最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 165 / 190

  1. 【4233287】 投稿者: 映画好き  (ID:e7.9GbJ2aB6) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:39

    「君の名は」大ヒットですね。
    私は難聴なので、日本語しかない日本のアニメはなかなか辛い時があるのですが
    主人公の女の子の声、上白石萌音ちゃんなんですね。
    実は実は、息子の高校の同級生だったのです。関係ないけど、エッヘン!
    まあ何にもしゃべらない息子なので、母も何にも知らなかったのですが、
    卒業式の謝辞を読んだ女の子が、かわいらしい声で、でも情感豊かではきはきと、会場の後ろにいる難聴の私にも一語一句聞き取れて、まあ上手‼と感動したのです。
    あとであらまあ女優さんだったのね!と分かりましたが
    あの子の声だったら聞きとれるかな?と検討中です。

    ちなみに…。ミーハーな母はネットで彼女のことを検索したら(息子に嫌われそうで内緒)
    全く違う高校に通っているとしたり顔で語られているので、ちょっぴり笑ってしまいました。
    あらためてネットって、こういうものなんだわ、と納得。
    (ちなみに全くちらりとでも名前の挙がらない高校だったんですよお。)
    卒業されてしまいましたが、気になっています。

    ご覧になった方、どうでしたか?

  2. 【4233665】 投稿者: 風雲  (ID:8NaqMfztI9U) 投稿日時:2016年 09月 02日 17:41

    歴代のゴジラ映画は見ていないのですが、
    「シンゴジラ」見ました。
    2011年以降ということを感じさせます。
    庵野秀明監督のファンなのですが、ますます好きになりました。

    新海誠監督も好きなので、
    「君の名は」も、ぜひ見にいきたいです。

  3. 【4233702】 投稿者: てっぱん  (ID:jEdpN08RLWk) 投稿日時:2016年 09月 02日 18:15

    へえ!すごいですね!上白石萌音ちゃん、声だけでなく顔も可愛いですが、あんな可愛い子が高校にいたら隣町から見に来そうですが。同じ高校にいたのに何も言わないとは!笑

    日本映画でも、テレビで放映されると字幕ありで見ている我が家です。「るろうに剣心」なんて、字幕見て初めて意味がわかるセリフもたくさん。映画館でも字幕が出ればいいのになーと思ってしまいますよね。

  4. 【4233811】 投稿者: ガルボ  (ID:RhWD1mTWij2) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:20

    私は立川シネマシティの会員ですので、
    メールでお知らせが来ます。
    ーーーーーーーーーーー
     9月~12月の頭まで上映。

    ===LINE UP===
    『地獄の黙示録 劇場公開版』元祖【爆音】
    『タクシー・ドライバー』40周年【極音】
    『パシフィック・リム2D』(字・吹)【極爆】
    『バトルシップ』【極爆】
    『オペラ座の怪人』(2004)【極音】
    『レ・ミゼラブル』(2012)【極音】
    ーーーーーーーーーーーーー
    「バトルシップ」だけ、観てません。
    「地獄の黙示録」の爆音は、ちょっとそそられます。

    「MAD MAX 怒りのデスロード」ファンが増えて嬉しいです。

    「ゴジラ」は、息子がそういう年頃で、
    平成ゴジラシリーズは「ミレニアム」以外、全部映画館で観てます。
    「ミレニアム」は、夫が担当してくれました。ラッキーでした(笑)。
    初代ゴジラも、学生の頃に映画館で観ました。
    「シン・ゴジラ」は、暗喩どころか、津波で、原爆で、震災そのものです。
    あれが首都圏に来たなら、のシミュレーションでしょう。

    上白石萌音ちゃんは、「舞妓はレディ」で見ました
    奇しくも主役が「シン・ゴジラ」といっしょですね。
    萌音ちゃんは、歌もとっても上手で、
    ミュージカルの舞台で観たい女優さんだと思いました。

  5. 【4234094】 投稿者: ガルボ  (ID:cmKcuVpNgXY) 投稿日時:2016年 09月 03日 00:24

    原爆じゃなくて、原発。
    スマホの予測変換ミスざます。失礼。

  6. 【4234612】 投稿者: 映画好き  (ID:e7.9GbJ2aB6) 投稿日時:2016年 09月 03日 12:11

    ガルボ様

    私も立川の会員になってほやほやなので、親近感。うふふ。

    「地獄の黙示録」は公開当時観ましたが、気が狂いそうになりました。
    こう書いただけでもう、頭の中でヘリコプターが‼ワルキューレの騎行が‼スージーQが‼ストーンズが!ぐるぐる大音声で響いてきます。
    プレイメイトのお姉さんのおへそが‼沼からぬらっと出る顔が!(見ていない方には何が何やらわかりませんね)
    もう、テーマは吹っ飛んで、緊張と怖いのとで、私も何が何やら状態でした。
    大人になって、きちんとストーリを理解しつつ見直したいとも思うのですが
    精神力、体力に自信が・・・・・・。

    あの時ですら頭が爆発しましたが、爆音だとどうなるのでしょうね。
    立川のツイッターで、「最前列ど真ん中の予約を入れた猛者、どうなっても知りませんよ」とありましたが、ガルボ様ではありませんよね?
    予約をチェックすると、必ず最前列ど真ん中は誰かが入っているので、うわあと感動します。

    でもどうしよう。ヘリコプターのシーンを映画館で観たい気もしますが。

    取り敢えずマッドマックスの方に行ってみます

  7. 【4237502】 投稿者: 最近映画みてます  (ID:e0QyBi62J56) 投稿日時:2016年 09月 05日 17:31

    「君の名は」よかったです。映像きれいでした。アニメの映画って
    みないのですが見てよかったです。

    SF作家山本弘氏、映画「君の名は」の天文学的描写ミスを指摘したそうですが。
    私にはさっぱりです。それどころか途中で(ネタバレ?かもなのでやめておきます)。

  8. 【4237592】 投稿者: ガルボ  (ID:RhWD1mTWij2) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:19

    「君の名は」、評判いいですね。
    ポイントが貯まっていたら迷わず行くのだが、
    まだ迷っています。

    映画好き様
    それは私ではありません(笑)。
    前にも書いた気がするけど、シネマシティはうちから往復5時間コースなので、
    こちらもなかなか思い切れません。
    近かったら迷わないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す