最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 154 / 190

1. 【4143989】 投稿者: 通りすがり  (ID:iaph5/a.hok) 投稿日時:2016年 06月 11日 15:28

150ページ以上もあって、総覧してないので、既出ならすみません。

『ブレードランナー』1982年

原作フィリップ・K・ディック、監督リドリー・スコット
    ご覧になったら、「あ、元ネタはこれか!」っていう既視感が味わえます。
    80年代の、ある側面の価値観を決定した作品。

2. 【4145222】 投稿者: ブレードランナー  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 12日 15:50

大好きでした!
    兄に勧められて見に行って、本当はハリソン・フォード目当てだったのですが、この映画ではハリソンちっとも魅力なくってがっかり。
    反対にルトガー・ハウアーの哀愁満ちた表情にやるせない思いをしました。

人間ってどこまで不遜で驕った存在なんだろうと悩みました。
    最後のシーンが明るくてほっとしましたが、
    基本的には延々と続く雨降りと、どんよりした夜の世界、怪しげな東洋の宣伝等、やりきれない重さに、帰りは映画館の階段をやっとの思いで這い上り(地下にある名画座だった)
    このままの気持ちでは帰宅できない!とそのまま「スプラッシュ」観に行きましたっけ。くしくもダリル・ハンナで繋がった一日でした。

ブレード・ランナー。名作だと思います。

3. 【4145244】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 12日 16:16

↑の「ブレードランナー」は私映画好きでした!ついHN間違えて書いてしまいました。まあ、別に良いのですが。

私が語ったのは劇場版のことで、後年出されたディレクターカット版では結末が違うそうで、見たいみたいと思いつつもなかなか勇気が出ないまま年月が経っています。

両方ご覧になった方がいらっしゃいましたら、感想をお願いします。
    観た方が良いのかな・・・。

4. 【4146006】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:32

私はディレクターズカット版しか見てません。
    ずっしり暗い印象しかないです。
    いちばんしっかり覚えてるのは強力わかもとの電光看板かも。

私のハリソン・フォード体験の最初が「ブレード・ランナー」で、
    いや、ほんとは「地獄の黙示録」のほうが先に見てるけど、ハリソン・フォードの記憶がない、
    のちに「スターウォーズ」を見て、こんなに大根だったっけ?と思いましたっけ。

5. 【4151301】 投稿者: お好み焼き  (ID:vhN90HVZYfY) 投稿日時:2016年 06月 17日 14:00

ほっぺちゃんを見たとき、『ブレードランナー』を思い出した、お好み焼きです。お邪魔します。

「強力わかもと」(笑)
    劇場で鑑賞していた当時の私に、一気に連れて行ってくれました。

私も、ディレクターズカット版しか観ていないので、比較したお話はできないのですが、これ、2019年が舞台なのですね。あと3年。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とだぶる感慨があります。人は進んでいく。想像から遠く離れることはないけれど、ほんのちょっとだけ、方向や質・量で、私たちが思うところとは違った進み方をする。それは、幸せであることもあるけれど、悲劇に繋がることもある。私たちは、将来にどのようなヴィジョンを持ちながら進んでいったらいいのだろう・・・

白いユニコーン

名作だと思います。

6. 【4152593】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:27

お好み焼き 様

白いユニコーン
    という映画があるのかと思ってしまった私です(笑

ブレードランナーの話のことですね!
    ディレクターズカット版で重要な意味を持つという・・・。
    ググってみましたら圧倒的に劇場版は評価が低く、ディレクターズカット版以降のことばかり詳しく書いてありました。あ、あのユニコーンですね?
    観なくてはならなそうです。
    でも劇場版の明るいラストがないとなると、精神的にも体力的にも元気な時を選ばないとならなさそう。

あのゲイシャ感ギラギラの「強力わかもと」、なんだったのでしょうね?
    謎の「二つで充分」なものが入った怪しいうどんとか、日本のイメージって何なんですかねえ。

「ノッティングヒルの恋人」、あの中のヒューグラントのうちの玄関の、等身大の着物姿の女の子の立て看板(?)も不思議でした。

7. 【4152815】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:03

映画好き様の先輩の本、読んでみたいです。
    映画に出てくる食べたいものといえば、
    サンドイッチとかマッシュポテトとか、
    さり気ないものに興味があります。
    私はアメリカに行ったことがないので、
    特にダイナーのワンプレートに興味津津。
    多分、口に合わないんだろうけど、
    ギトギトしたベーコンが入ったハンバーガーとか、
    箱にはいってるデリバリー中華とか、
    食べてみたいな。

「バベットの晩餐会」のうずら料理とか、
    ヨーロッパ映画の凝った料理もいいですね。
    あと、中華系もいろいろありますね。
    「恋人たちの食卓」の料理がおいしそうでしたし、
    中華圏の映画の食べ物はだいたいおいしそう。
    邦画だと、ぱっと思いついたのが「赤線地帯」で、
    木暮実千代が中華そばを食べていたシーンを思い出しました。
    小津映画もそれなりに観ているのに、
    いま思いつきません。
    古すぎますね。

先日、ぽっかり空いた午後の時間にテレビをつけたら、
    「恐怖のメロディ」を放送していました。
    すでに確実に二回は観ているのに、ついつい引き込まれました。
    70年代のB級映画、大好きなんですよね~
    クライマックスで地震速報が入って終わっちゃいましたが、
    被害の大きな地震ではなくて何よりでした。

8. 【4152821】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:11

あ、「かもめ食堂」だわ、邦画でおいしそうなのは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す