最終更新:

99
Comment

【3311561】医学部医学科志望ですが

投稿者: 塾は必須ですか?   (ID:gbqURc94aeY) 投稿日時:2014年 03月 05日 01:54

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、第一志望で入学するものです。

子供はずっと医師になりたいという希望があるのですが、先生方は学校だけで十分とおっしゃいますが

現実的には、医学科志望の場合、やはり塾や予備校に通ってらっしゃる方、実際合格されて通ってらっしゃった方は

多いのでしょうか。

非医学部に関しては、塾なしで十分ご指導いただけると感じてはいるのですが、上級生の知り合いもおらず、

できればスタートダッシュでがんばりたいともうしておりますので、お教え願えれば幸いです。

また、学年で上位何位ぐらいの方が、実際に医学科に合格されていらっしゃるのでしょうか。

希望としましては、奈良県立医科大に合格できれば万々歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3312483】 投稿者: そうだと思います  (ID:lYWhYzlzsos) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:29

    成績…と言いましても、定期考査の成績なのか、外部模試の成績なのか?

    定期考査などは、特に女子はコツコツ真面目に勉強しますので、上位にランクされることもよくありますが、外部模試ではなかなか厳しいという子もいます。一方、男子では定期考査は手抜きをするけど、模試の成績が上位だという子もいます。

    いずれにしましても、どの試験でもずっと下位1割で、奈良医大合格だなんて、夢のまた夢の話です。灘でも下位1割で安定している子が奈良医大現役合格というのは・・・?

    レアなケースは置いておいて、高校に入って外部模試の成績が学校の真ん中あたりで安定、というのでは奈良医大現役合格は難しいというのが現実ですよ。

  2. 【3312493】 投稿者: 推薦  (ID:L6sutzs5lbA) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:40

    確かに地元枠なら下位1割やセンターで得点できなくても合格することもありますね。

    ただしセンター6割しか取れない受験生を沢山入れる、というのは間違いですね。他の方が仰っていますが、枠は限られていますから、西大和の子達を『沢山』合格させることは不可能ですよね。

  3. 【3312494】 投稿者: ブーメラン  (ID:Rd95eDmcfhw) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:40

    ブーメラン。
    奈良医大は様々な推薦枠があり、また西大和(に限らず進学校)は一般受験を推奨して、誘導しているので、どうしようもない奴に限って推薦で地元国医に行く。西大和だと奈良医大。
    そもそも奈良医大は二浪でも3浪でも使える推薦枠もある。地元高校出身者はセンター試験で9割ぐらい取ったらこれで合格は決まったようなもん。
    奈良医大に限らず、あちこちの地方の国医はこういう制度を用意している。

    まさか、あなたは鹿児島や青森の医学部が、京大と同じ偏差値だからといって京大と同レベルだなんて思ってませんよね?
    いちいち書き込みから頭の悪さが滲み出ててムカつくねん

  4. 【3312497】 投稿者: 推薦  (ID:lYWhYzlzsos) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:45

    書いていらっしゃることは、存じ上げておりますし、分かっております。

    ただ「沢山」はないのです。浪人生を入れても「センター6割しかとれない底辺層をたくさん」、1つの高校から入学させることは、不可能です。

  5. 【3312505】 投稿者: 保護者  (ID:qUCBMXTZDG.) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:53

    ブーメランさんいい事も書いていらっしゃるのに残念。
    京大と地方の医学部の偏差値が接近している話は他スレでよく出ますね。
    レベルが同じなんて思ってるんではなく、求めるものが違うだけでしょ。
    地域枠については昨今の勤務医の重労働ぶりが知られてからは進んで使いたがる方は少ないようです。奈良医は皆さん一般枠でのチャレンジみたいですが。
    その実績にも裏があるっておっしゃるかな?

  6. 【3312519】 投稿者: ストレスですか?  (ID:L6sutzs5lbA) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:02

    違うから、ブーメラン、お前なんなん…さま

    削除される内容を繰り返し投稿されていますが、ストレスがたまっていらっしゃいますか?

    正しいこともたくさん仰っていますに、残念です。

  7. 【3312523】 投稿者: 保護者  (ID:qUCBMXTZDG.) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:03

    ただ、ひとつのスレでハンネは統一してね

  8. 【3312530】 投稿者: まゆつば  (ID:HvkUjtEDVPU) 投稿日時:2014年 03月 05日 21:10

    ID:Rd95eDmcfhwさん
    あなたが西大和OBならばここの保護者を失望させる一方なので
    腹が立つのならここはもう見に来ないことをお勧めします。
    品位に欠ける投稿を続けると学校全体の品位が下がって在校生に迷惑がかかります。
    とりあえず医学部入試のことは殆どわかっていない人だという印象です。

    ------------------------

    前頁に投稿されている「保護者」さま

    一般枠でチャレンジ受験っていうのもちょっと違う気がしますが…
    奈良県立医の前期入試は昨年度入試から定員をぐっと絞り込み、
    他旧帝大落ちの優秀な受験生をたくさん拾える後期入試のほうの定員を拡大しました。
    そのほうが優秀な生徒を集められるので大学のレベルアップをはかるにはうまい作戦ですよね。
    昨年度は灘から8名合格ということで話題になりました(仮面浪人して再受験するとか噂もありましたが)。

    なので前年までの前期狙いだった層はかなり合格が危うくなったはずです。
    どちらかというと奈良県立は、
    京医、阪医、京府医、神医、阪市医を前期で受けて落ちてきた層が後期で持ってくるのがパターン。
    もともと奈良県立を狙っていた層は
    もっともっと遠い海を越えたところ、とか、交通の便の悪い地域とか、雪深いところとか、そういう遠隔地受験となるのがパターン。

    最初から奈良県立医志望ですと、最終的には遠隔地受験または私学進学になる、と心得ておいたほうがいいですね。
    高3になるまでは志は高く、です。下げるのはセンター終了後、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す