最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 157 / 190

  1. 【4183983】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 07月 17日 20:09

    今年のお正月くらいに観ましたよ~、
    「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」。
    エンタメとシリアスのバランスがすごく良かった!
    イギリスで男性同士の純愛ときたら、名作揃いですね。
    エニグマは90年代初めにミュージシャンのグループ名で知った言葉です。
    その後、ドイツ軍の暗号機の名前だったというのを
    「U‐157」という潜水艦の映画で知りました。
    ジョン・ボンジョビが出ていたので、
    高校生の時部屋にポスター貼ってた私は観たわけです。
    潜水艦映画、わりと好きなんです。乗りたくないけど。

  2. 【4183985】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 07月 17日 20:11

    やだ、確認したらU-571でした。

  3. 【4184124】 投稿者: プチ  (ID:qWT2wsHl0ME) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:02

    「原子力潜水艦 浮上せよ」でしたでしょうか?

    昔のテレビ外国映画でしたが。好きでした。

    タイトルがはっきりしませんが。

    子供心に潜水艦の中での生活に憧れていました。


    潜水艦で思い出したのでつい書き込んでしまいました。

    タイトルをご存じの方、教えていただけないでしょうか?

  4. 【4184150】 投稿者: プチ  (ID:qWT2wsHl0ME) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:22

    突然、闖入ですね。

    こちらのスレはすれ違いだったでしょうか?

    昭和の風景スレで質問すべきでしたでしょうか?

  5. 【4184170】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:36

    大丈夫ですよ!
    スレ主でもないのに、差し出がましくすみません。
    潜水艦を出したもので。
    「原子力潜水艦浮上せず」でしたら、
    チャールトン・ヘストン主演の映画でありますよ。
    私は観たことないのですが。
    クリストファー・リーブが出ていたので、
    昔はよくテレビで放送されていました。
    wikiったら、なかなか渋いキャストですね~
    潜水艦モノって、だいたい女優が出て来なくて、
    恋愛要素が排除されているんです。
    なにかの目的があって、
    それが遂行されるか否かっていうシンプルな構造の映画が多くて、
    ドキドキハラハラするのが好きです。

  6. 【4184216】 投稿者: プチ  (ID:qWT2wsHl0ME) 投稿日時:2016年 07月 17日 23:03

    クラシック様

    「原子力潜水艦浮上せず」だったのですね。
    ありがとうございました。

    クリストファー・リーブの初主演映画なのですね。
    wikiに行ってきました。

    懐かしいです。

    おっしゃる通り、乗組員全員の頭脳と技術の連携による、危険を回避しながらの任務遂行のお話で、はらはらドキドキしていました。

    タイトルがわかりモヤモヤが解消しました。
    ありがとうございました。

  7. 【4184281】 投稿者: プチ  (ID:qWT2wsHl0ME) 投稿日時:2016年 07月 17日 23:48

    「原子力潜水艦浮上せず」は、
    チャールトン・へストン主演で
    クリストファー・リーブ初出演の
    映画でした。

    申し訳ありません。

    危機に立ち向かう大人の男性はかっこ良いですね。

  8. 【4184313】 投稿者: てっぱん  (ID:wK33lZ.sJxY) 投稿日時:2016年 07月 18日 00:07

    あわわ、知らないうちに盛り上がっていたのにスレ主としたことがすみません!

    いつものことですが、ささっと疑問解決してくださるクラシック様、大変ありがとうございます!


    私も潜水艦映画、好きです!「眼下の敵」、「ユーボート」、、、じゃんけんで裏の裏を読みあって結局負けたりしますが、きっとあっちはこう出てくるからこっちはこうして、、、と思わせてこうしてやるー!みたいな駆け引きがたまりませんよね!まさに手に汗握ってしまいます。確かに女性が出てこないことが多いですよね。あるB級映画を見ていたら、女が潜水艦に乗ると不吉らしく、たまたま救助した中に女性がいるのを乗組員たちがすごく嫌がるシーンが出てきました。まあその映画はホラーだったので女性を乗せた途端に次々と怪奇現象に見舞われるのですが(笑)

    話脱線してすみません。「イミテーションゲーム」、見てないので見たいです。あと、「映画のグルメ」、買い物カゴに入れたまま、決済してませんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す