最終更新:

258
Comment

【1055746】白陵の在り方について

投稿者: 高砂   (ID:26iO2HnWYLk) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:42

携帯電話禁止についての別スレで、流れが白陵の在り方について
の考え方に及ぶレスが多くなって来たので、本スレッドを立ち上げ
ました。
保護者の方、受験を考えられているご家族の方、或いは他校関係者
の方、白陵についての建設的なご意見の交流をお願いしたいと思い
ます。
ローカルルール
*偏差値表、進学実績の比較表などのコピペ禁止
*他校との進学実績の優劣比較など禁止

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1676405】 投稿者: みゅう  (ID:45BtYtBudmo) 投稿日時:2010年 03月 30日 10:01

高砂卒業様

ありがとうございます。
    確かに親としては 応援するしかないと思います。
    影響されやすいタイプ(流されやすいタイプ)なので・・・
    主人も費用は工面すると言ってくれましたので
    このまま見守ろうと思っています。
    高砂卒業様にご意見いただいて 少し気分が楽になりました。
    またいろいろ御相談させてください。よろしくお願い致します。

2. 【1680367】 投稿者: ご注意  (ID:J9VHj2C4uh6) 投稿日時:2010年 04月 02日 21:46

みゅうさん
    特定されますよ。

3. 【1719384】 投稿者: 白陵中学生の母  (ID:SmCm1p3l0SA) 投稿日時:2010年 05月 08日 00:09

入学する前は、不安が多いことと思います。入学してからも、子どもの成績などで、思い悩まれるご父兄の皆様が、普通だと思います。どこの学校に行っても、同じだと思いますが、完全に悩みが無くなる事もありません。
     詳しいことは、入学して体験してみないと分からないと思いますが、子どもは、学校に満足しています。
     そのため、親が何も言うことはなく、学校の先生には、生徒の指導に専念していただける環境を作ることが、親の唯一出来ることだと感じています。
     言葉で具体的に説明することは、関係者や、学年等で創意工夫しているため、若干の変更もあるので説明不足になることも有り、ここでは誤解を招かないように発言を控えます。
     人によって感じ方は違うので、自分の子どもがどう考えるか、どう伸びるかで、学校の在り方への評価が決まると思います。学校の考え方を信じる事が出来るかどうか、とても大変なことですが、子どもがまっすぐ、先生を尊敬し、勉強、部活に没頭出来るかは、親の姿勢に語られてるような気がします。
     子どもの様子を気にしながら、何かあったときは、担任を始めとした学校と、相談出来る親でありたいです。
     最後に、あまり参考になりませんが、文化祭に参加して、我が家は受験を決め、只今3年生です。

4. 【1719966】 投稿者: 遠方です  (ID:MAOeTDdt.9.) 投稿日時:2010年 05月 08日 16:01

遠方ですので、寮を前提に検討しています。
    ただ、あの「木の机」だけは古臭くていけません。
    西大和のほうが、まだスマートで好感が持てます。
    その他は、親としてはぜひ合格させたい環境だと思います。
    最後は、本人の志望度で決めようと思っています。

5. 【1720217】 投稿者: 高砂卒業  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:36

白陵中学生の母様

>人によって感じ方は違うので、自分の子どもがどう考えるか、どう伸びるかで、学校の在り方への評価が決まると思います。学校の考え方を信じる事が出来るかどうか、とても大変なことですが、子どもがまっすぐ、先生を尊敬し、勉強、部活に没頭出来るかは、親の姿勢に語られてるような気がします。

深く共感を憶えます。進学先で迷っていたとき決断できたのは、担任の先生の一言の後押しが決め手でした。

遠方です様

>ただ、あの「木の机」だけは古臭くていけません。

おっしゃると通りだと思います。教室のサイズに合わせてあるためでしょうか、子どもが高校生くらいになると
    流石に狭苦しく感じました。
    寮については遠方とのことですが、もう確認されましたか?
    まだのようでしたら機会を創られて現物を確認されることをお薦めいたします。
    白陵板でも寮についてはふれられたスレがありましたので確認してください。

現役保護者の方
    寮について何か情報をお持ちの方がおられましたら、是非ご提供お願いいたします。

6. 【1734876】 投稿者: 白陵中学生の母  (ID:SmCm1p3l0SA) 投稿日時:2010年 05月 19日 23:42

高砂卒業生様  ありがとうございます。共感をいただけた事、慶んでいます。

寮について・・・の記事。寮生では無いのですが、学校関連の資料以外のことでの質問の具体的な内容があれば、教えて頂きたいのですが。
     とりあえず、親の立場から、寮生と言われる生徒さんについて、1、2年時当時はなじんでる?浮いてる?と思われることは、他の生徒とかわりませんでした。何かあると寮生だからと結びつけたがる気がしますが、寮生と言われるまで分からないほどです。このことは、ひとえに、寮関係者と本人の努力だと思います。家庭科の実習等、材料の買い物も、無理ではないかと思われることも、きちんとされていて、私の知る限り、寮生だからと問題だと思われることはきいたことがありません。
     我が家も通学が不可なら、まちがいなく寮に入れたいと思っていました。
     けれど、生徒さん自身の内面的なことは、わかりません。実際、学校を見学して、自分の目で見られた方が、良いと思います。また、成績等も、寮生だから悪いということもなく、逆に良い印象が私にはあるので、個人的な問題なのか、見学の際、確認されたら良いのではないかと思います。
     寮も、あうあわないは、個人的な問題です。本人の希望を確認された方がいいと思います。
     本人が希望して頂けたら、その時は、歓迎致します。中学受験頑張ってください。
     応援しています。

7. 【1734921】 投稿者: 白陵中学生の母  (ID:SmCm1p3l0SA) 投稿日時:2010年 05月 20日 00:30

高砂卒業 様
     最近になって、このスレを拝見させて頂き思わず書き込みをさせて頂きました。
     スレ主様を初め、皆様方、特にHNの似た方には、自己紹介もなく偉そうに書き込みをしました。
     申し訳ございませんでした。
     まずは、お詫び申し上げます。
     白陵で検索したときに、初めて、共感したスレだったので、書き込みを。
     ゆっくり、読みなおしたときに、他の方に失礼だったのではと、今、恥じています。
     高砂卒業様が今まで書かれている内容だったから、、、。
     もしも、皆様が、了解頂けましたら、このまま、書き込みをさせて頂きたく思います。
     その時に、また、あらためて、参加させていただきます。

8. 【1736506】 投稿者: 高砂卒業  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 05月 21日 00:13

白陵中学生の母様

いえいえとんでもないです。
    どうかそんなに深く考えられないで、どしどし御自身の思われるところを
    投稿していただけませんでしょうか

もう私は単なるOB保護者に過ぎませんし
    現役の保護者の方々のご意見を沢山聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す