最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 56

1. 【1140939】 投稿者: ド近眼心配・・・。  (ID:YiFuBUQG3Jo) 投稿日時:2009年 01月 10日 11:32

中2の息子をもつ母です。私は小学生の頃にから近視で視力が落ちてきて、中学に入るとメガネをかけはじめて、あっという間に-9Dのド近眼になってしまいました。夫も小学生の頃からメガネで-11Dのド近眼です。夫婦そろって裸眼では0,01以下で近視で苦労してきたので、息子の視力には気をつけていました。しかし、やはり遺伝だったのでしょか、息子は小学校に入学前に近視があることが分かってしまいました。目の運動やトレーニングなども試しましたが効果はなく、小1の冬からメガネをかけ始めました。私も夫も経験しましたが、メガネをかけ始めるとドンドン近視が進んでいきます。息子も最初は必要な時だけメガネをかけてましたがすぐにメガネが無いと何も見えない状態になってしまいました。小2で0,1以下になりました。その後は毎年のようにレンズの度を強くしていきました。小6になると受験勉強による目の酷使などによりとうとう0,01以下になってしまい、メガネもかなり度の強い分厚いものになっていました。そして現在はメガネは-12,5D、コンタクトは-11Dのものを使っています。ただ、両方とも度が合っていないようなので先日、眼科で処方箋をかいていただいたところ、メガネは-15D、コンタクトは-13Dのものを作ることになりました。たしかに、医療やメガネ、コンタクトは技術の進歩でド近眼の人にも希望の光が見えてきました。しかし、親としては息子の近視がこんなにも急激に進んでいくのを見るととても心配なのです。

2. 【1141452】 投稿者: あやママ  (ID:0L1gskf9SRU) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:25

以前にも投稿させて頂いたのですが、うちの娘は5歳ですが右ー4.75左ー3.75ときつい近視です。今大学病院にお世話になっているのですが、近視の研究をされている先生に診ていただいてて、先生の研究されているMCレンズの眼鏡をかけています。MCレンズというのは上半分は良く見えるように最高矯正で下半分は近くを見る時は度を落として見えるよう0.8くらいに矯正してあるレンズです。見た目には全く普通のレンズです。先生が言われるには科学的根拠はあるそうです。ただ研究結果は今の所、抑制率(100人にMCレンズの眼鏡をかけてもらい1年全く近視が進んでいなかった率)は15%なので特に勧めてはいないけど興味があるならしてみては?と言われたのでMCレンズに変えてみました。
    急に下を見た時に見え方が変わるので、階段とかに気をつけてね。と言われ心配しましたが特に転ぶ事も無く、すぐに慣れたみたいでした。先生は眼鏡を合わせる時は良く見えるように矯正した方が度は進みにくいとおしゃっていました。
    娘もDSが大好きなのですが、時間は一日1時間と決めていますが、つい口うるさくなってしまいかわいそうになります。あたしの甥もゲームが大好きで小さい頃から時間も決めずやりたい放題やっていましたが全然視力がおちませんでした。
    進学校に入ってから勉強をする時間が増えたからか高校に上がってから0.7くらいに落ちたくらいです。それも高校に上がってからはゲームは控えてました。
    なにが原因で視力が落ちるのでしょうね。原因が分からないだけにいろんな事を制限してしまいます。ほんとにかわいそうに思います。MCレンズの眼鏡をかけてまだ4ヶ月くらいなのでどうかわかりませんが、また事後報告したいと思います。

3. 【1142145】 投稿者: 心配症のママ  (ID:SX5dIG.Kpzk) 投稿日時:2009年 01月 11日 21:08

返信するはずが、新規でスレッド立ててしまい。。。
    小学3年の娘で-6Dの近視性乱視の母親です。
    眼鏡はまだ-4.75ですので厚くないですが、-10D超えるとかなりの厚みですよね。。。
    2月から通塾の予定でしたが急きょ辞めることにして、中学受験はやはり諦めました。
    勉強や読書はやはり度が進む気がします。
    ただ色々調べると強度近視の人はレーシックはできませんが、レンズを埋め込む手術があるらしいです。これだと度数もずっと下がらないようです。
    まだ症例数も少なく心配もありますが、今後主流になる可能性もあるとネットで見ました。
    18歳からレーシック可能なので、それまで度数がなるべく進まないように見守りたいです。
    MCレンズ聞いたことあります。主人が大手チェーン眼鏡店で勧められました。
    また経過聞いてみたいです。
    みなさん、ウスカル枠ってご存知ですか?
    ネットで見たんですけど。どうすれば薄い眼鏡ができるかとても参考になりますので、是非見て欲しいです。
    まず目の間の広いものを選ぶ、眼鏡の横幅の狭いものを選ぶ、眼鏡の縦幅の狭いものを選ぶ、要するにできるだけレンズ面積の小さいものを選ぶという事です。
    現在横幅広め、縦幅が狭いものが主流ですよね。
    なるべく、その横幅の狭いものを選ぶことが大事だと思います。
    主人は-10D超えますが、以前は牛乳瓶の底のような眼鏡でしたが、よくフレームを選んで作ったらかなりかっこいい眼鏡ができました。
    是非参考にしてください!

4. 【1148786】 投稿者: 受験生の母  (ID:04Iln9gUDiU) 投稿日時:2009年 01月 18日 16:28

母親も子供も強度近視の我が家にとってこのスレッドは心強い存在です。
    我が家は近くの普通の眼科に行っていますが、強度近視の場合はやはり大学病院のほうが良いのでしょうか?
    どちらに行かれていますか?

時間がかかるため今は近くの普通の評判の眼科に行っています。
    普通に検眼するだけで「はい、またきてね」の言葉。
    子供よりずっと年上の方が「見えにくい」と訴えてそれが子供よりずっと良い視力。
    そのたびに口に出来ない感情がこみ上げてきてついつい足が遠のいてしまいます。
    眼科に行っても治らないことは承知しているけれど、本当にここでいいのか?と不安を感じています。
    かといって、大学病院や専門のところでも時間がかかるだけで変わらないかもしれないと、思い悩んでおります。

5. 【1148955】 投稿者: あやママ  (ID:0L1gskf9SRU) 投稿日時:2009年 01月 18日 20:01

こんにちわ。うちは岡山大学にお世話になっています。うちも近所の眼科に通っていたのですが、そこの院長先生が「近視の研究をしている先生が大学病院におられるけど紹介しようか?」と言われたので紹介して頂きました。
    多分、うちは眼科にかかった時が4歳と年齢が低かったのと年齢の割にとても視力が悪かった為 紹介してくださったのだと思います。眼底検査もしてもらいましたが、異常なかったので絶対というのではなく 大学病院の先生が近視の研究をしておられるという事とMCレンズを使われておられるというので希望があれば紹介しますよ。という感じでした。
    大学病院でも 「どうして来たの?」「どんどん進むから?」って感じで 「将来ー15とか-16とかになっても矯正視力は確保できますか?」と聞いたのですが、あっさりと「大丈夫でしょう」と言われましたよ。ただ高度近視の人は40歳50歳になってくると眼の病気になりやすいので気をつけないといけなくなります。と言われました。大学病院ともなると低年齢で視力が悪いというのは珍しくないのかなと思いました。
    あたし個人的には普通の眼鏡を使われるなら、近くの評判のいい病院で十分だと思いますよ。大学病院は待ち時間が長くて疲れます。どこの病院にかかったとしても定期的に眼底検査などしてもらえばよいのではないかと思います。
    近視は病気ではないので、どんなに進んでも矯正視力がでていれば問題ないみたいです。
    でも 親は心配ですよね。うちも出来ることをしてやりたいと思い眼の病気にならないために高いまずい漢方を毎日飲ませてます。本人は迷惑みたいですけ
    ど・・
    今はMCレンズに期待したいところなのですが、どうでしょうね。
    また 定期的に報告していきたいと思います。

6. 【1152861】 投稿者: 心配症のママ  (ID:SX5dIG.Kpzk) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:17

娘は大学病院の先生に見てもらっていたのに、眼鏡をかけるのが遅れてしまったので。。。
    大学病院の先生にしたら近視を軽く考えているようで、どんどん低下していく近視を「大丈夫~」ですまされていました。
    結果-6Dまで、眼鏡なしで過ごさせてしまいました。
    今は御茶ノ水の井上眼科病院の分院で西葛西にある小児眼科に通院しています。
    転院した時にきちんと視能回復訓練士さんに検眼していただき、先生の方も今まで眼鏡なしなのに驚かれていました。
    なので一概に大学病院だから安心ではないと思います。

7. 【1169750】 投稿者: ド近眼ファミリー  (ID:i1WicYRPW2o) 投稿日時:2009年 02月 03日 00:11

同じ悩みを持っている人たちがこんなにいるとは思ってもいませんでした。

私の家族も皆さんと同じように親子三人みんな裸眼で0,01以下のド近眼のド近眼ファミリーです。私の親もかなりの近視。遺伝の影響で私は小学生からメガネ生活で、夫の実家の方も近視の傾向が強い家系なのです。その影響か、中1の息子にもしっかりと近視の遺伝子継承してしまいました。

息子はメガネをかけ始めたのは五歳の頃です。ただ、初めてのメガネにしては度はきつめで右が-5,00左が-4,50のメガネでした。近視の進行を少しでも緩める為にブルーベリーや目の運動トレーニングなど色々と試しましたが効果はありませんでした。眼科の先生も「遺伝性の近視で生まれつき眼球のつくりが近視気味で、体の成長がストップする高校生ぐらいまでは近視が進むでしょう」とおっしゃておりました。実際、息子はその後は何度もメガネのレンズを強いのに作り変えていきました(多分12~13回。今度調べてみます。)。私自身、小学2年からメガネで、毎年のようにメガネが度の強い分厚いものになっていきました。そして、高校生ぐらいになるとメガネの度が強すぎて物が小さく見えて苦労しました。実際、息子が去年の6月に作った現在使用しているメガネ(右-16,00左-15,75)は渦が物凄く巻いている分厚いメガネで一番分厚いところで9ミリもある代物です。作った時の矯正視力で0、7でした。たぶん、いまはさらに度が進んでいるとおもいます。

ではメガネが駄目ならコンタクトということですが、我が家の息子はあまりコンタクトをしません。たしかに、コンタクトは小学4年のときから持っていますが息子はコントクトがニガテのようで体育の時か外出する時以外は基本的にはメガネを使用しています。それにコンタクトは幼いときから着用を続けるとよくないです。実際、私と夫は数年前にレーシックを受けようとしましたが近視の度が強すぎるのと、細胞数の数が少なくて受けれませんでした。

何はともあれ、息子はかなりのド近眼で私は心配です。冒頭で述べたように家の親戚は近視の家系が多いのですが、息子はその中で一番のド近眼で、去年の年末に親戚で集まった時も息子のメガネの分厚さには驚いてました。まだ13歳だというのにメガネは体の一部のような状態で、お風呂に入ると時もメガネです。それでも、ここには息子と同じくらい度の強い近視の方が大勢いるので色々と悩みや困った事を相談できそうです。

8. 【1199121】 投稿者: 心配性のママ  (ID:2yQQU4mnYXE) 投稿日時:2009年 02月 22日 18:32

小学3年の母親です。
    昨日眼科に行ったら、また下がっていました。。。
    2ケ月まえよりさらに悪化。
    習い事を一切やめ、中学受験をあきらめた矢先です。
    勉強してもしなくても視力は下がる。
    早く寝て、マッサージをして、目を温めても一緒。。。。
    なぜ視力って下がるんでしょうか?
    目の軸の長さを計る検査をしたのですが、目に直接器械を当て計ります。
    目薬をするのですが、恐怖でふるえていて本当に見ているのがツラカたです。
    超音波の器械を目にあてるとツカレが取れるって本当でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す