最終更新:

100
Comment

【5560222】周りの人がドンドン嫌いになる

投稿者: 病気ですか?   (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:41

56才。子供は社会人で独立しているので夫婦2人暮らし。
子育て終わってから周りの人が、小さい事でもイラつき嫌いになってしまいます。
元々、人間不信ではあったのでママ友とは表面上の付き合いからの今は付き合い無し。
主人とも話すとイライラするだけ。全てが噛み合わない。でも離婚はしない。
大好きだった子供でさえ自立して彼女できて、もう自分から離れたら嫌になってきた。(息子も彼女も思い通りにいかないからだと思う。当たり前だけど)
気を使うのが面倒で友達付き合いもしてない。
親戚、特に小姑は昔から嫌いだったけど今は、もっと嫌い。
孤独だと思うけど今は、まだ元気だから何とも思わない。
今まで普通に話してた近所の人にでさえ
ウチの前に勝手に駐車したとか、朝7時から話声がうるさいとか、イライラして嫌いになる。
気が付いたら周りの人を次々嫌いになりだした。年々ひどくなるような・・
更年期でも鬱でもない。(イライラは人に対してだけで体は元気)
何かの病気なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【5562397】 投稿者: 自分の娘にも同じ事言えるの?  (ID:mTAHXOXNqiE) 投稿日時:2019年 09月 07日 16:03

娘でも娘でも→娘でも息子でも

2. 【5562428】 投稿者: ごめん  (ID:QPaSPttdzoQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 16:42

なるほど、どういった仕事をされているとか、お嬢さんの育てられ方の話ではなく、「賃貸で国民年金」だとそういう判断を男側の親はするものなのですね。
    つまり人柄や家庭の教育方針ではなく「相手の親が裕福かどうか」が、子どもの交際する相手を見る上で重要だということですね。
    参考になりました。
    しかし、息子の収入を息子がどう使おうが息子の自由だと思うのですが、息子さんをお持ちのお母さんはそれさえ自分の意向に沿った使われ方をして欲しいのですね。それには驚きました。

3. 【5562485】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:28

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    なるほど~そう考えてみれば気楽かな~と参考にさせて頂きます。
    「相手の親が裕福かどうか」は重要だと思いませんよ。笑

>節約しながらも、相手親が自力で生活出来るなら
    >何も言いません。

まさにそう思います。
    息子や彼女からご両親の様子を聞いていると疑問に思うことが多く、
    あったらあっただけ使ってしまうタイプらしく貯蓄もないみたいで・・・
    裕福でなくてもいいから老後は自分達の力だけで生活できる義理両親でないと
    大変だよと言っていたのですが、息子はどうにかなると軽く考えているようです。
    彼女自身も収入が多いわけでもないのに贅沢な旅行(もちろん全額費用は息子)行きたがったりします(自分の収入では絶対ムリ)
    息子が高収入でなければ結婚も考えないだろうな、とコレは確信しています。

そして両親、ご兄弟、なんか不透明なです。
    聞いても知らないと誤魔化す事が何度かあり不審に思っていました。
    まだ結婚すると決まっていないのにしつこく聞けませんが。

聞いても分からないからイライラ。それを息子も何とも思ってないか、隠しているかでイライラ。そういえば彼女の事を知るまでは自由で気楽で楽しかったわ。

4. 【5562496】 投稿者: あるがまま  (ID:w1GrZ1EzdX2) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:37

子供の人生!
    子供の好きなようにさせましょうよ❗️
    たとえ息子が彼女に利用されてても、息子が選んだ彼女。
    見守りましょう‼️

5. 【5562510】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:47

お返事ありがとうございました。
    両親に感謝しないといけませんね。
    まだ両親は健在で自由にしているので普段は感謝の気持ちを伝えるなんて
    なかなかありませんが。

>2つめは、遠回しに言っていましたが、息子にお金をかけて育てなのに、
    お金がかかってなさそうな私とお金がなさそうな実家が気に入らないと。
    県立高校で塾も行かず自分で勉強して国立四大に行き、
    バイトや節約でやりくりして、仕送りも最低限でした。
    ここはわが家の事情があって、
    兄が2年制の専門学校なのに(後に社会人入学で大学に行きましたが)、
    私ばかりお金をかけてもらうのは申し訳なかったのです。

私には反対する理由が分かりません。
    こんな頑張り屋さんのお嬢さんさんなら大歓迎です。
    きっとご両親も自立され身の丈に合った生活を堅実にされていたんでしょうね。
    それにしても失礼なお姑さんですね!

>3つめは、スレ主さんのおっしゃるのと似ていますが、想像で
    期待できないと決めつけられたこと。姑は想像とは思ってなかった。

(息子の彼女さんもご実家も全然違うタイプです)私なら全く違う想像しますね。
    もちろん良い方に。これだけの努力をされてきたのですから。
    そもそも私は口にだして「期待できない」なんて
    今の彼女さんに対しても言えませんよ。心で思っていても。
    そんな事をしたら息子を失うことになりますからね。笑

6. 【5562513】 投稿者: なんだ~  (ID:FcnkqKvucFo) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:48

あーまだ結婚きまってないんですか?
    じゃあまだいいじゃない。
    案外何となく別れちゃうかも…
    ま~しばらくつきあって結婚するってなったらそれはそれで
    息子さんが選んだ相手ってこと。

客観的に見てそれがスレ主さんの育児の結果。
    どんな言葉で取り繕ってもそれがエデュでいう現実的な等価交換では。

7. 【5562517】 投稿者: スレ主さんが不安なのはわかる  (ID:4VpIFZOgmkw) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:52

>そして両親、ご兄弟、なんか不透明なです。
    聞いても知らないと誤魔化す事が何度かあり不審に思っていました。

相手の家庭が裕福である必要はないが、普通のサラリーマンで質素堅実なおうちであって欲しいと思います。
    ただ世の中にはそうでない「不透明」なご家庭も多い。お嬢さんが普通に大卒で可愛い方であっても、不安定な経済状況のお家であれば気が進みませんね。
    息子だけでなく、向こうのお嬢さんもしっかり働いて稼いでいれば問題はありませんが、実家もお嬢さん本人も「いいカモ見つけた!放さないぞ」と思っていそうでこわいです。皇室の方と縁のある小室さんのお家も同じです。
    男女ともに多少打算的であるのは大事だと思います。

8. 【5562604】 投稿者: うーん  (ID:gD5KlbW4EM2) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:15

>息子や彼女からご両親の様子を聞いていると疑問に思うことが多く、
    あったらあっただけ使ってしまうタイプらしく貯蓄もないみたいで・・・

ご両親があったらあっただけ使うという話を
    息子さんや彼女さんがスレ主様に言うのですか?

ご両親やご兄弟の不透明な部分とは?

まだ結婚するかどうかも決まっていない段階なのですよね?

もし気になるなら、それは息子さんが気にして、きっちりと相手に聞く問題ですよね。息子さんがおいくつかわからないですが、文面からは息子さんも幼い感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す