最終更新:

100
Comment

【5560222】周りの人がドンドン嫌いになる

投稿者: 病気ですか?   (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:41

56才。子供は社会人で独立しているので夫婦2人暮らし。
子育て終わってから周りの人が、小さい事でもイラつき嫌いになってしまいます。
元々、人間不信ではあったのでママ友とは表面上の付き合いからの今は付き合い無し。
主人とも話すとイライラするだけ。全てが噛み合わない。でも離婚はしない。
大好きだった子供でさえ自立して彼女できて、もう自分から離れたら嫌になってきた。(息子も彼女も思い通りにいかないからだと思う。当たり前だけど)
気を使うのが面倒で友達付き合いもしてない。
親戚、特に小姑は昔から嫌いだったけど今は、もっと嫌い。
孤独だと思うけど今は、まだ元気だから何とも思わない。
今まで普通に話してた近所の人にでさえ
ウチの前に勝手に駐車したとか、朝7時から話声がうるさいとか、イライラして嫌いになる。
気が付いたら周りの人を次々嫌いになりだした。年々ひどくなるような・・
更年期でも鬱でもない。(イライラは人に対してだけで体は元気)
何かの病気なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5560401】 投稿者: 相手の母  (ID:gD5KlbW4EM2) 投稿日時:2019年 09月 05日 20:10

    昔から何人かから聞いたことあります。
    お嫁さんだけで無く、お嫁さんのお母さんに息子を取られるのが嫌!と。

    スレ主様だけでなく、そういう人多いのかもしれません、言わないだけで。


    できの悪い?息子さんだと
    うちの子と結婚してくれるお嫁さんがいて嬉しい、しっかりしたお嫁さんが引っ張ってくれるぐらいでいい!という声もあるので、寂しい気持ちを持つのは
    きっとよくできた優しい息子さんを持つお母さんがたなんでしょうね。そういう意味で素敵な息子さんに育って子育て成功なのでしょう。

    娘の母だと、相手のお婿さんが可愛いわあ〜と手放しで喜んでいる人も多いんですけれどね。

  2. 【5560422】 投稿者: 今だけ!  (ID:4oz5SwxmoIU) 投稿日時:2019年 09月 05日 20:29

    今だけでは?

    結婚しちゃえば、奥さんの愚痴が出るのかも。
    それに義理親の面倒までみれるわけないじゃないですか。

  3. 【5560449】 投稿者: 気をつけて  (ID:HTn3NSEaexs) 投稿日時:2019年 09月 05日 20:57

    「感情の老化」
    加齢により、前頭葉の萎縮が始まると、
    イライラして怒りのコントロールが
    出来なくなるそうです。

    萎縮に対する対策があるそうなので
    調べてみて下さい。

  4. 【5560544】 投稿者: 覚悟  (ID:v2TXwPwBakc) 投稿日時:2019年 09月 05日 22:17

    更年期ならまだいいけれど
    老人性鬱に移行しないようにお気をつけください。

    私もスレ主さんのお気持ちわかりますが、
    多分息子さんが離婚したらまた文句言いたくなるし
    かといってずっと未婚でもそれはそれでまた
    愚痴りたくなるのではないですか。

    でも、戦争とか災害とかでない限り
    ほぼ全てのことは自分のせいなんですよねー
    そう覚悟を決めるのも必要なことかと思います。

  5. 【5560562】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:UWLXfzBKNPE) 投稿日時:2019年 09月 05日 22:29

    スレ主様と全く同じ気持ちで、カウンセリングを受けようかと予約しようと思っていたところです。
    息子さんとの関係が原因なのでしょうか?
    それなら私にも思い当たることがあります。

    大学生の息子は遠方で一人暮らし。年に2、3回しか帰省しませんので、私は息子に会える数日間を楽しみにしています。
    その貴重な帰省のとき、予定よりも早く戻るとのこと。理由を聞いたら、彼女とご両親たちと一緒に食事をすると。

    私はかわいい彼女のことを好きですし、息子がご両親に気に入ってもらえることも本当に有り難いです。
    でも、食事なんていつでもいいじゃない。そちらはいつでもうちの息子と会えるじゃない。私は息子と年に数日しか会えないのに、さらにその貴重な日が短くなるじゃない。
    そう思うと悲しくなって、落ち込んでしまいました。

    食事に誘われても、帰省中なのでと変更を申し入れない息子にもモヤモヤ。
    こうやって彼女や奥さんのご実家の方へと離れていくんだな、と思うと寂しいです。

  6. 【5560604】 投稿者: 息子母  (ID:LqN/Pylfvjs) 投稿日時:2019年 09月 05日 23:09

    なるほど…

    先輩お母様のお話、勉強になります。

    手塩にかけて育てた、かわいくて優秀な息子さんなら当たり前ですよね。

    それでも時間とともに慣れていくものなんでしょうか。

  7. 【5560608】 投稿者: 息子母  (ID:LqN/Pylfvjs) 投稿日時:2019年 09月 05日 23:14

    息子さんに、
    えー早く帰っちゃうの?お母さん寂しいわ

    など言っちゃわないんですか?
    まあ言ったとして、予定を戻してくれるわけじゃあないかもしれないけど。

  8. 【5560617】 投稿者: 多分  (ID:t427..wlq6Y) 投稿日時:2019年 09月 05日 23:24

    息子さんが彼女に優しいのは、母親である皆様が大切に育てたからではないですか?
    彼女が好きで、その彼女が親御さんを大切に思う気持ちがわかるから、食事に誘われたら喜んで一緒に行こうと思う。

    誰かを大切に思い、その回りの人の気持ちに応えようとする、そんな普通の優しさを持つことは人として一番大事だと思います。

    そんな優しさを持った息子さんが、自分を育ててくれた母親を愛してない訳がない。
    何も言葉にしないけど、本当は母親を一番大切に思っているはずですよ。

    私にも息子しかいませんが、近所の人に「母親に優しいのは娘より息子よ」と言われました。

    が、わが息子たちは自分が一番で、私が亡くなっても涙すら流さないのではないかと思います。
    まあ、私の育て方が全ての結果なんでしょう。
    皆様が羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す