最終更新:

258
Comment

【1055746】白陵の在り方について

投稿者: 高砂   (ID:26iO2HnWYLk) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:42

携帯電話禁止についての別スレで、流れが白陵の在り方について
の考え方に及ぶレスが多くなって来たので、本スレッドを立ち上げ
ました。
保護者の方、受験を考えられているご家族の方、或いは他校関係者
の方、白陵についての建設的なご意見の交流をお願いしたいと思い
ます。
***********
ローカルルール
*偏差値表、進学実績の比較表などのコピペ禁止
*他校との進学実績の優劣比較など禁止

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1663554】 投稿者: 高砂  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 03月 18日 05:51

    中学在校生の親様

    ありがとうございます。
    さて、先輩の話の件ですが、細部は不明です。しかしその要諦については
    極シンプルなものだったようです。
    1、当日の授業内容は当日中に憶えてしまう
    2、先生を上手く利用

    以上の実行が肝要だと思います。1、はごく当たり前のことですが、私は
    高校生時代授業を思い起こせば余り真剣に聞いていなかったような気がし
    ます。しかしそのことがいかに無駄だったのか今後悔とともに有ります。
    真剣に授業を聞いて、その時間内にその内容を憶えることが大事です。そ
    れに答えるだけの授業を白陵は行っていると考えます。

    2、については性格的に難しい子もいるかもしれませんが、分からない処
    は徹底的に先生に聞いて自分のものにしましょうと言うことです。
    恥ずかしがらず是非実行させてください。生徒の成績に関係なく前向きの
    生徒にはとことん答えてくれるのが白陵教師団のいいところだと思います
    自分で解いた問題のノートを提出しておけば添削してもらえます。

    後、宿題については休み時間などを利用し、(通学電車内でも)家に持込
    前に処理していたようです。
    家は朝がそこそこ早く、息子はクラブで大体夜8時を回ってから帰宅して
    おりましたので自宅勉強の時間は極端に少なく、せいぜい1・5時間から
    2時間程度、夜12時までには疲れて寝ておりました。(高校時代です)
    中学時代はクラブの練習で疲れきっており(体力的にまだついていけず)
    勉強もせず寝てばかりいました。当然成績は低迷するわけです。

    ただクラブで培った、体力と集中力は高3の時に力を発揮しまして朝から
    夜まで土日も集中して勉強できた理由でもあります。
    どうでしょう、少しはお役に立てましたでしょうか?

  2. 【1663675】 投稿者: たんたんと  (ID:ndGX6e/Df6A) 投稿日時:2010年 03月 18日 08:48

    最初のテスト160番でも心配することないです。悪かったら、それから一日3時間くらい、がむしゃらにがんばりましょう。何も考えずにひたすら読んで書いて聞いて解いて。これが必ず結果となって表れます。すぐにはあらわれてこないかもしれませんが、結果が出るまで続けましょう。

  3. 【1663748】 投稿者: 中学在校生の親  (ID:9vEyXWomcOI) 投稿日時:2010年 03月 18日 09:51

    高砂様
    たんたんと様

    早速のお返事有難うございます。今日は朝早くからクラブ活動で行ってますので
    学校から娘が帰ったら本人にこれを読ませたいと思います。
    親と致しましても本人の志望校合格のサポートをどのようにすべきか悩んでおりました。
    本当に有難うございました。

  4. 【1674074】 投稿者: みゅう  (ID:45BtYtBudmo) 投稿日時:2010年 03月 27日 20:17

    高砂様


    息子さんの第一志望合格 本当におめでとうございます。
    早くお祝いの言葉を伝えたかったのですが 遅くなってしまい 申し訳ありません。


    センターでの800点越えはすごいです。
    我が家も昨年受験で 800点を目標にしていましたが 少し足りませんでした。
    そのため第一志望を受験できず 下宿となり 行く予定で無かった大学に通っています。
    それでも本人は楽しくやってますし 希望学部に入れて良かったと思っています。
    白陵を選んで 良かったと思いますし 先生方にもとても感謝しています。


    三女も白陵を目指して 頑張ることに決めました。
    初めての中学受験になります。
    高砂様にはこれからも御相談したいことがたくさんあると思いますので
    今後ともよろしくお願いします。

  5. 【1674168】 投稿者: 感謝  (ID:IbKpEmKPH2I) 投稿日時:2010年 03月 27日 22:48

    季節の移り変わりは早いもので、今春中学卒業となりました。
    学年末には英検に合格できました。
    英検と聞いた時には心が暗かったのですが、先生方の親身なご指導あったなればこそと感謝しております。
    学校の勉強と基礎英語のみでした。この場を借りてお礼申し上げます。

  6. 【1674201】 投稿者: 高砂卒業  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 03月 27日 23:13

    もう高砂を名乗る資格は喪失したと考えますので、HNを改めさせていただきます。

    みゅう様

    温かいお言葉本当にありがとうございます。
    先輩だったのですね?
    今度お嬢様中受とのこと、白陵では兄弟姉妹皆白陵という家族の方が多いように感じておりました。
    それだけ安心感がある裏付けではないかと思います。

    さてセンター試験については46回生の方々に老婆心ながらお伝えしたいのですが。
    2年続けて難化とのことでしたので、来年はおそらく易化する傾向になるものと予想します。
    したがって2次も含めた合格ラインは寧ろ難化するものと思われますのでセンターの取りこぼし
    を避けるよう頑張っていただきたいと思います。

    感謝様

    良かったですね。高校になったら色々な部門にチャレンジいただきたいと思います。
    今後は興味があれば、数学オリンピックや化学オリンピックの代表目指して欲しいと思います。

  7. 【1675335】 投稿者: みゅう  (ID:45BtYtBudmo) 投稿日時:2010年 03月 29日 08:10

    高砂卒業様


    春から 高三生の次女が 塾に行きたいと言います。
    学校でも高二の終わりから 行く人が増えますよね。
    長女はほとんど塾なしだったのですが タイプも成績も違いますから
    大丈夫だとは言い切れなくて・・・
    勉強をする気になってくれたのはうれしいのですが 学校との両立が出来るのかどうか
    少し不安です。もちろん 塾代も結構かかりますが 本人が行きたいのであれば
    本気で考えなければと思っています。

  8. 【1676126】 投稿者: 高砂卒業  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 03月 29日 22:57

    みゅう様

    お子さんお二人白陵で、もうお一人も白陵を目指されるのですね
    素晴らしいことです。是非ご希望がかなうようお祈りしております。

    さて通塾の件ですが、本人が通いたいのなら希望をかなえさせては如何でしょう。
    今度三年生ですよね?余り煽る気はないのですが、現実問題として後10ヶ月で本番
    突入です。
    矢張り本人が考えての結論でしょうから最大限尊重してあげてはどうでしょうか?

    先輩に僭越では有りますが、もう親としては直接してあげられることは無いです。
    本人が悔いを残さないよう見守ってあげるしかないように思います。
    口幅ったい物言いをどうかご容赦下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す