最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 43 / 190

1. 【3479275】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 06:42

映画好き様

昨日間違ってキューブリック様、と書いたこの内容は映画好き様宛です。

>石油ショックの頃のお生まれでしょうか?でしたら同年代です(笑)
    >ジムジャームッシュの映画の、後でじわじわくる感じ!すごくわかりますー!!!
    >見た後は「ふうーん・・・。」という感じで、しばらく余韻で言葉少なになりますね(笑)
    >「ロードオブザリング」鉄板ですね!

大変失礼しました。生ジムジャームッシュと会われたんですね!すごい。というか、試写会へ行くなんて相当な映画好きですね!あ、だから映画好き様か(笑)

ロードオブザリング、よく考えたらちゃんと見たこと無いんです。そんなにハマるなら是非もう一度腰を据えて、見たいです。

2. 【3479280】 投稿者: 映画は大映  (ID:.8FP15vpcFs) 投稿日時:2014年 08月 06日 06:50

「友だちの家はどこ? 」ハラハラとした緊張感に満ちた映画でしたね。
    同じ監督(アッバス・キアロスタミ)の「オリーブの林をぬけて」では、
    あの少年の成長した姿に出会えます。少年のともだちにも(実は兄弟です)。
    てっぱん、ではありませんが、しあわせな気分になる映画です。

3. 【3479285】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 07:02

名画座好き様

>お子さんとご一緒に見るお勧め映画、

これ、助かります。

先日、こちらのスレで(他の方に)お勧めされた「楢山節考」と言う映画を借りてきたのですが、子供には見せられないシーンも多く、家族が寝てから、または早朝、または車に中で送り迎えの片道だけ(私が一人の時)と、細切れに、1人時間を縫って見ました(笑)すごく面白く可笑しく、恐ろしく、生きとし生けるものの、生と死、について考えさせられました。が、子供には見せられない・・・(笑)

と言うことで、子供と一緒に見れる名画の情報は助かります。

>「戦火の馬」ご覧になりましたか?
    見てないです!見たいです!息子さんもお好き?馬の演技がすごい!?これは是非是非見ます。戦火の馬と言えば舞台も有名ですよね。枠組みだけで作った馬がまるで生きているようだと言う・・・

「アース」「オーシャンズ」「皇帝ペンギン」
    オーシャンズはDVD持ってます。宮沢りえの語り口を聞きながら雄大な海の光景を見ていると寝てしまうんですが(笑)好きな映画です。

>「皇帝ペンギン」飽きずに見れてすごく感動しました。
    これは見てないので見たいです。飽きずにみれて感動、いいですね。

>「南極料理人」も面白かったです。

ああ、毎日暑いので、南極の話を借りてきて、気分だけでも涼しくなるってすごくいいアイデアに思えてきました。

>「南極物語」はやっぱりキムタクドラマ版より健さんですね!

健さんです!健さんです!(キムタクの見てないけど(爆) )そして荻野目慶子です!
    小学校の時見に行きましたわー。犬たちがどうしてあんな演技ができるのか、不思議でした。

>「シックスセンス」
    >スレ主さまは怖くて見れませんよね…

あ、私のレス、読まれてるのですね。そう。怖いの苦手なんです。でも「シックスセンス」くらいはギリで大丈夫。他にも「エンジェルハート」「ローズマリーの赤ちゃん」キャシーベイツが足を斧で切っちゃう話(なんて映画だっけ?)くらいまではなんとか大丈夫。13金、ラストサマー、無理無理。「呪怨」とかサダコ、予告編さえ見れない位、絶対無理!です(笑)

4. 【3479294】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 07:16

クラシック様

>私が大学生の時にジム・ジャームッシュがブームだったんですよ~

間違いなく同年代ですね(笑)。

>「コージ苑」
    知ってます!ブラックで、ちょっとエッチで、斬新な4コマでした。懐かしいですね。

>「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」!!!!!!
    クラシック様さすがです!
    これは鉄板ですねー!

それまで若干アングラな(?)イメージだった(シザーハンズとかありましたが)
    ティムバートンが一気にメジャーになった、画期的な映画でしたねー!
    見たとき、クレイメーションの不思議さと衣装やキャラクターデザインの妖しい美しさ、面白さ、斬新さ、作り込んだ芸術的な映像、背景の美しさ、全てにショックを受けた覚えがあります。
    未だに幼稚園のハロウィーンパーティなどではジャックの扮装の子がいますね。これは永遠の鉄板ですね!

5. 【3479297】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 06日 07:23

映画は大映様

「友達の家はどこ?」は人気がありますねー。この映画が好きとおっしゃる方がたくさんいらっしゃるので絶対見ねば!と思っています。友達役の子は兄弟なんですか!それはプチ情報ですねー!
    楽しみに見ます。

「オリーブの林を抜けて」は、その後に見た方がよさそうですね。どうも、「友達の家はどこ?」は出演少年のファンになってしまうような映画なんですね。

6. 【3479351】 投稿者: 邦画  (ID:G/Mh0ktY5oY) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:16

全部丁寧に読んではいないのですが、

アラビアのロレンス
    大脱走
    (初代の)ゴジラ
    七人の侍

は、お子様とごいっしょでも観て大丈夫な定番だと思います。とくに男の子向け。
    日本の最初のゴジラは、原水爆の恐怖、科学者の苦悩を描いた名作です。

戦場のメリークリスマス
    イージーライダー
    地獄の黙示録
    裏窓
    羊たちの沈黙

このあたりは、親御さんのご判断でしょうか。

7. 【3479363】 投稿者: salut  (ID:TYEcWS85QMQ) 投稿日時:2014年 08月 06日 08:26

スレ主さま

ご丁寧な返信をありがとうございました。昨夜旅行から帰ってきて、スレ主さまからのレスに気が付きました。遅くなってごめんなさい。

私がお勧めした「ポネット」と「バティニョールおじさん」に興味を示してくださって、ありがとうございます。とても嬉しかったです!

憧れのフランス行きたくて、少しでも会話ができたらいいな~と、独学で勉強しています。簡単な会話や字幕付きの映画なら少しわかる程度です。原文で楽しむことができたら、細かいニュアンスなども理解でき、楽しいでしょうね!

来週も数日夏休みをいただいているので、このスレで紹介されている映画のDVDをたくさん借りてこようと思っています。スレ主さまの素敵なお人柄もあって、とても人気のスレになっていますね。最初から丁寧に読んでみたいと思います。

8. 【3479891】 投稿者: 映画って素晴らしい。  (ID:.cYk.zGldKg) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:42

定番でてっぱん様は、やはり、わたくしよりかなりお若くていらっしゃるのでしょう。
    私にとって、「奇跡の人」といえば、モノクロの、パティ・デュークがヘレン、サリバン先生は、アン・バンクロフトです。
    その後、てっぱん様がご覧になったカラーの、
    パティ・デュークがサリバン先を演じたものがつくられたと思います。
    カラーのものも、ヘレンを演じた方が、サリバン先生を演じているので興味深いですが、
    最初のモノクロはまた違った迫力があり、私はこちらの方が心に刺さりました。

大佐とマリアはエーデルワイスでは踊っていなかったのですね。
    申し訳ありません。遠い昔の記憶の彼方のことで、勘違いをしておりました。
    また、ゆっくり見直したいです。
    てっぱん様と同じく、我が家も子供に見せたくて、お友達が集まった時に流しましたら、
    お友達が口々につまんない、面白くないと言い始めたので、別のビデオに差し替えました。
    こんなに素敵な映画なのにと悲しくなったのを思い出しました。
    ある程度大きくなって見たほうが良いのかもしれません。
    ミュージカルでというのもいいアイデアですね。

「オズの魔法使い」   数々の名曲と場面。今でもこれらの曲を聞くと元気がでます。
    「E・T]        素直に感動しました。
    「俺たちに明日はない」 ウォーレンビューティーとフェイ・ダナウェイ
    「ジョーズ」      これを見て暫くは、海には入れませんでした。      
    「十戒」        紅海が二つに割れる場面は印象的。
    「検察側の証人」    アガサ・クリスティー原作。法廷もの。マレーネ・ディートリッヒ。最後のどんでん返しに驚きます。
    「生きる」       ブランコを漕ぎながら歌うシーンは、胸に迫ります。

既出のものもあるかもしれません。
    法廷ものの「評決」よかったですね。ポール・ニューマンには一時ハマりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す