最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 40 / 154

1. 【5363343】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 03月 17日 12:06

SAMMYさん、
    コメント欄読みました。
    何だか、私の掛かってる耳鳴り外来の医師と言語聴覚士の先生も
    同様のことを言います。
    「エビデンスが無い。」
    S先生の事も知ってます。
    耳鳴り外来でして貰えないか聞いた事があるんです。
    慶応病院の指針では経験者さんのいう通りになってますね。
    でも出来ることはしたいですよね。
    自分の体なんですから。

2. 【5363430】 投稿者: 経験者  (ID:/FvHUmSDAGc) 投稿日時:2019年 03月 17日 13:34

Sammyさんもみやこさんも
    「耳鳴り治療指針」で検索して下さい。
    慶應の小川先生が薬その他は耳鳴り治療には
    無駄ですと出てきますから。
    耳鳴りは白髪と同じですと。
    カウンセリングが有効ですと出てきます。
    Sammyさんも耳鳴りに慣れるようになりましょう。
    今日耳鳴りは感じないとか、無駄な考え方です。

3. 【5363491】 投稿者: Sammy  (ID:YlmYooFex0o) 投稿日時:2019年 03月 17日 14:31

ちゃぼさん

こんにちは

ちゃぼさんはきっと可愛い方だと思います。

今日は車の洗車してもらいました。
    週末に使う車です。通勤用は汚れています。

「耳鳴りはない」とか書くのはおかしいと言う方がいらっしゃるので、
    敢えて書きませんが、今日は調子がいいので、TCIを外しています。
    自分の身体は自分しか分からないのに、他人の身体をさも知っているかのように
    書かれています。

私は今の自分の状況をそのまま書いています。

Sammy

4. 【5363502】 投稿者: Sammy  (ID:YlmYooFex0o) 投稿日時:2019年 03月 17日 14:38

ミヤコさん

こんにちは

先ほど、ちゃぼさんにコメントしました。
    私は私の状況をそのまま書いているのですがねぇ。

今日はTCIを外しています。
    昨年の3月2日にTCIを始めてから、今年2月19日に続き、2回目です。
    「耳鳴りを感じない」と書くと、また何か書かれるので、
    「調子が良いのでTCIを外しています」

Sammy

5. 【5363573】 投稿者: まっち  (ID:TbPpI/6rTy.) 投稿日時:2019年 03月 17日 15:31

ちゃぼさん

私はあれからジムには行ってません。やっぱりジムの後大きくなってるような気がして…

ちゃぼさんは、ホットヨガに通うんですかぁ、
    あと水分は大切みたいですね。血の巡りをよくしたら体質も変わりますし、私もヨガとか近場にあったら通いたいくらいですよ(^-^)

家では毎日お風呂で長風呂しています。ペットボトルのお茶持って、ジップロックにスマホを入れて長風呂です。

最近は犬を飼いました。それも結構癒されて耳鳴りを忘れます。最初は、聴覚過敏で慣れるまで泣き声が耳に響きましたが、今は家に落ち着き泣かなくなりました。
    癒されます。

6. 【5364313】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:23

Sammyさん

おはようございます。
    昨夜は眠剤を飲みました。
    が、やはり2時間おきに目が覚め寝た気がしません。。。
    そのせいか、夕方頃から疲れが増しフラフラしてくると同時に耳鳴りもだいたい同じ時間帯にひどくなってきます。
    眠剤もやはり見直そうかな。。。

Sammyさん、洗車は気持ち良いですね!
    車は通勤用とオフの日用と2台お持ちなのですか??
    私は免許の更新だけはせっせとし、運転は全くしていないので優良なペーパードライバーというやつです^^

Sammyさん。コメントは全て読ませて頂いてます。
    "経験者さん"の仰りたいことも、わからないこともないのですが"経験者さん基準"で意見を相手に押し付けるのはどうかなと思いました。

私はまだ発症から間もなく、TRT療法もまだ開始できてはいませんがネットや本で散々調べました。
    偉い先生方も確かに経験者さんのように、耳鳴りを治す薬は残念ながら現時点ではない。
    結局慣れるしかないと仰っています。
    ですからSammyさんやミヤコさんもTRT療法を始めて
    耳鳴りを気にしなくなるよう、慣れるように頑張りながらその他の治療でも少しでも効果があるなら、やりたい試してみたいと頑張ってらっしゃるのに
    それを非難するのは違うと思いました。
    経験者さんも耳鳴りの苦しみを乗り越えて、今は気にならなくなった事はとても素晴らしいと思います。
    ですが、発症当時の苦しみも誰よりもわかってらっしゃるはずです。
    藁をも掴む気持ちで、あらゆる治療もなさったと思います。筋肉注射を経験された事もそうなのでしょう。
    ただ、ご自身に効果がなかった事が他人にも効果がないと決めつけるのは違うと思います。
    Sammyさんが、筋肉注射の効果を感じ耳鳴りが小さく感じることや無い日があると感じて、そう伝えてくれる事は何も悪いこととは思いません。
    むしろ私には回復の兆しがみえ、励みになっています。
    経験者さんの言うように、"耳鳴りは消えない小さくならない治らない注射は無駄"だとしても、
    例え本当は鳴っているのだとしても、本人が小さくなった、今日は耳鳴りがなかったと感じる事。
    それが全て。それだけが大切だと思っています。
    TRT療法も順応していくまでに数ヶ月〜数年ですよね?逆に合わなくて数日で断念される方もいらっしゃると聞きました。
    経験者さんは早い段階でTCIを外せるようになったのかもしれませんが、みんなそうとは限りませんよね。

ここでは皆さんが色々な治療の情報や結果を共有しながら励まし合っていますが、それを押し付けたりはしていません。
    経験者さんも毎回、"治らない慣れるしかない"と同じ内容をコメントされるなら、それこそもう十分ではないでしょうか。

あえてSammyさんへとコメント書きましたが
    私はそのように思っているので、これからも耳鳴りの様子や治療の状況など今まで通り話していきましょう!
    私は今日は11時から耳の鍼行ってきます!
    またどんなだったか報告しますね〜^^

7. 【5364333】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:41

ちゃぼさん

おはようございます

車は神奈川に2台、福岡に1台持っております。
    以前は、毎週末福岡で生活していましたが、最近は福岡で生活する事も少なくなり、今年辺りで、「廃車かな?」と思っております。

暖かい、お言葉ありがとうございます。
    ミヤコさんのスレッドにも書きましたが、簡単に。

昨日よりTCIを外しております。
    このスレッドではない、別の方法でちゃぼさんとは
    お話をした方がいいですかねぇ。

Sammy

8. 【5364363】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:00

まっちさん

おはようございます。
    ジム、やはり耳鳴り大きくなりますよねぇ。。
    あぁなると行けなくなります。。。

半身浴もたぶんホットヨガと同じような感覚ではないでしょうか^^
    血流大事ですよね!
    私はほんと、あちこちカチカチで血流が悪いので
    頑張って通って毒を出したいです^^;

まっちさん、犬を飼い始めたのですね!
    羨ましいですっ。犬種はなんですか?
    私もいつかトイプーを飼うのが夢です^^
    癒されますよね。。。
    お世話していたら耳鳴りも紛れそうです!

今は賃貸マンションでペット不可なので。。。泣
    昨日主人にまっちさんが犬を飼い始めた話をしたら
    「じゃぁ、文鳥飼うか!」と言ってきました。笑
    爬虫類とかは絶対無理なので(亀とかも苦手です。笑)
    鳥なら小学生の頃、実家で文鳥をヒナから育てた事があるので飼えるかなと考え中です^^
    夜までずっと1人でいるよりは良いかなと!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す