最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 56

  1. 【1057354】 投稿者: どうにかなります  (ID:TaO1pFIK7yc) 投稿日時:2008年 10月 15日 00:51

    こんにちは。46歳男性です。18歳、14歳の子供も厚い眼鏡をかけています。こちらの掲示板は子供の視力に関する悩みを共有するのが目的なようですが、私は子供の事ではなく自分自身の事を書きます。皆さんの子供の参考になればと思い。

    私は小学1年生より眼鏡をかけており、現在は眼鏡度数にしてー15D、20年前に緑内障と診断され、視野が1/3以上欠けています。最近さらに白内障にかかり、日に日に物が濁ったように見えるの、光がすごく眩しく感じられるようになりました。そこで、緑内障と白内障の同時手術をすることにしました。白内障の手術は水晶体を人口のものと入れ替えます。しかし驚いたのはそれにより(単焦点ですが)眼鏡がなくともパソコンや新聞が読めるようになるらしいです。そんな効果があるなんて白内障にかかるまで知りませんでした。

    今までの人生を振り返ると、強度近視でもほぼ普通と同じに生活できてました。
    もちろん、皆さんの子供達と同じ辛い思いをした事もありますし、将来に不安を持っていました。でも46歳になった今、必要以上に深刻に考えることはなかったなと振り返って思います。もちろん緑内障も抱えており、先にも不安はありますが、これからも何とかなるのではと楽観的に思っています(思うようにしています)。

    何故なら、
     ・医学は常に進歩している。私の子供時代考えられないことが今できる。
      ->強度近視用コンタクト、眼内レンズ 等々、
     ・サポートする技術も常に進歩している
      ->例えば、私は24インチの大型ディスプレイをPCに接続して文字を大きく表示してしています。数年前はこのサイズで数十万しましたが、今や4万円です。
     ・人間は視覚だけではなく、その他に持っている知識、情報から補完してトータルの情報を作り上げる力を持っている(と私は信じる)。
     ・視力にあわせて生活も変えればよいじゃない。
      ->運転免許がとれなくたって、そんなに困らないし、これからのエコの時代にぴったりじゃないですか。
     ・もっと辛い生死にかかわる病気を持っている人、世の中にたくさんいます。

    まだ46年ですが、このように普通に生活していますよ、ということを不安を抱えてる子供達に伝えたいと思い書き込みました。

      
      

  2. 【1058105】 投稿者: 質問  (ID:04Iln9gUDiU) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:07

    どうにかなります様へ
    私も強度近視で、43歳現在緑内障を発症し視野が1/4欠けています。
    どうにかなります様は、緑内障の手術もされたようですが、緑内障の手術というのにあまり詳しくありませんので、よろしければ教えてください。

    >20年前に緑内障と診断され、視野が1/3以上欠けています。最近さらに白内障にかかり、・・・そこで、緑内障と白内障の同時手術をすることにしました。白内障の手術は水晶体を人口のものと入れ替えます。・・・


    私は眼鏡の度数を強くすると頭痛がひどくかけられませんし、網膜の病気にもかかっています。失明したら・・という不安も時々頭をもたげます。
    子供も遺伝的に受け継いで、私よりも速いスピードで強度近視になりました。
    オサート(オルソケラトロジーの強度近視版)も考えますが、この子も早くに眼病を患うかと思うと、眼に悪影響を与えることはすすめられずにいます。
    一番良いのは何なのか、迷いますね。

  3. 【1058561】 投稿者: わたしも緑内障  (ID:Cwo0dG2gxFs) 投稿日時:2008年 10月 16日 08:22

    私も、46歳で正常眼圧緑内障です。視野は、右目の上部が少し欠けており
    点眼薬で眼圧を抑えています。自覚症状はありません。
    病気が偶然わかったのは、40歳くらいのときでしょうか。
    強度近視でメガネでは頭痛がして、視力はあまり出せません。0・3くらい。
    普段はメガネですが、学校行事などのときはコンタクト愛用です。
    これで、視力1・2に調整してます。
    夫がやはり強度近視で網膜剥離にもなりました。今はすっかり回復し
    ふつうに生活しています。
    「剥離友の会」に入っており、その会報で知ったお医者様に
    緑内障の私もお世話になってます。
    この会報は、あらゆる眼病について最新情報が載っています。
    医師の紹介もありますので、
    強度近視の方は、ぜひご覧になってください。
    強度近視に眼病はつきものですから。

  4. 【1061456】 投稿者: 東海まま  (ID:6vvJkwfvEho) 投稿日時:2008年 10月 18日 22:24

    わかりますさん、強度近視専門の眼科とはどこですか?うちの娘は5歳で近視です。両眼とも0、3くらいしかありません。眼科ではかってもらうといつも違う視力になりますが、うちで測ると0,3くらいです。このまま目が見えなくなるのではないかと毎日不安です。眼科3か所も行きましたがしっくりいきません。いい眼科あったら教えてください。

  5. 【1061657】 投稿者: 娘が先天性の近視です。  (ID:xYGBCM4YtYY) 投稿日時:2008年 10月 19日 06:05

     はじめまして。
    うちの娘小2(8歳)は3歳から近視のメガネをかけています。
    度数は-6Dと-6.25Dです。視力は0.1と0.15です。
    度数と視力の関係はよくわかりませんが、度数の割には見えている?のでは
    ないでしょうか?
    今のメガネは2代目ですが、度数は3歳の時からかえていません。
    斜視もあるため3ヶ月に1回の定期健診を受けています。
    以前は、休みの日や家の中ではメガネをかけずに生活していましたが、
    ここ数ヶ月は朝、起きた瞬間から自分でメガネをかけています。
    はっきりと見える世界に目覚めたんだと思います。

    主人は-4D程度、私は-3D程度の近視です。
    ですが、娘の度はどんどん進むんでしょうね・・・・
    今でも小学生とは思えない度数ですので・・・どうなるんだろうと
    不安ですね。

  6. 【1061937】 投稿者: わかります。  (ID:ZBNy6674/Yc) 投稿日時:2008年 10月 19日 15:14

    東海ままさん、さぞかしご心配のこととお察し致します。お尋ねの病院の件ですが、パソコンで強度近視専門外来と検索されますとおそらく日本国内ではかなり有名な病院なのでおわかり頂けるのではないかと思います。何年か前息子の診察の後少し落ち込んで不覚にも涙ぐんでいた私に、「私はー18、子供はー16。前向いて子育てしようよ。」と声をかけてくれた方がいました。遠回りしたけれどこの病院に来てよかったと心から思ったことを思い出しました。現在私は三か月ごとに通院、中一の息子は半年ごとです。強度近視の専門外来は週一回なのでそのうちお目にかかれるかも知れないですね。

  7. 【1064527】 投稿者: あやママ  (ID:yrQ.lrwAgc.) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:58

    うちの娘は先天性ではないと思うのですが、小さい頃から毎日、寝る前にスタンド電気の明かりだけで本を何冊も読んで寝ていたので、それが悪かったのではないかと思っています。今5歳ですが右がー4.75と左がー3.75とかなり悪いです。3歳の時に近視がわかって2年半でー1D進みました。幼い目を近視にしてしまった事への申し訳ない気持から未だ離れられなく、自分の無知さを悔やむ毎日を送っています。私自身、小5から眼鏡をかけましたが、その当時は私だけでした。今は41歳ですが、右ー8.5と左-7.5です。病院では「近視が強いわりには、膜がしっかりしていますね。」と言われました。娘も近視が進んでも病気にならないようにと目に良いと言われる物をいくつか飲ませています。皆さんの悩みを見て私も前向きに、これからの長い人生を見守ってやらないといけないなと思っています。皆さんのお子様もこれ以上進まないといいですね。私もそれだけを祈る毎日です。

  8. 【1066066】 投稿者: 今年受験の眼鏡息子  (ID:slxjLHC.j42) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:43

    はじめまして。予備のめがねで書き込みをさせてもらっているものです。
     我が家と同じく度の強い近視で悩んでいる方々がこんなにいるとは驚きでした。私もパパも強い近視です。そもそも、私は家の息子みたいな子はほとんどいないと思ってましたが、結構いるんですね。
     息子はいま小6でー11Dの眼鏡をかけてます。しかし、来週の終わり頃にはー13,25Dの眼鏡を掛けます。かなりの近視です。眼鏡を掛けだしたのは五歳から、小学校入学時でー3,25D、小2でー5,25D、小3でー7,75D、小4でー9D、小5でー10Dと毎年のように度が進み、眼鏡も1年に1~2回のペースで買え変えてます。それでも、毎年4月に学校である視力検査では矯正視力でCかDの紙をもらってくるんです。
     
     度の強い眼鏡はとにかく見た目が悪いのがネックですね、レンズを薄型レンズや縁を削ったりする加工をしても普通の人が見たら、渦の巻いている、分厚い眼鏡です。うちのパパも度の強い近視なのでその辺のことをいつも嘆いてます。息子もそろそろお年頃なので、気にしているところがやはりあると思います。そう考えると、私やパパが息子に近視を遺伝させてしまった事に責任を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す