最終更新:

258
Comment

【1055746】白陵の在り方について

投稿者: 高砂   (ID:26iO2HnWYLk) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:42

携帯電話禁止についての別スレで、流れが白陵の在り方について
の考え方に及ぶレスが多くなって来たので、本スレッドを立ち上げ
ました。
保護者の方、受験を考えられているご家族の方、或いは他校関係者
の方、白陵についての建設的なご意見の交流をお願いしたいと思い
ます。
ローカルルール
*偏差値表、進学実績の比較表などのコピペ禁止
*他校との進学実績の優劣比較など禁止

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1062216】 投稿者: 高砂  (ID:26iO2HnWYLk) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:42

<明石様、ご苦労様でした。
    上位だけにターゲットを置くのではなく中位・下位の生徒をも引き上げてい
    く面倒見の良さ
    この部分に個人的には興味をそそられます。
    さて
    スレ主としまして、白陵のスレとしては短時間に多くのレスを頂きまして
    感謝しております。皆様、ご参加ありがとうございました。
    意見も一巡してきたようなので、初期の立ち上げ目的は達成された、と考え
    ます。
    そこで、一旦このスレを〆させていただきたいと思います。
    後については、皆様の自発的参加により使用していただければ幸いです。
    私も、一参加者として、今後も見守りたいと思います。
    いろいろ貴重なご意見、どうもありがとうございました。
    また今後とも宜しくお願い申し上げます。
    引き続き、女子の学園生活、問題点など情報があれば、提供お願い致します。

2. 【1656810】 投稿者: 高砂  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:53

後期日程入試も本日でほぼ終了し残りわずかとなった為、この板に長く携わった者として
    事の顛末をお知らせしようと思います。

さる3月10日僥倖により、前期日程にて志望大学にご縁を頂くことができました。
    この事により、我が家では塾2年中高6年に及んだ「中学受験」は完全に終了いたしました。
    ここまで支えて頂きました。白陵教師団の皆様に心より感謝の意を表したいと思います。
    ありがとうございました。

もともとこの板では白陵を目指される保護者の方々に、是非白陵の良さを理解していただきたくて、
    非才も省みず駄文を投稿させていただきました。少しはお役にたてましたでしょうか?
    今後檸檬様、圭様をはじめとする白陵保護者固定ハンドル各位におかれましては、
    是非、白陵を目指される保護者の方々に対し愛情あふれるレスをお願いしたいと思います。

また、他校ではありますが明石様、スマ海岸様とのお話はとても楽しかったです。
    今後のご子息、お嬢様のご発展をお祈りしております。

最後に、cura et disciplina(研究と訓練)のエンブレムを誇りに
    白陵で学ぶ清清しい若者達が、何時までも輝き続ける、播州の星たらんことを
    祈念しております。

長い間ありがとうございました。

3. 【1656986】 投稿者: 明石  (ID:IM8J7Ww6uqE) 投稿日時:2010年 03月 13日 07:37

高砂様
    ご無沙汰しております。
    ご子息様の志望大学への合格、おめでとうございます。
    こちらでご縁をいただいた一人として嬉しく思います。
    (どちらの大学か?気になりますがそれを言うと名前が特定されますから
    難しいでしょうね。想像にとどめておきます・・・・)
    6年間を終えられた立場で総括してみて、ご自分のお子様のこと、一緒に
    入学されたお友達のこと、学校生活のこと、今だから話せることって色々
    おありではないでしょうか。
    これからはエデュからも少し離れられるのかもしれませんが、機会がござい
    ましたら、白陵板や受験板などでご経験を後輩のためにお話いただければ
    幸いです。
    大学生活は人生の中で最も自由で充実した時間ですから、ご子息様が素晴らし
    いキャンパスライフを過ごされることをお祈りしております。
    最後になりますが、我が子も日々楽しく学校生活を送っていることを近況と
    してお伝えさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

4. 【1657021】 投稿者: スマ海岸  (ID:NpKktoAFYMA) 投稿日時:2010年 03月 13日 08:25

高砂様
    ご子息の第一志望への現役合格おめでとうございます。 
    国公立大志向が例年以上に強まる中、さぞかし奮闘されていることと
    思量していましたが、吉報を拝見し此方も嬉しくなります。 
    また、私のような他校の者にまでお声をかけいただき大変
    恐縮しております。
    子供を想い遣る気持ちは、どの親も等しく近いものがありますが、
    厳しめの学校に入学させますと落ちこぼれることなく学力を涵養して
    志望校へと導いてくれる学校への期待と発展を願う気持ちは似ている
    と思います。
    うちの娘も数年後に大学受験を迎えますが、どこまで成長してくれるか
    不安でもあり楽しみでもあります。  
    今後も白陵が地域のお手本校として益々発展されますよう、
    そしてご子息が大学生活を楽しまれますよう願っています。
    高砂様も時々、スレに登場してくださいね。
    こちらのスレで色々とご教授いただき本当にありがとうございました。

5. 【1657028】 投稿者: 高砂  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 03月 13日 08:31

明石様レスありがとうございます。

須磨学園も今年初めての卒業生をだされ今後が楽しみですね。来年以降の
    飛躍が期待されます。

さてもう卒業しましたし、ある程度具体的なことを書かせていただくと、
    高校3年は白陵の場合完全に受験に特化する生活です。
    大袈裟でなく毎週のように業者の模試がありました。(45回生は特に多かったようです)
    その中でセンター試験模試の回数が多く、センター対策は模試を通じて実戦で身につけるように思われました。
    (白陵のセンター試験平均点が全国でもかなり上位にあるのはこれらの対策のおかげかもしれません:私見ですが)

最初のセンター模試が丁度一年前の今頃で720/900位のスタートでした。
    夏休み頃までは余り伸びず750/900位でしたが、
    夏休み明けから秋にかけて770/900位に伸び、年末で800弱/900位になり
    年明けに800/900を突破し、
    本番は800超/900を確保できました。センター時点が成績のピークだった
    ように思います。

2次試験ではやや苦手にしていたセンター試験が自分なりに満足がいったためか
    やや油断していたようで、得意のはずの数学がなんと零完におわり、憔悴しきって帰ってまいりました。
    それから発表までの日々はそれこそ針のムシロでしたが何とか報われました。
    今回はセンター試験に助けてもらったと思っています。

取り留めの無いことを書き連ねましたが。今後のご参考になればと思います。

6. 【1657177】 投稿者: 元白陵生保護者  (ID:YhQ1Rfg/iO6) 投稿日時:2010年 03月 13日 10:50

高砂様
    ご子息の志望校合格おめでとうございます。
    我が子も数年前に白陵を卒業し、志望校に合格させていただきました。
    こんなことは、申すまでもないことですが、大学入学はゴールではなくスタートです。
    自分の望む環境で学問を学ぶ資格を得たということだと思います。
    皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

7. 【1657329】 投稿者: 高砂  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 03月 13日 13:03

スマ海岸様

温かいお言葉ありがとうございます。
    今度高1かな?
    中学生なら、特に今まで通りの遣り方で問題ないとは思いますが
    高校生になったのなら実質後2年になります。少なくてもセンター
    程度の問題は2年までで80%くらいはマスターしておいた方が
    断然有利です。(センター問題は良問だと思いますし、基礎を固める
    にはもってこいの問題だと思います。私立を受験するにせよセンター
    利用で受けれれば楽ですし)

元白陵生保護者様

先輩のアドバイス誠にありがとうございます。
    白陵は私どもにとって、最高の舞台を提供いただきました。
    感謝の気持ちしかございません。
    これから下宿暮らしをする息子には、自分の思うように生きろ
    とだけ言ってあります。
    もう年間で数回しか会えないとは思いますが、親にとっても
    子離れの良い機会だと考えております。

8. 【1657978】 投稿者: 小6母  (ID:QdzCvYTsyck) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:35

高砂様、ご子息の合格おめでとうございます。

高砂様の書込みを大変参考にさせていただいていました。
    そして我が子も今春からご子息の後輩となる事になりました。
    確か独力で受験に臨まれたのでしたよね。
    これからの学生生活の希望と支えにさせていただきます。
    また今後ともご指導願えれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す