最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 41 / 190

1. 【3477228】 投稿者: 映画って素晴らしい。  (ID:.cYk.zGldKg) 投稿日時:2014年 08月 03日 23:14

「奇跡の人」         言わずと知れた、ヘレンケラーのお話。迫真の演技に圧倒されます。
    「十二人の怒れる男たち」   息詰まる真剣な議論、そして導かれる真実。
    両方共、思春期に拝見して、とても感銘を受けました。

「サウンドオブミュージック」 私は、エーデルワイスが流れる中、大佐とマリアが踊る場面が好きです。
    エーデルワイスってどんな花だろうと思い、何かで見た時、あまりの可愛らしさと清々しさに、これがあの歌の花なんだと感動しました。
    そうそう、横ですが、「ニューヨークの恋人」で屋上でふたりがお食事の時のテーブルのお花はすずらん。
    この時も二人のダンスが印象的でした。
    エーデルワイスも、すずらんも、白くて可憐で高貴な花。両方共大好きな花です。

2. 【3477241】 投稿者: キューブリック  (ID:g7ry9M52I36) 投稿日時:2014年 08月 03日 23:31

スレ主さま

主さまもジム ジャームッシュをご覧になってるんですね。
    同世代かも(笑)

ツィゴイネルワイゼンは、私が初めて見た難解な映画です。
    でも、あとで友人の色々な解説で『な〜るほど!』と感心したものです。
    今から考えると数年前のドラマ「熱海の捜査官?!」も同じジャンルだと気づきました。
    生の世界と死の世界が表裏一体と言う概念です。
    一度ごらん下さいね。

ところで、最近の洋画は…と言う気持ちは私も同じですが、
    昨日、日本のライトノベルが原作のトム・クルーズ主演「ALL YOU NEED IS KILL」を観てきました。
    これが結構良かったです。
    まぁ日本原作の日本人好みな内容なので「最近の洋画は…」と言う気持ちが払拭される訳ではありませんが。
    これまた昔観たkinki kids堂本剛のドラマ「君といた未来のために」を思い出しましたよ。
    お時間ございましたが、今なら劇場で鑑賞できますよ♪

3. 【3477622】 投稿者: 仲間に入れてくれ  (ID:2K2NMuGEPM2) 投稿日時:2014年 08月 04日 12:48

定番でてっぱん様

レス頂いたのに気が付きませんでした。見直していて分かりました。

定番では無いですが、今ロードショーでやっている
    ダグ・リーマンの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」おすすめです。
    テンポが良かったです。

あと、ジェームス・キャメロン好きなので「アバター」
    (まだ出てませんよね?)

4. 【3477974】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 08月 04日 20:47

ジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」は、ジャームッシュ監督の舞台挨拶の日に行きました。
    デビュー作でしたので、初々しいおどおどした若者で、ガールフレンドが客席からパチパチ写真を撮っていましたっけ。
    私宛にサインも頂きました、。
    でも、その時は観ながらも「❔・❔」という感じで、面白いのか退屈なのか分りませんでした。
    その夜寝床に入ってから、胸の奥からくつくつ可笑しさがこみあげてきて、面白かった‼と実感しました。そんな変な出会いでした。
    その後2回観に行きました。

ところで「ロード・オブ・ザ・リング」は?
    ものすごくはまった映画です。

5. 【3478057】 投稿者: ももんが  (ID:FdIfg32/c.U) 投稿日時:2014年 08月 04日 21:59

既出でしたらすみません。

スピルバーク監督 アミスタッド

ケイト・ウィンスレット主演 愛を読む人

サントラがとにかくかっこいい
    ジャッキーブラウン

パヒューム も心から離れません。

邦画でしたら
    鬼畜
    愛を乞う人
    君は今、光の中に
    3本足のアロー

基本的に重めのストーリーが好きですが、
    アダムス・ファミリーは何か好きです。

6. 【3478779】 投稿者: 名画座好き  (ID:V1TUvUslZL2) 投稿日時:2014年 08月 05日 15:26

スレ主さま

すみません、「猫が行方不明」でしたね!グリグリ、名前から可愛いですよね~

お二人の可愛い息子さん達?小学生でしょうか?夏休みで大変ですね。
    外は酷暑だし…

お子さんとご一緒に見るお勧め映画、「戦火の馬」ご覧になりましたか?
    割と最近の作品ですが感涙でした。馬の演技力が素晴らしい。
    うちの息子も大好きな映画です。

あと、「アース」「オーシャンズ」「皇帝ペンギン」のようなドキュメンタリーもいいですよね。
    「皇帝ペンギン」、ただただひたすら南極画像なんですが、飽きずに見れてすごく感動しました。
    南極といえば、「南極料理人」も面白かったです。
    「南極物語」はやっぱりキムタクドラマ版より健さんですね!

ちなみに息子さん似のハーレイ君、「シックスセンス」もすごく演技が良かったのですが…
    スレ主さまは怖くて見れませんよね…

7. 【3478878】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:41

映画って素晴らしい。様

「奇跡の人」  傑作ですねー。入れときましょう!私は小学校の授業でみました。「大草原の小さな家」でローラ・インガルスをやっていたメリッサ・ギルバートがヘレンケラーを演じていましたよね。怪演というほどの演技で圧倒されたのを覚えてます。

「十二人の怒れる男たち」出てたかな?絶対的鉄板ですね!大好きです!こういう、「最後にひっくり返る」法廷ものって本当に面白い!地味ですがポールニューマンの「評決」とか、日本映画では「疑惑」という傑作があります。もとホステスの被疑者桃井かおりと真っ白なスーツを身に纏った美人弁護士岩下志麻の二人が対照的、息もつかせず最後まで引き込まれる、名作ですが、残念ながらレンタル屋に無いのですよねー。どうして・・・。

「サウンドオブミュージック」で大佐とマリアが踊る場面!私も大好きです。曲は多分オーストリアの伝統的な曲みたいなのじゃなかったでしょうか。エーデルワイスで踊るのは男爵夫人とですよ!(サウンドオブミュージックにはちょっとうるさい(笑))

映画って素晴らしい。様のおかげでまたサウンドオブミュージックが見たくなりました。この映画の難点はプロローグが長くて(オーストリアの雄大な自然の映る美しいプロローグなのですが)、子供が食いつかないところです。しかもやっとそのシーンが終わると今度は修道院の礼拝シーン、、、。

テレビ放映の際、子供達に見せようとしたら初めに脱落して、しかしどうしてもこの話を子供に見せたい私は劇団四季の「サウンドオブミュージック」に連れて行くという力技で、子らをファンにしました(笑)

8. 【3478880】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:45

キュービック様

石油ショックの頃のお生まれでしょうか?でしたら同年代です(笑)

ジムジャームッシュの映画の、後でじわじわくる感じ!すごくわかりますー!!!

見た後は「ふうーん・・・。」という感じで、しばらく余韻で言葉少なになりますね(笑)

「ロードオブザリング」鉄板ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す