最終更新:

616
Comment

【4996239】アメフト部だけなのか、ラフプレー

投稿者: 富士   (ID:OrBpYH8Qa3w) 投稿日時:2018年 05月 17日 06:42

日大アメフト部の選手による反則行為が波紋を呼び、極めて危険な行為のVTRが繰り返し流れています。

昨日の報道ステーションによると、干され気味だった当該選手は、監督から「(相手QBを)潰してこい」と言われたとか。

ラフプレーしろと指示なんてするわけない、厳しく戦ってこいと言ったが結果ああいう形のプレーになるとは、と監督が話しているそうなのですが本当のところはどうなんでしょうね。

アメフトに限らず、各種球技(高校でも)、怪我につながらない程度の妨害行為やプレーは普通に行われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 59 / 78

1. 【5006001】 投稿者: まぁ  (ID:Odhegxw1Uxc) 投稿日時:2018年 05月 26日 10:58

相手の怪我は想定内でどこ吹く風だったのは重要なことだと思います。
    ただ、一方で加害選手を本当の使い捨ての鉄砲玉と思っていたのではなく本人達は成長を促そうと思っていた部分があるのも事実なのでしょう。(もちろん色々完全に間違ってますが)
    ところで、関東学生連盟が監督側がクロとの裁定を出すそうですね。
    結局、内心どう思っていたかや状況の言い訳は関係無く、試合後に反則と自分の指示を肯定した証拠がある以上、指示している又はほぼ同等の状態にあったと認定するのではないでしょうか。

2. 【5006020】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:15

きちんと大学に所属している。
    もっとも、けっして大学理事者らに盲従しているわけではない。

また、私にも憲法にて学問的研究の自由、研究結果発表の自由が保障される。
    ゆえに、誰もそれに干渉できない。またさせない。

通説や判例等の「権威」に追従するだけなら、大学や学問の意味はない。
    声高に大声が横行するときほど、少数派の意見に耳を傾ける必要がある。

3. 【5006036】 投稿者: 前衛党  (ID:ZyonT2UiDmQ) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:25

>結局、内心どう思っていたかや状況の言い訳は関係無く、試合後に反則と自分の指示を肯定した証拠がある以上、指示している又はほぼ同等の状態にあったと認定するのではないでしょうか。

限りある方法での調査ゆえ、その外形的事実による認定等は致し方ない。
    しかし、それがフェニックスの部の伝統や文化に起因するものであったという事実は、肯定的にも否定的にも議論があろう。

ただ、すでに指導者は監督職を辞している。当該コーチも辞めた。けっして一事不再理や二重処罰にならぬよう慎重な処分を望みたい。ましてや、その他部員にまで不当な責任を負わせるようなものであってはならないことは当然である。

4. 【5006086】 投稿者: カラクリ  (ID:wjaiTsOWlrs) 投稿日時:2018年 05月 26日 12:28

内田前監督の常務理事職の解任と、その他コーチ陣の総入れ替えは必要。
    常務理事である限り、いつでも介入でき監督に戻れる。
    その他のコーチには内田流が染み付いている。

二重処分ではなく、関連性があるので。j

必要ではあるが、可能なら理事長の辞任。
    人格者ではない独裁者がトップだと日大の腐った体質は消えない。

5. 【5006114】 投稿者: ていうか  (ID:wRj4LfkJbms) 投稿日時:2018年 05月 26日 12:59

あなたには言われたくないと思ってますよ

6. 【5006126】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:Q9zGtL1XBSU) 投稿日時:2018年 05月 26日 13:22

本筋からは外れます。雑感ですね。

そもそも「学長会見」などといわれても「誰だっけ、あの理事長じゃないの?」くらいのとらえ方だったのだろう。取材陣はね。
    だから、事前の準備の程度で勝負はついていた。
    広報の米倉顧問についての質問。
    「そんなこと聞かれても困るんですよね」などとんでもない。
    こここそが会見を開いた主要目的の一つで質問がなかったら逆に困ったはず。
    「テレビ局は番組ごとのクルーが自分の番組用の画を撮りたいという目的だけで対応済みの質問を重ねて聞いてくる。それで切れたと言っていた」
    大塚さん、嬉しそうだったでしょう?
    「もう答えたと思いますが。聞いてなかったんですか」
    というのはむっとしたのではなく、おバカさんたち引っかかってくれたなあという勝利宣言に聞こえた。
    「真実を追求しようなんて思ってないでしょう?それを自分で証明するなんてちょろいぜ」と言われていたんですよ。
    「その質問に対しての答えを」聞いてなかったんですか?ではなく「重複質問はテレビ屋さんの都合に過ぎない」というわかりやすいフリを「聞いてなかったんですかねえ、恥をかくのは自分ですよ」と言ってたわけです。
    「大塚はお飾りの学長なので田中や内田の言いなりだ」という構図で攻めた質問者たちは甘すぎる。
    うかがえるのは、田中や内田や広報米倉との実に和気あいあいとした友好的な雰囲気で、大過なく任期を終われるならそれで十分、アメリカンフットボールなど1ミリも関心がないし、そんなのは内田が勝手にやればいいという余裕だった。
    学長職なんて即日辞任で構わないのだが、そこまで露骨な無責任はカッコ悪いので一応の決着をみてから正式に動こうというのはうそではないと見た。
    内田と仲良しだというのは「4年生はいいんだけど3年生が未熟なのではっぱをかけた」という主張をさらに拡張して「新入生や新入社員が上に言われることを理解しないなんてよくあるでしょう?今の若い人は経験が不足してるから」というトンデモ論を宮川君の話にすり替えようとしてたことでもわかる。
    ここは息がぴったりだよね。
    手に職はあるし関係団体ではトップだしたぶん資産はあるし、
    相撲取りや脳筋オヤジの顔色を窺わなければならない理由など存在しない。
    だから「関係各所にいちいち説明に行くのは面倒だから会見を開いてやった。君たちが報道してくれたら手間が省けるし」とぶっちゃけることも簡単だったのだろう。
    食えないやつだぜ。

7. 【5006170】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:HBMJFW61EjM) 投稿日時:2018年 05月 26日 14:32

>相手の怪我は想定内でどこ吹く風だったのは重要なことだと思います。

>ただ、一方で加害選手を本当の使い捨ての鉄砲玉と思っていたのではなく本人達は成長を促そうと思っていた部分があるのも事実なのでしょう。(もちろん色々完全に間違ってますが)

ここは重要で、「成長=悪に染める」のニュアンスを感じてしまう。
    現役4年生に他大学や企業から声がかかるのか懸念されるところです。

>ところで、関東学生連盟が監督側がクロとの裁定を出すそうですね。
    結局、内心どう思っていたかや状況の言い訳は関係無く、試合後に反則と自分の指示を肯定した証拠がある以上、指示している又はほぼ同等の状態にあったと認定するのではないでしょうか。

警察も検察も同じだと思います。
    教唆犯というのは犯人が言うところの証拠は出てこないのが普通ですから、
    状況や証言が重要です。(安倍さんにも言いたい)

8. 【5006173】 投稿者: 根源を取り去らない限り内田イズムは復活  (ID:k739J5fqeaM) 投稿日時:2018年 05月 26日 14:42

今回の事件の関係者を日大から取り去らない限り内田イズムはハリポタのヴォルデモート卿のように復活するでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す