最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4297417】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:ml49C8JMfao) 投稿日時:2016年 10月 24日 01:00

    手厚いさま

    ご回答いただきありがとうございました。
    参考にさせていただきますね。

    この頃「学校での勉強」というものが何なのか・・と考えています。
    学校ではアカデミックな研究のような授業で、結局受験のための勉強は放課後に塾なり予備校なりでやるのはどうなのか?
    学校の日々の授業の先に受験というものがあるのではないのか?
    本来同じ勉強・学習であるはずなのになぜ相反してしまうのか・・

  2. 【4352153】 投稿者: 残念ですね  (ID:JSLkDrg6O6g) 投稿日時:2016年 12月 07日 19:45

    ちょっとショックですね。

  3. 【5413243】 投稿者: 教師陣が優秀  (ID:hBdMFDD2OsU) 投稿日時:2019年 04月 26日 14:59

    現在の担任の先生はとんでもなく優秀で、授業も話ももちろん面白く人間的に尊敬できる素晴らしい先生だそうです。そんな先生がたくさんいらっしゃいます。(もちろんそうでない先生もいますが、能力は普通でもやる気はある方ばかりです)
    アツい教師陣が(勉強と言う意味では無いです)息子の憧れ、なりたい大人像になっているのは素晴らしいことだと思います。
    担任の先生に出会ってから、息子の視野がぐんと広くなったのを日々感じています。

  4. 【5413449】 投稿者: この掲示板の存在意義がわからない  (ID:k9rlXL4q9Cw) 投稿日時:2019年 04月 26日 19:46

    褒めているようで内容がない、誰にでもかけるコメント。
    その割に先生がたに失礼な表現も含まれている。
    保護者を偽装して古いスレッドに誘導するのはもうやめて欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板