最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 60 / 116

1. 【5554834】 投稿者: 美  (ID:2yI4m9ohpN2) 投稿日時:2019年 08月 31日 18:33

連投失礼します。皆様お元気でいらっしゃいますか?
    (↑水野晴郎で流れを止めてしまった罪悪感が…)

東京藝術大学大学美術館「円山応挙から近代京都画壇へ」に行ってきました。

個人的には、芦雪と応挙のモフモフのワンちゃん&愛らしい鳥目当てでしたが、
    昔、「素人です」様が、芦雪猿の襖絵がある大乗寺について、味のある文章でご紹介くださり(4/4日←必死で遡りました!)、なぜかずっと気になっていたのですが、なんとその大乗寺の襖絵が、応挙作始めいくつかが襖ごと来ています。
    「大乗寺 VRツアー」というサイトもあるそうです。襖絵の様子と大乗寺上空からの香住の風景が閲覧できます。日本海が見えます!

それにしても、応挙の絵は素晴らしいですね。丁寧で誠実で穏やかで優しい性格が伝わってくるようです。
    動物画に至っては、毛や羽毛の質感、表情、愛らしさがそのまま、女性は気品や色気までも!

一番印象深かったのは、彼の残した
    「万物の形を写して 気を写すべし」
    というコメントです。
    正確に描写するだけでも凄いのに、生気、オーラをも描写する、まさにスーパーリアルなんです。
    だから彼の絵は、観る人の心に響くんでしょうね。

前期は明日までです。後期も行こうっと。
    ちなみに、また応挙の兎Tシャツ、買ってしまった…
    芦雪犬醤油皿もやってしまった…帰って醤油を注いで
    濃淡を堪能(?!)するのが楽しみです。

https://okyokindai2019.exhibit.jp/goods/
    ↑グッズ

2. 【5554851】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 08月 31日 18:52

こんばんは。
    ご無沙汰しております。

美さま、「円山応挙から近代京都画壇へ」のリポート、ありがとうございます。
    「万物の形を写して 気を写すべし」ですか~。行こう、行こう、と思いながら・・・。前期には間に合いませんが来週、芸大の学祭に行きがてら、後期を観てこようと思っております。ついでに「松方コレクション」も。上野は遠いので、一遍に全てを。

芦雪犬醤油皿、私も欲しい!

今日は、息子の中・高の部活で親しくなったママ友達と、食事がてら「レオ・レオーニ展」を観て参りました。とにかく可愛らしくて、子ども達が小さかった頃を思い出しながら、癒されました。そして、久しぶりにゴッホの「ひまわり」も。

涼しくなったら、もっと頻繁に美術館に足を運ぼうと思います。

3. 【5555198】 投稿者: 美  (ID:2yI4m9ohpN2) 投稿日時:2019年 09月 01日 06:55

都民の特権?さま、こんにちは ♪
    「あおくんときいろちゃん」懐かしいです!
    いつも文章から感じるのですが、都民の特権?さまがまわりを照らす「ひまわり」みたいですよね。

芦雪犬醤油皿、醤油注いでみましたよー。
    最初、入れすぎて黒犬になってしまいました。品良くちょっと入れるか、薄口醤油が最高かも。
    あれ、犬の周りが白くなって浮かび上がるようになっているんです。芸が細かい!!
    刺身をつけたら先に食べられちゃいそうです。(笑)

レポート追伸ですが、今回、大乗寺襖絵の配置で曼荼羅を意識するなど、応挙の天才博識ぶりに感嘆すると共に、芦雪の才能にもあらためて驚嘆しました。

そもそも、大人しく仕上げた絵がない!(笑)
    「薔薇蝶狗子図」でも、醤油皿犬は可愛いけれど、実はセンターの犬は隣でフリフリしている白犬の尻尾を押さえつけてる、いたずら大好き犬です。目付きが人間的でたまらない。

千總さん所蔵の「花鳥図」の端っこにいる雀も、鋭い叫びが聞こえてくるようだと思ったら、テンに狙われている。
    必ずと言っていいほど、脇役達に何かしらアクションがあるんです。活き活きとしています。
    「和樂web」に、こんな興味深い記事がありました。

>芦雪は一方で、馬術・水泳・剣術・音楽と多趣味多芸の人。変わったものでは独楽(こま)の曲芸も得意だったといいます。しかし、あるとき藩主に招かれて庭先で独楽の曲芸を演じたところ、高く放った独楽を受け損じ、眼に突き刺さって鮮血が噴き出る事件となり、片目を失ったとも伝えられています。

なんだか、宮本武蔵に似ていますね。

4. 【5556992】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:50

美さま、こんばんは。

今日は、義母のお手伝いの日でした。高速で1時間半ほどのところですが、月に数回通ってます。暑かったです。とは言え、ひと頃の暑さとは違いますね。

ひまわりですか~?嬉しいですね。光栄です。そうでありたいです。でも、「ひまわり」(HN)さんがいらっしゃるので恐縮です。私も、皆さまの様に気の利いたHNにすれば良かった、と後悔しています。芦雪とか若冲とか・・・。センスの悪さが露呈しますね。

芦雪犬の醤油皿、美さまが貼り付けて下さったので拝見しました。確かに薄口醤油がビジュアル的に良さそうです。
    動物の目つきが人間的、ですね!個人的には、師匠の応挙より、画風が好きです。ユーモアのセンス、現代人なんて比じゃなさそうですもの。
    自ら放った独楽に片目をやられたなんて・・・、知りませんでした。それすらも、芦雪らしいですね。美さまは本当にお詳しいです。画家の人となりを知れば、観方も変わってくるってものですものね。色々、教えてくださいませ。

芦雪と言えば私の手帳の表紙、ここ3年程、芦雪の「虎図」(絵葉書)を貼ってははがし・・・を繰り返しています。さすがにボロボロになってきましたが、無茶苦茶、気に入ってます。私も「芦雪犬醤油皿」をゲットせねば!

5. 【5557356】 投稿者: 美  (ID:m0U938Yc8dU) 投稿日時:2019年 09月 03日 01:00

こんばんは! 連投すみませんです。
    え?高速で1時間半? 往復さ、3時間?!!
    お疲れ様でした。きっと感謝されてると思いますよ。

>画家の人となりを知れば、観方も変わってくる

そうなんです!! 描いた人の生き様を知るのもまた美術の醍醐味かな、と思う今日この頃です。

「虎図」お好きなんですね !
    芦雪について、最も感動したトリックがこの絵なんです。長くなるので前回省略したのですが、都民の特権?様の誘導があまりにお上手で…
    虎を見ている私達は、実は魚の立場というトリックなんです!ご存知でしたらごめんなさい !!
    https://bijutsu-up.com/nagasawa-rosetsu/988
    (美ゼミ!(笑)より)

あ、こちらも素晴らしい内容なのでぜひ。実は奥が深い芦雪犬について
    http://artistian.net/rosetsu_dog/

おまけ(可愛すぎてもーダメ!)
    http://hamusoku.com/archives/9240429.html

ちなみに、私が詳しいのではなく、これらを書いた方々が詳しいんです。では、藝祭で♡(笑)

6. 【5561160】 投稿者: 都民の特権?  (ID:WaRJASV2vss) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:50

こんにちは。
    久々の暑さの中、上野に来てます。
    先ずは円山派を観て、藝祭を観て(聴いて)まわってます。が、暑くてバテそう・・・。

蘆雪の醤油皿、ゲットしました。
    詳しいお話は帰宅してからにします。

息子の部活で一緒だったお子さん(?)が実行委員で受付にいて、会うことが出来ました。嬉しいものです。

7. 【5561877】 投稿者: 美術音痴が衝撃を受けた日  (ID:z.BAEsBCvQM) 投稿日時:2019年 09月 07日 02:17

一昨日、美術好きの友人に手を引かれ、「小早川秋聲展」に行ってきました。芸術に造詣の深い方ならご存知でしょうが、恥ずかしながら私は名前さえ聞いたこともありませんでした。

ほぼ等身大の英霊が横たわる『國の楯』の前では言葉を失う程の衝撃と感動を覚え、思わず黙とう。物言わぬ亡骸から従軍画家であった彼の強烈なメッセージが伝わる作品です。

関東では初の公開ということですので、この希少な機会にぜひ足を運ばれることをお勧めします。
    京橋の加島美術で今月16日まで公開だそうです。

8. 【5562114】 投稿者: 都民の特権?  (ID:0MQvwMQWUtw) 投稿日時:2019年 09月 07日 10:13

美さま、おはようございます。

昨日はスマホからの書き込みで失礼しました。字が間違っている・・・。芦雪です。長沢芦雪さま、ご無礼をお許しください。

昨日の絵画展(円山応挙から近代京都画壇へ)は、私には今一つピンとくる作品がなかったです。強いて言えば、上村松園の作品「羅浮仙女図」と「楚蓮香之図」くらいかな?上村松園には絶対的なものを感じるので(こんなに品のいい絵を描く人が他にいる?)崇拝しています。
    全体的に「真面目過ぎ」て面白みがなかったですね。全く、個人的な意見なのですが。絵にしても音楽にしても、嗜好が人それぞれ違うので、他の方達の感想を伺うのも楽しみです。

美さまが貼り付けて下さったもの、全て「ユーモア」が存在しますよね。ありがとうございます。それがないと・・・ね。観ていて、思わず口元が緩む・・・、そんな作品を求めています。(心が病んでいるせい?)

芦雪犬の醤油皿、お茶のティーバッグ置き(?)に使い始めました。お茶の色によって、犬の雰囲気が変わって面白いです。
    最近、猫派が多い様ですが、私は断然「犬派」です。

今日も熱くなりそうです。ご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す