最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 153 / 190

1. 【4134282】 投稿者: フランス組曲  (ID:6tceMamETg2) 投稿日時:2016年 06月 03日 07:58

もう50代になって
    映画でドキドキしたり、恋愛映画で心をとらわれるなんてないんだろううな~っ
    30代、20代のころは、映画を見るだけで
    豊かな気持ちになれたのに、もうダメだ・・年齢だな・・って
    思っていたんですけど・・

DVDで「フランス組曲」をみたら
    久しぶりにドップリとひたれました・・。

美しいフランスの田園風景
    美しい音楽

私の筆力では陳腐になるのですが、ストーリーも素晴らしく
    映画館で見たかった!と久しぶりに思った作品です。

おすすめです

2. 【4134329】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 06月 03日 08:54

「ソロモンの偽証」、原作も読んだし、映画も見ました。
    地上波放送は見ていないので確信はありませんが、
    おそらくカットしてあって、そのせいで更につまらなくなったんじゃないかしらん。

映画館では「レヴェナント」と「海よりもまだ深く」を見ました。

「レヴェナント」はオスカーを目指すディカプリオのドキュメンタリーとして、実に面白かったです。
    私はとある箇所にひっかかり、母として納得いかなかったのだが、それを言うと映画が全く成り立たちません。
    ご覧になるなら、ぜひ映画館で。映像は実に素晴らしい。まだ間に合います。

「海よりもまだ深く」は、テレビ放送やレンタルまで待ってかまわないかな。
    阿部寛のダメ男っぷりが、阿部ちゃんだから映画になってます。
    「東京物語」的な、日本ならではの映画でしょう。
    カンヌで賞獲れないのは当たり前じゃん。

非日常と日常と、映画として対照的な2作でした。
    日常を映画館で味わうのも、それはそれで楽しい。

3. 【4134356】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:16

ガルボ様

上映中映画の情報有難うございました。
    娘が映画館でバイトしていまして、何時間か、既定の時間務めたので今月2本の映画が無料で観られるそうです。(ただしその映画館上映のものです。当たり前ですが。)
    「レヴェナント」「海よりもまだ深く」「ズートピア」「世界から猫が消えたなら」で迷い中みたいです。アドヴァイスできますね。

サヨ君様
    私と状況がよく似ていて共感です。テイタムとジョディー、本当に可愛かったですね!
    私はテイタムが健全なイメージで可愛くていいなあと思っていたのですが、ある時テレビ放映で「白い家の少女」という映画を見て、ロリコン役のチャーリー・シーンを手玉に取るクールなジョディが美しくて、ガーーーーン!とやられました。

フランス組曲様
    初めまして!50代、難しいお年頃ですよね。
    でもまだこれからが少し自分の心に磨きをかけられる時間なのかもしれませんね。「フランス組曲」、チェックします。

4. 【4134592】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 03日 12:56

訂正です。
    チャーリー・シーンではなくて、お父様のマーティン・シーンです。
    お恥ずかしい!

5. 【4135421】 投稿者: ガルボ  (ID:14wPXZ/CaCE) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:27

映画好き様、女の子だったら「ズートピア」と「~猫~」がいいと思いますよ(笑)。
    他ふたつと迷うところが、さすが映画好き様のお嬢様ですね!

「レヴェナント」は、かなり血みどろですし、
    「海よりまだ深く」もどちらも、偶然ですが父と息子の物語です。
    どちらも、若い女性が共感できるキャラクターがひとりも出て来ません。ご参考まで。

ジョディ・フォスターと言えば、監督として来日しましたね。
    「あさイチ」も「5時に夢中」も、生放送に出演したのを観ることができました。
    このふたつの番組の映画紹介は参考になることが多いので、見逃さないようにしてます。
    配給の担当者、わかってるなと思いました。
    ちなみにあとは日経の金曜日夕刊が、私の趣味に合います。
    ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツ出演のジョディ・フォスター監督作は、映画館でトレイラーを観ました。
    私はテレビ放送まで待ちます。

6. 【4143311】 投稿者: てっぱん  (ID:tnDfYTX/k1o) 投稿日時:2016年 06月 10日 23:22

映画好き様のお嬢様は何を見たのかなー?私だったら「海よりも、、、」かなーと思いましたが、大学生の女の子が見るにはちょっとつまらないかなー、という気もしますね。

さっきテレビでまた「ゼログラビティ」を見てしまいました。初めて見たときも実はちらっと思ったのですが、サンドラブロック、緊急避難の指示には従わないし、なんかあるとすぐパニクるし、ギャーギャー言って冷静さを失うし、バタバタ無駄な動きが多く、ネジやレンチを取りこぼす、、、結構なおっちょこちょいです。こんな人が宇宙飛行士の試験に受かるんかいなー?と思っちゃいました。映像は相変わらず素晴らしかったですが。やはり私は宇宙には絶対行きたくないわー。地に足つけて生きてたい。死ぬときも体の沈む布団がいいです(笑)

で、話ずれましたが、そのあとの映画紹介で「高台家の人々」という邦画の紹介をしていました。綾瀬はるかと斎藤工のラブコメですが、綾瀬はるかの妄想を、斎藤工が読んでしまうという、ドタバタ喜劇のようですが、結構胸キュンで面白そう!

少し前のドラマで「今日は会社休みます」というのがありましたが、これに大ハマりした私にはストライクかも。

そんな甘っちょろいのはごめんというお嬢さんならやはり「レヴェナント」を見るしかないでしょう。

寒くて辛くて痛いですが、美しい詩的なシーンも多く、見る価値はあります。映画好き様の鍛えたお嬢様なら、大丈夫かも!笑

7. 【4143538】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 11日 06:33

昨夜娘は「ズートピア」みてきたそうです。
    「レヴェナント」、上映終了だそうで。

何と、勤務時間計算したら今月4本もただで見られるそうで(もっと働くといきなり月20本に上がるとか‼)4本でも青息吐息みたい。サークル、それ以上に勉強はどうするんだあ。

私は先日、結婚前に勤めていた会社のOB,OG の会に行きましたら
    かつての上司が走って来て、「退職後に本を出版したんだ!」と一冊下さいました。
    何と「映画のグルメ」という本で、自費出版かと思いきや、ちゃんとアマゾンでもレビューの付く(!)本でした。
    しかし映画とは関係のない職場でしたのに、なんだかんだと、映画好きっていらっしゃるのねと、感動。

働いていた頃もっとお話ししたらよかったなあ。

8. 【4143958】 投稿者: 配役  (ID:bg555lhJH.o) 投稿日時:2016年 06月 11日 14:55

ゼログラビティは既に見てましたが、あの映画がアカデミー7冠とは解せないなあ。

ところで出演のジョージ・クルーニー超カッコイイですよね、クール、そこで思った。あの007ボンドはダニエル・クレイグよりジョージ・クルーニーの方が合っていると思う。ダニエルは悪役でしょう。でもちょっとお年が難点かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す