最終更新:

57
Comment

【317608】桜が心配・・・

投稿者: シクラメン   (ID:dYMGzN2ytyg) 投稿日時:2006年 03月 07日 00:58

こんばんは。
朝、読まれる方、おはようございます。
春一番も吹きましたね。

無事第二回招集日も過ぎ、今の私の心配は桜前線です。
この掲示板で何人かの方に桜満開の入学式のことをご投稿いただいてから、
とても楽しみにしているんです。
先日の招集日に確認いたしましたら、たしかに校門から先、
右手にハナミズキ、そして左手に桜、桜、桜・・・
これが満開ならどんなにすばらしいことでしょう、と想いを馳せましたが、
今年は一週間ほど開花がはやいんですって。

成人式の写真館のように、事前に訪問して早撮りしてしまおうかしらん。
散ってしまう前に。
一週間前に校門前で写真を撮っている親子を見かけられたら、
それは私どもです。
なんちて。そこまでは、いくらなんでも。
・・・はしゃぎすぎの、愚かな新入生の親です。

ところで昨年は満開だったんですよね?
「校門前の記念撮影は列が出来るので、入学式に遅刻しないでください」
と先生がおっしゃっていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【341241】 投稿者: はまっこ  (ID:zVmxWnq2a8s) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:06

吹奏楽部、なんだかほほえましかったですね。

シクラメンさんのおっしゃるように最後までがんばった姿には感動。皆それを感じてか拍手が起こりましたね。初めての一体感でした。

2. 【341353】 投稿者: チェリー先生  (ID:eoQFQR.6vZk) 投稿日時:2006年 04月 08日 03:15

在校生も始業式を終え、新しいクラスでの生活が始まりました。学年の先生方も大きな変動がないので親としても安心です。これも私学の良さですね。
    授業が始まると同時に忘れかけていた「お弁当作り」もまた再開するかと思うとため息が出てしまいますが、これも高輪生でいられる間だけなので気持ちを新たに頑張ることにします。ところで、新中二の方のみ参加できる「校長先生のお勉強会」があるのを御存知でしょうか?学園のHPにもありますが、校長先生のお人柄がよくわかる会です。私自身も以前参加して、多くの事を学び、そして仲間が出来ました。ご興味がある方はHPを覗いてみてはいかがですか。

追伸:N先生は「有名人」というより「かくれキャラ」にちかいかもしれません(笑)
        あっ!先生、見てたらごめんなさい・・・

3. 【342148】 投稿者: シクラメン  (ID:H8PBybPhpKk) 投稿日時:2006年 04月 09日 12:04

チェリー先生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追伸:N先生は「有名人」というより「かくれキャラ」にちかいかもしれません(笑)
    >     あっ!先生、見てたらごめんなさい・・・

入学式でのN先生は黒子に徹せられ、
    ですが、HPではキラリと個性を発揮され、
    「かくれキャラ」とは言いえて妙ですね!
    あっ!先生、見てたら「ありがとうございます・・・」

4. 【343348】 投稿者: シクラメン  (ID:eAdBVkx40KI) 投稿日時:2006年 04月 10日 22:11

ホームページの「サクラ開花状況」も今年はおしまいということですので、
    こちらも〆させていただきます。

新入生の方々だけでなく、先輩方、保護者の方々、
    一緒に心配してくださって、本当に感謝いたします。

私も来年、今度は次の新入生のために新たに心配する予定です。
    暢気なスレにおつきあいくださいまして、
    どうもありがとうございました。

5. 【877686】 投稿者: そして今年も桜の季節が  (ID:9R0EmLedSOQ) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:07

見事サクラを咲かせた新入生のみなさま、おめでとうございます。
    今年も高輪のHPに桜の開花状況の様子がアップされていますよ。
    入学式を照準に、心配しましょうね。

6. 【879830】 投稿者: サクラ咲く  (ID:1PpB9ARcXq.) 投稿日時:2008年 03月 19日 09:59

このところの暖かさが桜の開花にどう影響するか…?
    入学式のある年の桜はより印象深いですね。
    息子の高輪入学の年は小学校の卒業式のときに桜が満開。
    入学式の時には八重桜が迎えてくれたのを思い出しました。
    そんな息子も先日無事高校を卒業しました。
    今思えば、六年間の月日の流れは早かったです。
    その間、楽しいことも、苦しいことも、学校や親に不満を持ったことも…。
    最後にはぬる〜い高輪に誇りを持って巣立ちました。
    今年はHPを見ながら、お花見といきますか♪

7. 【885857】 投稿者: アルバム  (ID:8zr0YOcvGt.) 投稿日時:2008年 03月 26日 09:29

桜の開花がはじまり、一昨日卒業式で涙したこともすでに過去になりまじめた感じです。
    息子と入学式のことをあれこれ話、たのしみにしています。
    ナマの音楽に触れる機会がなくなった日常を過ごしていますと高校の吹奏楽部といえてばよく甲子園で応援団に混じって炎天下で長時間演奏するたくましい演奏というイメージですが、まったく違った雰囲気の演奏を聴くことができるのではないかと楽しみにしています。

N先生にふれるコメントがありましたが、お目にかかった先生はまだまだ1部の先生だと思います。でも学校紹介用のパンフレットに登場されている先生を含め高輪にはいろいろなタイプの先生がいらっしゃると感じました。そして登校日でもお話される前にそれぞれ御自分の担当教科等も含め自己紹介されましたがどの先生も担当分野があ〜ぴったりと思ってしまいました。すでに息子は意中の先生がいるようです。私も息子にはどのタイプの先生が担任になっていただけるのか、とっても楽しみです。

前おきが長くなりました。
    予備知識として教えて頂きたいのですが、高輪のHpでは体育館前の桜が紹介されていますが、桜とともに入学式の写真を撮るには泉岳寺側の校門から入る方がいいのでしょうか? 白金高輪側にも桜はありますか? ベストまたはおすすめの撮影場所ばあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

8. 【889923】 投稿者: 雪柳  (ID:wTZTPAzSDJ2) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:17

入学式の写真のスポットになるかどうかわからないのですが、白金高輪側にも素晴らしい桜があります。中学一年生の教室の窓から祝福してくれるように満開の桜が見えたことを覚えています。そして門の入学式という看板の前で写真を撮った記憶があります。その写真に桜が写っていたような? 良い場所、探して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す