最終更新:

123
Comment

【544768】感動する本・泣ける本

投稿者: ミルキー   (ID:w3eqIRcmcRs) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:11

最近「碑」を読みました。原爆で全滅した旧制中学一年生の少年たちの記録です。
ハンカチが絞れるほど、泣きました。本当にむごくて。

被爆で大やけどを負いながら、母に父に会いたい一心で、
何キロ何十キロの道を、家に帰ろうとした子どもたち。
帰り着いて、親に看取られて亡くなった子は幸せだった・・
「おかあさん」と呼びながら道端で、電車通学の子は線路で、救護所で、
ほとんどのお子さんが亡くなったのだから。
混乱と炎の町の、どこで亡くなったかわからない子も多く・・
最後にせめてお母さんお父さんの腕の中に戻れた子は、幸せだった。
心細く、恐ろしく、苦しく、皆どんなに家に帰りたかったことでしょう・・・。

炎の燃えさかる中を、子どもを捜し回ったご両親たち。
広島の変事を聞き、わが子を案じて交通理路を断たれた何十キロの道を
一晩中歩き続けたお母さん。
見つけたら食べさせてやろう、と子どもの好きなスイカをさげて、何日も
焼け野原を歩き回ったお父さん。
亡くなったお子さんも家に帰ったお子さんも、大やけどで顔が膨れ上がり、
我が子とはわからなかったそうです。名札で、確認したのだといいます。

利発そうなお子さん達の、笑顔の顔写真も痛々しく、ここには戦争の悲惨さ
残酷さが、哀しく綴られていました。


子どもがもう少し大きくなったら、読ませてみようと思います。
この国には、こんな歴史があったんだよ、こんな時代を経て今があるんだよ、と。
平和って、絶対的なもの、空気みたいに当たり前のものじゃないんだ、だから
守っていかなくてはいけないんだ、と思って欲しいから。
読んでみて下さい。







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【647647】 投稿者: 1ページ目の重松ファン  (ID:KV5hh.sHR8I) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:33

    最初の頃に重松ファンで投稿させて頂いた者です。
    この春息子が無事志望校に合格し、受験勉強中はトイレに隠れて
    本を読んでいたので堂々と読書に費やせる時間ができて喜んでいます。
    その息子に勧められた本で、久々に感動の涙が出たのでご報告にまいりました。
    息子が受けた学校が今年の受験問題に出したため、
    全文を読んでみたいとのことで購入しましたが、
    本屋大賞とのことでかなり店頭で大々的に宣伝されていましたね。
    最初は、あさのあつこさんのバッテリーの二番煎じかな・・・と思って、
    勧められてもしばらくは読まずにいたのですが、読み始めたら
    一気にはまりました。
    佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」です。
    主人も通勤電車の中で涙が出て困ったそうです(笑)

  2. 【649414】 投稿者: 陸上関連  (ID:uXVMGhiM7n.) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:07

    陸上関連で、三浦しおんの「風が強く吹いている」も
    なかなか、これは箱根大学駅伝のお話。
     
    佐藤多佳子は、今映画化された「じゃべれどもじゃべれども」
    落語家のお話もまあまあです、「黄色い目の魚」がなかなか
    青春している作品。
     
    陸上関連では川島誠の「800」・「もういちど走り出そう」
    おもしろいけど、チト過激なので高校生以上。
    川上健一の「ららのいた夏」がマラソンのお話。
    感動は青春物の「翼はいつまでも」は名作。

  3. 【673199】 投稿者: ねずみ  (ID:MMRAFI6wgmM) 投稿日時:2007年 07月 02日 14:35

    私が泣ける本


    1.フランダースの犬・・・子供のころの感動の原点
    2.火垂るの墓・・・親になって真の悲しみを知った
    3.アルジャーノンに花束を・・・人間として知性を持って生きることの意味を知らされた

  4. 【674007】 投稿者: クー  (ID:u9UThgMWhF6) 投稿日時:2007年 07月 03日 23:45

    もう、20年ほど前になりますが景山民夫氏の「遠い海から来たCoo」という、大人向けの童話のような感じの本を読んでいたことがあります。


    通勤電車の中で読む本だったので、できるだけさらりと読める本を選んでいたのですが、ある場面で「グッ」ときてしまい、その先が読めませんでした。
    だって電車の中でポロポロ泣くわけいかないですし・・・


    家に帰った私は机の前にタオルとティッシュを用意して、思う存分泣きながら読みました。
    泣くような場面はほんの一部でしたが、なぜかその時の心の高揚が忘れられません。

  5. 【674430】 投稿者: 椋鳩十  (ID:LUN/JAGmY0k) 投稿日時:2007年 07月 04日 17:37

    「マヤの一生」を読んで涙が止まりませんでした。戦争で失われた沢山の動物の命達。本当に心が痛みます。

  6. 【674822】 投稿者: 東野圭吾大好き  (ID:eUCyFpjeUlc) 投稿日時:2007年 07月 05日 08:58

    東野圭吾の「赤い指」、引きこもりの息子と,痴呆症の母を抱える父親の身勝手な言い訳、

    キーポイントは、妻のあり方が問題である。現代が抱える大きな問題に切り込んでいます。

  7. 【684761】 投稿者: 帚木 蓬生ファン  (ID:KsYC8iEPsOM) 投稿日時:2007年 07月 21日 04:37

    帚木 蓬生の、「逃亡」。すごーーーーく良かったです。
    何度読んでも、涙が止まりません。

    お勧めです!!

  8. 【687766】 投稿者: 泣けるミステリ  (ID:SrgcQRod8Xg) 投稿日時:2007年 07月 26日 20:15

    ミステリファンです。


    坂口安吾の『あんごう』に泣きました。


    短編です。


    創元推理文庫「日本探偵小説全集/坂口安吾集」で読めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す