない事態もありえます。
    一つや二つ上を目標にしていないと春は一年おあずけとなりかねませんよ。
    4年後にセンターが変わるようですが。

  4. 【3312592】 投稿者: センターは  (ID:L6sutzs5lbA) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:53

    到達度テストに替わるようですが、早ければ現中1からですね。

    入試も大きく変化するかも知れません。

  5. 【3312605】 投稿者: 保護者  (ID:qUCBMXTZDG.) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:06

    スレ主さんはここまでの流れを見て、入塾決意されたんじゃないでしょうか?
    それもありでしょ。

  6. 【3312635】 投稿者: 何時も思うのですが  (ID:B6ejVUP3jb2) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:27

    スレ立ての主な理由は釣りですよね。
    普通、本気で気になるならまず、
    行きたい大学の偏差値やら、
    自分の所属している高校から何人その
    レベルの大学に行っているのやら調べませんか?
    その次に現役と浪人の比率とかね。
    そこ迄調べたら、奈良県立医科大学に
    現役で行くには、同学年の上位何割に
    いればいいのか分かると思うけどな。
    やっぱり釣りですか?

  7. 【3312670】 投稿者: 知らない  (ID:yLwO/P57h3Y) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:56

    意外と大学合格実績の見方を知らない人っています。
    有り得ないと思うようなことも
    じゃなければ少し調べればわかりますもの

  8. 【3312676】 投稿者: まゆつば  (ID:7jYLUUHghGU) 投稿日時:2014年 03月 05日 22:59

    釣りではないと思いましたが…

    しかしいずれにせよ中学から塾へ行く必要はありません。
    せっかく入った私学です。しかも面倒見が売りの学校です。
    中学の間はしっかりと学校から与えられる課題を完璧にこなすことです。
    それだけで相当な力がつくはずです。
    これはどこの学校でも言えることですが西大和なら尚更のはずと想像します。
    (部外者なのであくまでも想像です)

    中学の間は定期考査で上位になることをめざしてがんばる、
    同時に対外模試でも名前が出る模試なら上位に名前を常時載せることをめざす(国立医学部志望なら必須)、
    塾は高校にあがる頃に検討するのでも遅くはありません。

    宿題の多い学校の子はむやみやたらと塾に行くと虻蜂取らずになり失敗する危険性が高いので
    親の安心料で塾に行かせるのは得策ではありません。
    学校の宿題をきっちりやること、学校を休まないこと、授業の復習をきっちりすること、授業中寝ないこと。
    簡単なことですが案外できていない子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す