最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 156 / 190

1. 【4180372】 投稿者: 映画好き  (ID:RKin4xis.y6) 投稿日時:2016年 07月 14日 09:15

17才の肖像、見ましたよー!

ネタバレにならない程度に。
    ジェニー、良い子だけど、厳格家庭の割に、自由度凄いなあ。

2. 【4180459】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 07月 14日 10:41

どちらも観ました!
    「17歳の肖像」はとにかくファッションが可愛かった~
    ロザムンド嬢、オックスフォード出なんですよね。
    美しいお姿に60年代ファッションがすごく素敵で眼福でしたが、
    確かににじみ出てたわ、知性。
    ところで「17歳の~」って邦題の映画、多くないですか?

「ある子供」はカンヌの常連、タルデンヌ兄弟の作品ですね。
    いつもあんな感じなんで、途中で寝ちゃうこともあるんですが好きです、
    暗いけど。
    正確にはフランス映画ではなく、ベルギーとの合作で設定もベルギーです。
    刑事役のおじさん(オリヴィエ・グルメ)と
    子どもの父(ジェレミー・レニエ)はダルデンヌ兄弟作品の常連で、
    いつも出ているような気がします。
    全作品御出演、てことはないでしょうけど。
    「息子のまなざし」もおすすめです。暗いし重いけど。
    ドヌーブ様の「しあわせの雨傘」をみたら、
    ジェレミー・レニエが明るいチャラチャラした役で出ていて、
    なんかすごくびっくりしました。
    俳優だから、当たり前ですけど。

3. 【4181789】 投稿者: てっぱん  (ID:wK33lZ.sJxY) 投稿日時:2016年 07月 15日 16:35

さすがー!お二人はご存じでしたか!

ロザムンドパイクはオックスフォードなんですね!納得です。

確かに「17歳の〜」という邦題多いですよね。この映画の原題は「an educatin」直訳すると「ある教育」でしょうか?

・・・きっと見ないね(笑)

「ある子供」の方はベルギー映画でしたね!失礼しました。「幸せの雨傘」見たいです!

4. 【4183898】 投稿者: お好み焼き  (ID:vhN90HVZYfY) 投稿日時:2016年 07月 17日 17:55

ドヌーブ様が「雨傘」では観る以外ない!と思い、とりあえず予告編を観て来ました。これは、ちょっと私的にツボそう。観ます。

映画好き様、ちょっとご無沙汰してしまいました。体調が優れなくて・・・やはり佳人薄命でしょうか(・・・長生きしそうです、私)。
    『映画のグルメ』少しづつ読み進んでいます。大変博識な方なのですね!料理の話から、食品関係の市場戦略について語られたり、さまざまなトリビアが多くて、映画のお話も楽しいけれど、そちらもとても楽しいです!素敵な御本を紹介してくださり、ありがとうございました。読了後に、映画好き様や他の読まれた方と感想の交換ができると嬉しいなあ、、、と夢見ています。よろしくおつきあいくださいますよう。

先日子どもと『イミテーション・ゲーム』をDVDで観ました。こちらで検索をかけてみましたら(映画に影響されています)、ガルボ様がご紹介されておりました。アラン・チューリング。悲劇の天才なのですね。神は、優れた才能を与えた人間には強烈な孤独をも与える、と決めておられるのでしょうか。チューリングはヴィトゲンシュタインと議論したことがあるそうです。ふたりの辿った人生を考えると、この映画の中でチューリングが「普通の幸せ」をうらやましく思う場面が大変重く感じられます。凡才の私は、その不遇を才能が十二分に埋め合わせしてくれているように思いがちですが、頭と心は違う。「人間として答える」「機械として答える」チューリングは、機械も考える、だがそれは人とは違うもの、と言います。現段階ではコンピューターの出す答えが、人が出すような出し方ではない、というファジーな現象を私たちは理解できるでしょう。ですが、コンピューターが生まれようとしていたチューリングの時代には機械が考えることに無理解そして混乱があり、このさき人工知能が発達していったときには、どのような答えがあるのでしょう?
    ・・・栄養剤を飲み飲み、支離滅裂に書いてしまいました。でも、とても感じるところのある映画でしたので、つい・・・。

映画好き様、私のおじは片耳に聴力が無く、それゆえに努力してそのハンディを補う以上の人生を歩くことができた、と言います。人は、そのような不思議な力がありますよね。でも、そのような神秘的とも言える現象を、機械も持つようになるのでしょうか・・・

5. 【4183906】 投稿者: お好み焼き  (ID:vhN90HVZYfY) 投稿日時:2016年 07月 17日 18:01

てっぱん様、『ズートピア』、来ましたか。私も、来ました(うふ)。
    次はアリスに連れて行け、とせがまれています。

ご紹介の映画は知らないので、今度観たいと思いました。『ある教育』・・・子どもに見せる前にチェックしちゃいますね。

てっぱん様、よろしかったら、『映画のグルメ』のお話、おつきあいくださいますよう。では、また。

6. 【4183922】 投稿者: それは  (ID:xO7ZNkYizBs) 投稿日時:2016年 07月 17日 18:26

「後妻業の女」でしょうね

エデュのお母さまとやってることが変わらない
    おま ぬけな男に対する、愛とお金争奪の喜劇です

7. 【4183943】 投稿者: お好み焼き  (ID:pVB2y/oPw9U) 投稿日時:2016年 07月 17日 18:57

反応がお早いこと。
    そういう方も複数いらっしゃるでしょうね。私は、そんなことのためには、もう一切書きたくありませんが。

今回投稿したのは、せっかくご紹介いただいた本の話題を切ってしまった気がして、その埋め合わせを、いつかの友と思える方たちにしたかったからでした。その方たちにご迷惑をおかけするのは不本意です。こちらはこれで失礼いたします。

8. 【4183970】 投稿者: 映画好き  (ID:B/DW96rMCIA) 投稿日時:2016年 07月 17日 19:48

お好み焼き様

ええと、ごめんなさい、話の流れが読めません。
    何か不穏なのですが、気にしない気にしない。

たった今、S氏にメール送っていました。
    話題になっていますよ、と嬉しくて。

お好み焼き様、気に入ってくださって有難うございます!

佳人薄命は、きっと大丈夫。
    いえ、お好み焼き様が佳人でないということではなく〔汗
    一癖二癖ある方は〔これ、褒め言葉ですからね!〕長生きですから!
    ここに書き込んでいらっしゃる方々は、只者ではありませんから!〔褒め言葉、褒め言葉!
    でも冗談抜きに、ご自愛くださいね。

本当にネットは楽しい反面歯がゆいですね。

でも、とても心温まる場なので、これからも宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す