最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 48 / 154

1. 【5383034】 投稿者: 経験者  (ID:OlKD0c9GM06) 投稿日時:2019年 04月 01日 22:45

Sammyさん、耳鳴りを感じないならTRTを
    卒業しましょう。
    よいと思います。
    注射も卒業しましょう。効きませんから。
    他の方は頑張ってください。
    Sammyさん、耳鳴りは消えません。小さくも
    なりません。耳鳴りに慣れましょう。
    TRTも卒業して暮らしてくださいね。
    今後も頑張りましょう。

2. 【5383473】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 02日 12:44

Sammyさん

こんにちは。
    Sammyさんも最初はゆるかったんですか!
    初日の試着の時にもう少しハマり感があるものも試したのですが、圧迫感があり痛くなったら嫌だなぁと思って今のサイズにしてみたのですが....
    ぴったりハマるサイズ感のタイプでも痛くなったり、耳の圧迫感や音が篭る感じなどはないですか??
    次回のカウンセリングではサイズ変更で試してみようかなぁ。。。

3月から調子が良いとのことで、よかったですね!
    私が最近知り合ったTRT療法体験者の方は8ヶ月目頃から耳鳴りが気にならなくなり装着しない日がほとんどだったようですが、1年と少し経った今でも鳴りが大きく感じてしまう日がまだ稀にあるそうで
    そんな時は装着しているそうです。
    その時の体調などにも左右され、まだ安定しないんでしょうね。。。
    その方も1〜2年はかかると言われているから、着けないで大丈夫な日が増えても、気長にまだTCIにはお世話になろうと思うと言ってました!

まっちさん。
    確かにご無沙汰ですね。。。
    犬を飼い始めたと仰っていましたし、お世話などで耳鳴りも紛れて調子が良いのかもしれませんね!
    私は今日は午後からホットヨガで毒出ししてきます^^

3. 【5383504】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 02日 13:21

ちゃぼさん

こんにちは

そうなんです。最初は緩く、TCIが耳鳴から外れ気味だったのですが、
    今は、ちょっと装着感ありです。
    丁度いいサイズはないのですね。

調子は良く、やはり夜中に覚醒したあとが、ちょっと気になります。
    以前より楽です。音を付けなくても眠れます。
    夜中に覚醒したあと、TCIは付けたり、付けなかったり。
    TCIを付けても眠れるのですが、やはりない方がよく眠れます。

朝5時からNHKのニュースを見るのですが、
    以前はTCIを付けていたのですが、今は付けていません。
    夜中は周りに音がないので、覚醒したあと、耳鳴りを感じますが、
    テレビを付けるとその音に紛れるのですね。
    耳鳴りは感じません。
    ちゃぼさんは、今もテレビはダメですか?

今日は会社に来て、TCIを付けました。
    家で朝食/身支度をし、車を運転し、会社に来ますが、
    それまではTCIは外していました。
    今、外しても微かに感じる程度で問題ないですが、
    やはり、少しでも改善/順応したいですね。
    と言う気持ちもあり付けています。

まっちさんはお元気ですかねぇ。
    ミヤコさんのブログは読んでいます。
    最近はコメントがご無沙汰で、申し訳ないと思っています。
    別の方のお悩みが優先ですね。

Sammy

4. 【5383612】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 02日 15:57

ちゃぼさん

追加ですみません。

お会いになる機会があったら、8ケ月で耳鳴りが気にならなくなった方に、
    ”夜中の耳鳴り”について聞いて下さい。

夜中の耳鳴りも気にならないのか?
    私は寝る時は気になりませんが、覚醒したあと、気になります。

もし、お会いになる機会があったら、でいいです。

Sammy

5. 【5383751】 投稿者: まっち  (ID:6tFQyVjDn/I) 投稿日時:2019年 04月 02日 18:35

Sammyさん ちゃぼさん

久しぶりですね!もう4月に入ったというのに、
    今日も雪が降ってました。まだまだ寒いです。

ここ2日間ですが、眠剤なしでも眠れていました。

耳鳴りは相変わらずなのに…なんででしょう

途中で起きても眠る事ができています。

自分でもビックリです。

ちゃぼさんもTRTを初められたんですね!着けていると耳鳴り紛れたりしていますか?聴覚過敏があると
    いっていたので、心配していましたが。
    TCIを着けていると、こそばゆいのは私も、たまにありました。試聴期間中に借りていたTCIのワイヤーがグラグラ?少し緩くなっていたのか、今は自分で新しいTCIを着けているのかなくなりましたが。
    ホットヨガも行かれて、ちゃぼさんは毒出しですね
    私も通ってみたいです。身体に凄く良さそうですもん。

Sammyさんも相変わらず最近はずっと調子が良くて嬉しいです。Sammyさんは、TCIの調整には今は
    どのくらいの間隔で、やっていますか?

私の病院は自分から言わないとやってくれないですから、少し疑問に感じています。次の調整は4月19日なんですが、自分から言いました。。。

6. 【5383807】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:32

Sammyさん

そうですよね。。
    自分にぴったりのサイズというわけにはいかないですよね^^;
    次回、もう少し装着感のあるサイズに変えて試してみます!

聴覚過敏の方は少し和らいできている気はしますが
    テレビは相変わらずまだ観れないです。。。
    補聴器屋さん曰く、ラジオでもAM FMではAMの方が柔らかい周波数らしくテレビの音もそういうものが関係しているかもみたいに言ってました。
    少し音を下げてつけてみたりしたのですが....やはり途中から疲れてきて消しちゃいます。
    テレビの音で紛れるのは良いですね!

夜中の耳鳴りについてですが、私もちょうど
    その方に先日、今はなんの音も流さず眠れているのか聞きました!
    それまではヒーリング系の音楽を流しながら、デパス必須で寝ていたらしいのですが今は音楽を流さなくても眠れているようです。
    途中起きても耳鳴りは気になってないと言ってました!
    デパスを断薬した後、一時カミキヒトウという漢方を飲んでいたみたいで身体に合っていたのか、そのお陰で眠れていたようです。
    ですが今は何の薬も飲んでないとの事です!
    凄いですよね。。。
    疲れた時や睡眠不足が続いたりして、たまに鳴りが大きい日がくるけど他人事?のような感覚で嫌だとは思わなくなったと言ってました。

私も入眠はスムーズなのですが、どうしても2〜3時間ごとに覚醒してしまうので漢方は私も試したいと思ってます!

7. 【5384206】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 03日 06:46

まっちさん

おはようございます
    本当にお久しぶりです。お元気でしたか?
    東北は雪ですか?こちらも朝は寒いです。
    雪は降っていません。

2日間、眠剤なしで眠れたとの事、良かったです。
    それと、途中で起きても眠る事が出来るのが凄いです。

まっちさんは聴覚過敏は、ないのですよね。
    私もないのですが、ミヤコさんは以前聴覚過敏で、ちゃぼさんも
    聴覚過敏との事、「お大事にされて下さい」としか言えないです。
    私が、何か良いコメント出来ればいいのですが。

TCIの調整頻度ですが、昨年は3月、4月、5月、6月、7月、10月でした。
    3月にTCIを視聴し、6月にTCIをオーダーし、7月に入荷。
    なので、自分のTCIになってからは、3ケ月後に調整です。
    この調整頻度は変わらず、今年になってからは1月19日、今度は4月20日です。
    今のところ「調整頻度は3ケ月にしよう」と思っています。
    私のところでは、業者の方から「次は、いつにしますか?」と言われます。

管のところが、交換したあとは柔らかいのですが、すぐに硬くなり、
    「車の中に置きっ放しにしていませんか?」と言われました。
    二回交換しています。
    業者の方は「こいつTCI付けて生活してないのでは?」と思われたのでは?
    二回とも首を捻るばかり。
    「普通に生活していれば、硬くなることはないのですが。」
    と言われました。
    私もそう思います。でも、使っているうちに管がだんだん硬くなるのです。

三回目は違う材質の物にしましたが、今までの物より、柔らか過ぎて、
    管の部分だけを取り上げると、「不安定」です。ふにゃふにゃです。
    管は不安定、耳の穴に装着する部分は、装着感あり、です。

Sammy

8. 【5384210】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 03日 06:59

ちゃぼさん

おはようございます

耳の穴に装着する部分、あまり種類はないかもしれませんが、
    今よりもフィットするものがあるのではないでしょうか?

ちゃぼさんは、テレビの音にはまだ慣れませんか?
    ミヤコさんも仰っていましたが、「だんだん良くなって行く」との事。
    気長にやって行きましょうね。

8ケ月で耳鳴りが気にならなくなった方、凄いですね。
    途中起きても気にならないとは、凄いです。
    私は途中起きると気になるのですが、その気になり具合が変わって来ましたね。

ちゃぼさんは、TCIを何時間位付けていますか?
    「TCIに頼り過ぎてはいけない」というお医者さんもいらっしゃるようですが、
    長い時間付けていた方が、「脳が早く慣れる」ように思います。

私は二回目のクリニックで出された薬が半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)でした。
    でも、効果は、なかった??????
    漢方薬は長く飲まないと効果がわからないと思います。
    私の場合、TRT療法に移行する時、「薬はどうでしたか?」と聞かれ、
    「効果はなかったみたいです」と言ったので、それ以来、漢方薬の処方はなしです。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す