最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 42 / 190

1. 【3478890】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:56

ももんが様

スピルバーク監督 アミスタッド へえ、知らないです。
    ケイト・ウィンスレット主演 愛を読む人 えええー、見てないです!

サントラがとにかくかっこいい
    ジャッキーブラウン あ、これは知ってます。パムグリアですね!パムグリアと言えば「コフィー」という、出てくる人間みーんな黒人!の、「黒人の、黒人による、黒人のための」映画(笑)のイメージですがジャッキーブラウンはどうだったのでしょうか?タランティーノ監督の映画はどれも確かにサントラがかっこいいですよねー!パルプフィクションのサントラは買ってしまった記憶があります(笑)

パヒューム ええ?それも知りません。ごめんなさい。映画のタイトルですか?

邦画でしたら
    「鬼畜」わあ、気が合う!怖いけど面白い、松本清張シリーズですね。「疑惑」も多分お好きだと思いますよ!
    愛を乞う人
    君は今、光の中に
    3本足のアロー

この3つは知らないです。勉強不足ですみません。

アダムス・ファミリー、懐かしいですね。一個も見てないのです。ウィノナライダーのおばけメイクをロードショウで眺めて終わりでしたが、見ればよかったな。怖くは無いのですよね?(慎重に確認しないと!笑)

まだまだ知らない名作があることを教えて頂き、本当に目から鱗です。ご存知の方いらしたらフォローをお願いいたします。

2. 【3478895】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:58

ああ、キューブリック様のことをキュービック様と書いてしまいました。そして何人か飛ばしました!すみません。後ほどまた続きのレスを書きます!

3. 【3478984】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2014年 08月 05日 20:00

私が大学生の時にジム・ジャームッシュがブームだったんですよ~
    その頃男子大学生がよく読んでいたのが「ビッグコミックスピリッツ」で、
    「コージ苑」って四コマ漫画が人気だったのですが、
    この映画をネタにしたものがあったのを覚えています。
    今読んでも笑えないと思うけど、19歳当時は大爆笑でした。

まだ出ていないかもしれないジャンルで、
    「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」。

4. 【3479119】 投稿者: キューブリック  (ID:g7ry9M52I36) 投稿日時:2014年 08月 05日 22:47

スレ主さま、

名前なんて、キューブリックでもキュービックでもシャービックでも、何でもOKですよ♪
    それよりレスの内容を見る限り、私こと「キューブリック」と 「映画好き」様をお間違えの様です。

せっかく書きこんだので、万人受けする事間違いない外せないもう一本を。

「千と千尋の神隠し」
    これは既出でしょうか?
    私がジブリで何か1つ選ぶとすればコレです。

ディズニーで選ぶなら「トイ・ストーリー3」です。
    アナ雪よりもずーっと好きです。

5. 【3479262】 投稿者: すみません!  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 06:17

スレ主です!

わあ!本当だー!途中から内容が映画好き様宛になってました!
    キューブリック様は、ツィゴイネルワイゼンの解説と、All you need is killのオススメをしてくださっていたんですよね!大変失礼しました!!

ツィゴイネルワイゼンは、生と死が表裏一体の難解な映画、、、なるほど。こういう難解な映画は、見た後も、その意味をずーっと考えてしまったり、色々なサイトで、人の解釈を読んでみたり、、、と自分なりに掘り下げたり考えたりするので印象に残りやすいですよね。「熱海の捜査官」見ていればよかったのですが見てません。

2001年を勧めてくださったのはキューブリック様でしたよね?時計じかけのオレンジもそうでしたか?キューブリックのものも難解な映画が多いような気がするのですが続けて見ると疲れませんか?

日本のライトノベルが原作のトム・クルーズ主演「ALL YOU NEED IS KILL」

これはートムクルーズの映画に外れなし!と、公開前から原作を読んで予習をし、楽しみにしていましたがまだ見てません(笑)
    夫と子供達だけ見に行き、面白かったと言っていました。原作の方は「コンセプトは悪くないけど文章が、、、」という感じでした。携帯小説みたいなかるーい感じです。ま、ライトなノベルだからいいんでしょうけど・・・(笑)でも映画は面白いだろうと思いました。是非見たいです。トムクルーズ好きなので。キンキのドラマ、ありましたね!何処かで煮たような話を見たぞ!と思っていました。ありがとうございます。

6. 【3479263】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 06:18

煮たような話→似たような話

です!

7. 【3479270】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 06:29

あわてんぼうのスレ主です。すみません。千と千尋、良い映画ですよねー!

宮崎作品は「全部」と書いて、はしょりました。ディズニー映画もです。

それぞれ良い映画が多く、好みも好き好きと思いますが私が1番好きなジブリ映画は何と言っても
    「となりのトトロ」です。幼い姉妹、母親の不在、田舎の人々のたすけあい、古いお屋敷の妖怪、幼い恋心、夢と現実の境、が絶妙にミックスされた、秀作と思います。男の子の親と女の子の親の違いも今見ると笑ってしまいます。傘を返しに行ったサツキにかんちゃんのお母さんが言うんです。
    「嫌だよそんなぼろ傘。」
    サツキが
    「私たちが傘を借りたせいでかんちゃんが濡れてしまって、、」と謝ると
    「年中泥だらけなんだから、ちったあ綺麗になるでしょ。」
    と息子を卑下します。男の子の母親ってこういうこと言う言う!!と笑ってしまいました。

ディズニー映画も「全部」とざっくり書きましたが、「トイストーリー3」涙腺崩壊必須(笑)の名作ですよね。1も2も好きですが。
    でもディズニー映画で私が1番好きなのは「シンデレラ」です。王子と踊るシーンはまるで夢でも見ているようです。

8. 【3479274】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 06:35

仲間に入れてくれ様

飛ばしてしまいすみませんでした。

「アバター」!!!
    忘れてました!本当だ。これは鉄板中の鉄板ですね!気持ち悪くならない美しい3Dでも話題になりました。私は3Dでは見ていませんが。映画館で3Dで見たらどんなにか素晴らしかっただろうと思います。特に足が悪い主人公がもう一度アバターの世界で歩く、走る感動を味わうところで泣きそうになってしまいました(笑)

入れます!

「オールユーニードイズキル」私以外の家族が見てしまったので公開中は難しいですが、是非見たいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す