最終更新:

210
Comment

【1315133】「週間朝日の記事」について是非学園保護者、在校生の方のご意見を

投稿者: 在校生保護者   (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 04日 01:16

今回、このような記事になったことを一保護者として残念に思います。

又、昨年の父懇の場での(校長、教頭交代の)理事長説明と、当該記事内容の矛盾にも怒りを感じます。少なからず徳間前理事長のリーダーシップの下(石原都知事もモデルにする)学校改革の一翼を担ってきた功労者の方々を、記事通りの経緯をもって解任したのであれば遺憾の限りです。教育の現場において学生・保護者・一般教員は「蚊帳の外」的な今回の騒動、皆様はどのようにお考えでしょうか。

個人的には6月20日の父懇の場において講演会『地球環境問題の真実と未来』の前後に時間を取って今回の記事(訴訟ざた)に至った経緯、又は校長、教頭解任劇について学校(理事長)は説明責任を果たすべきだと考えます。そしてちゃんとした情報開示を済ませ一刻も早い騒動の収拾を期待します。

いじめ、パワハラが大きな社会問題になっている昨今において、理事長、教職員の方、生徒に恥ずかしくないんでしょうかね。そしてPTAも何らかの形で動く(プレッシャーを与える)べきではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1340990】 投稿者: 海風好きです  (ID:hiuBvyYzBHQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:12

前にも書かせていただき、重複して恐縮ですが、今回の件については動向を見守りながら
    静観しようと考えております。
    逗子開成には、そういうおとなしい保護者が多いかもしれませんね^^

私がお付き合いさせていただいている逗子開成保護者の皆さんは、きさくで話し易く、
    「のびのび」「おおらか」な逗子開成の環境を好み、教育に熱心な方が多いと感じます。
    クラス役員も、気持ちよく引き受けてくださる方が多く、日頃から懇親会や授業参観、
    各種イベント企画や開成祭、広報誌発行など、活発に活動なさっています。
    更に運営委員の皆さんは、普段私たちの目に見えないところでも様々な活動をなさって
    いるでしょう...
    気持ちよくお引き受けいただいたとはいえ、それぞれにお忙しい中、貴重なお時間を
    割いてご尽力くださっている皆さんには、いつも感謝しております。

私も、息子の小学校で少しPTA役員のお仕事をさせていただいた事がございますが、
    子どもたちが安全で、少しでもよい環境で学校生活を送る事ができるように、
    保護者、先生方、地域の皆さんとの協力・連携を大切にしておりました。
    おそらく、逗子開成PTA役員の皆さんも、同じようなお気持ちでいらっしゃる事と
    想像しております。

私は、PTAと学校は協力・連携していくのが子どもたちのために望ましいと思って
    おります。
    とはいえ、PTAはいつでも学校の言うがままに従う、という事ではなく、もし多くの
    保護者から何か要望が出された場合は、代表として学校と交渉していただく事も
    あるかもしれません。
    私自身、もしも学校が突然大幅な方向転換(例えば海洋教育止めますとか)を行うとか
    生徒の安全に関わる問題などで「これは」と思う事があれば、実際に声をあげるだろう
    と思います。
    ただ、前にも書かせていただいたように、私は今、そういう事態だと感じておりません。

先日の父親懇親会の席で、PTA役員さんが特別に今回の件について説明を求める
    ような事がなかったとしたら、それは保護者からの大きな声にはなっていないから
    ではないでしょうか。
    父親懇親会に出席された方の中には、普段なかなか学校へ足を運ぶことができず
    この機会に先生方や他のお父さまたちと語り合い、親睦を深める事を楽しみになさっていた方が、
    きっとたくさんいらしたと思います。
    会を進行する役員さんには、そういう参加者の皆さんへの配慮もあったろうと
    想像いたします。

このような事を書くと、今度はPTA役員か?と思われるかもしれませんね^^;;;
    普段から、役員さんには感謝しております一保護者です。
    今回の件や父親懇親会について、役員さんから何かお話を伺った事はなく、
    あくまで私の考え(想像含む)を書かせていただきました。
    また長々と、失礼致しました。

2. 【1341079】 投稿者: 同意見です  (ID:XGD0TZV.YaQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 17:22

海風好きですさんの意見に全面的に同意します。(実は前回のご意見も私の考えとほとんど同じと思っていましたが、今回もびっくりするくらい同じです)
    私は今の時点では静観しようと思っていますが、説明を求める方々の意見がPTA役員さんや学校に届いていなかったら、それも残念なことだと思います。こちらでの書き込みから、学校を心配する故の意見だとわかりますので。ただ、いくらここへ書き込んでも本当に読んでほしい人に届いているかわかりませんよね。なので、意見のある方はPTA役員さんや学校にゴンズイネットの伝言メモでも利用して直接お伝えになったほうが、確実に読んでいただけるのではないかと思いますがいかがでしょう。それこそが「一般保護者ができること」なのではないかと思うのですが。

3. 【1341174】 投稿者: 分かっています。しかし・・・  (ID:2yyvWtheTQ2) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:43

>意見のある方はPTA役員さんや学校にゴンズイネットの伝言メモでも利用して直接お伝えに
    >なったほうが、確実に読んでいただけるのではないかと思いますがいかがでしょう。
    >それこそが「一般保護者ができること」なのではないかと思うのですが。

正論ですが、実際問題としてに一保護者が(氏名を明かし個人として)Gonzui-netで物申
    せるでしょうか?現実問題として冷静に考えれば分かる筈です。

>説明を求める方々の意見がPTA役員さんや学校に届いていなかったら、それも残念なこと
    >だと思います。

説明を求められるので仕方なく答えるのではなく、週刊誌に掲載された時点ですでに「公の
    事態」になっているのですから、学校(理事長)の姿勢として自ら(週刊誌沙汰、訴訟沙汰
    になった事態について)謝罪し、そして経緯についての説明責任を果たすべきではないでし
    ょうか。保護者の中にはそれを黙って待っている方も多い筈です。
    決して罵声を浴びせたり、シュプレキコールをあげたい保護者などは一人もいない筈です。
    問われているのは【姿勢】なのです。

近況(週刊誌沙汰)を知らない筈がないPTA会長(役員)も(今回の父懇のチャンスを利用
    し)上手く間に入ってアシストすべきだったのです。

4. 【1341262】 投稿者: 同意見です  改め  612号  (ID:XGD0TZV.YaQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:36

何に同意見なのかわかりにくくなるので、投稿者名を変えさせていただきます。すみません。

>週刊誌に掲載された時点ですでに「公の事態」になっているのですから、学校(理事長)の姿勢として自ら(週刊誌沙汰、訴訟沙汰になった事態について)謝罪し、そして経緯についての説明責任を果たすべきではないでしょうか。保護者の中にはそれを黙って待っている方も多い筈です。

・・・というその声が届いていないのだとすると残念だと申しているのですけど。

一保護者が氏名を明かし個人として物申せるでしょうかとおっしゃいますが、PTA総会で意見や質問がある場合は名乗ってから発言するものですし、そんなに非現実的なことでしょうか?別にゴンズイネットで全世帯、全教職員宛に送ったら?なんて言っているわけではありません。

去年突然の交代が通知された時、この掲示板ではさほど話題にはなりませんでしたが、その後に来た事情を説明したお手紙の文面には「『どのようなことなのか』『今後が不安だ』という意見が多方面から寄せられた」と書いてありました。このことから、私は直接「物申した」方がいたんだなと思いましたよ。(説明内容が実情とは違うものだったことが今回判明したことは残念ですが。)

5. 【1341362】 投稿者: 分かっています。しかし・・・(ID:DWPTLfoFHN2) さん江  (ID:XfRfJdDgL0w) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:03

聞けばいいのですよ。直接学校に。
    私が前にも言ったように、あなたの聞いたこと、あなたが五感で感じたことを大切にして下さい。
    そしてあなたが学校に何を望んでおられるのか、このような掲示板ではなく、学校に直接伝えるべきです。
    あなたが何を伝えても、あなたに不利な扱いをするような学校ではないと思います。
    (あなたの知りたいことを「知らせない」のが「不利」と言われればそれまでですけども・・・聞くだけで不利になるとは思えません)
    あなたにとってどういう情報が満足できるものなのか、学校に直接伝える以外、解決方法はないと思います。
    繰り返し言いますが、あなたは情報を得たとして、学校のために何を為すことができますか?

6. 【1341461】 投稿者: OB(3)  (ID:l0lhZuI0kpY) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:14

>あなたは情報を得たとして、学校のために何を為すことができますか?

得た情報を学校のために使うべきと思われるのですね?そもそも学校って、「教育」というサービスを提供する「サービス業」ではないのでしょうか。そこまで学校第一に考えなければならないのはなぜでしょう。

それと現状では、保護者が個人的に直接交渉しようとしても、追いつめられた学校側が子供を「人質」として、逆に圧力をかけてくることも十分考えられます。

まあ、決着さえ着けばいいというのであれば、結審を待てば済むことなのでしょうが、多分それまでの間に色々な部分が破綻を来してくるような気がします。本当に静観している暇があるのでしょうか?

7. 【1341589】 投稿者: 在校生保護者(スレ主です)  (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 24日 01:07

分かっています。しかし・・・さん江(ID:BoOyorc0DLE)
    J3さんへ(ID:BoOyorc0DLE)
    OB(1)さん へ(ID:BoOyorc0DLE)
    J3になりました 様(ID:BoOyorc0DLE)
    そうでしょうか 様(ID:BoOyorc0DLE)

申し訳ありませんが、投稿者名を統一頂ければありがたく存じます。
    そして興奮なされなくても結構かと存じます。

私もスレ(新規スレッドタイトル文)に問題提起しておりますが、おそらく今回の学校対応に違和感をお持ちの皆様は(私もですが)あーだ、こーだと(保護者面談やゴンズイネット等で)個別に申し出る前に、ただシンプルに『今回の記事(訴訟ざた)に至った経緯、又は校長、教頭解任劇について学校(理事長)は説明責任を果たすべきだと考えます。そしてちゃんとした情報開示を済ませ一刻も早い騒動の収拾を期待します。』に尽きるのではないのでしょうか。
     仮に「分かっています。しかし・・・」様が個別に物申されても何の解決にもならないでしょうし、学校のために何かを為そうとしている訳ではないと思います。

あたなの数々の反論は反論として、あなたのようなお考えをお持ち方もおられる、ということは理解しております。
     しかしながら、昨年の「父親懇親会での説明」やその後に各家庭に送られてきた「お手紙内容」と、今回のエピソードの矛盾(定年退職された副校長が復職など)が否定(説明)された訳ではないことも忘れてはなりません。

余談ですが(612号様への反論ではありませんが)、週刊誌掲載後にPTA総会が開催されていれば、おそらく会場から多くの質問や提案がなされたことでしょう。そして、今後、臨時PTA総会が開催されることも期待できないでしょう。

8. 【1341924】 投稿者: J3になりました  (ID:A0SCfcW0ZEs) 投稿日時:2009年 06月 24日 10:27

スレ主さん

今、拝見してビックリしました!!
    如何して↑のように思われたのでしょうか?
    一人で何役(私には其々意見が違うように読み取れたのですが、読解力不足でしょうか???)も演じ分けているという風に仰られているのですよね?

私はこのスレ内(と言うかこの板内では‥学年が変わって改名した事はありますが)ではいつもこのHNのみを使用しているのですが‥
    頭の中が???でいっぱいです。。。

私、個人の意見としては
     ・学校が本件の事を(そして昨年の事も!)ダンマリでやり過ごそうとするならそれはおかしい。ガッカリ。
     ・PTAについては今まで何も述べた事はなかったのですが、考えてみると『会長』は一般会員の代表なのだからもちょっと気を利かしてみんなが???と思っている事について折角の『オヤヂの会』という公の場があったのだから何らかの質問するなり何なりの対応があってしかるべき。
     ・と、同時に一般PTAも個々人でもっと気軽(?と言うとヘンな表現ですが)に先生に『どうなってるの?』って直で言ってもイインじゃないかなとも感じます。(今の時期、学校に行く機会も多いですよね。)
    別にそれで答が出るわけでもナシ、一介の先生に即答もできないでしょうが、みんなに聞かれるって事が重なるという事実の積み重ねは大きいのではとも思います。
    これまでも折に触れ先生には色々な事を雑談で尋ねたりしてきましたが、そういうのが結構吸い上げられてるんだナァと感じる事が多々ありました。

海好きさんのお言葉を拝借すると、私の場合、「今回の件については動向を見守りながら、何か???があったら『コレなんですか?』って尋ねてく」ってトコでしょうか‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す