最終更新:

57
Comment

【317608】桜が心配・・・

投稿者: シクラメン   (ID:dYMGzN2ytyg) 投稿日時:2006年 03月 07日 00:58

こんばんは。
朝、読まれる方、おはようございます。
春一番も吹きましたね。


無事第二回招集日も過ぎ、今の私の心配は桜前線です。
この掲示板で何人かの方に桜満開の入学式のことをご投稿いただいてから、
とても楽しみにしているんです。
先日の招集日に確認いたしましたら、たしかに校門から先、
右手にハナミズキ、そして左手に桜、桜、桜・・・
これが満開ならどんなにすばらしいことでしょう、と想いを馳せましたが、
今年は一週間ほど開花がはやいんですって。


成人式の写真館のように、事前に訪問して早撮りしてしまおうかしらん。
散ってしまう前に。
一週間前に校門前で写真を撮っている親子を見かけられたら、
それは私どもです。
なんちて。そこまでは、いくらなんでも。
・・・はしゃぎすぎの、愚かな新入生の親です。


ところで昨年は満開だったんですよね?
「校門前の記念撮影は列が出来るので、入学式に遅刻しないでください」
と先生がおっしゃっていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250752】 投稿者: 雪柳  (ID:PlyleGXmRaE) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:52

    入学される皆様、おめでとうございます。
    今年は桜が入学式に間に合いそうですね。6年前も桜が祝福してくれました。
    初めて入った教室から窓一面をピンクに染めた桜を覚えております。この6年間を悔いなく過ごすことができました。
    愚息も大学の入学式を迎え、青空と桜に迎えられたと学長先生から祝辞をいただきました。


    話は変わりますが、首都圏模試の結果偏差値が出ています。
    C日程が初の60になりました。校長先生も勇退され、また、新しい高輪を皆様で築きあげて下さい。
    心よりご発展をお祈り申し上げます。

  2. 【1251186】 投稿者: HARU  (ID:UrGbIe77IL.) 投稿日時:2009年 04月 07日 19:49

    きりんさん

    ご入学おめでとうございます。明日は桜がきれいそうで何よりです。

    (もしお母様なら)ちょっとだけ勇気を出して周囲の親御さんに話かけ、
    メアド交換しておくと、お付き合いのきっかけになると思います。
    みなさん良いママ友と時々顔を合わせたい気持ちは同じだと思います。
    25日の保護者会前にランチするのもいいですし、5月の運動会見学は、
    家から1人で見学に行くことになっても寂しい思いをしなくて済みます。
    高輪の保護者の方たちは、温厚で気さく、堅実な人が多いです。


    雪柳さん

    大学ご入学おめでとうございます。
    最近また既卒の方の報告も入ってきているようで(横浜国大3→4)、
    今年の受験生のがんばり、進学実績は素晴らしかったですね。

    入ってみて何となく感じましたが、高輪の場合、受験業界に対しての
    広報宣伝に割くエネルギーや費用の分を、教育や受験で直接関わる
    子どもたち、保護者たちへ向けている気がします。
    何かこう、しっかり者で控え目の女の子がいて、その子の底力や魅力が
    皆に見つけてもらえる時を待っているような印象があります。
    こんなところに書いては仕方ないですが……(笑)。

    お子さんの学生生活、社会人生活が益々充実したものであることを
    心よりお祈りしています。

  3. 【1252232】 投稿者: きりん  (ID:ZxbL40SNVH2) 投稿日時:2009年 04月 08日 20:17

    今日は満開の桜の中、無事息子の入学式を終えることが出来ました。風もなく穏やかな日和が高輪の雰囲気をいっそう暖かいものに感じさせてくれたようです。
    理事長になられた桜橋先生もご健在で、これからの中学校生活が楽しみです。

  4. 【1252954】 投稿者: あぐりん  (ID:F839hhDys9Q) 投稿日時:2009年 04月 09日 14:39

    >キリンさま
    はじめまして。
    長男が今年からこちらにお世話になります。
    キリンさまのご子息と同級生ですね、よろしくお願いします。

    昨日の入学式はとても和やかでよかったです。
    息子はまだ緊張でいっぱいですが、少しずつ友達ができるかな。

  5. 【1626085】 投稿者: シクラメン  (ID:6gRw63MIdys) 投稿日時:2010年 02月 19日 19:24

    ご縁があったみなさま、おめでとうございます。
    そろそろ桜の心配をする、うれしい季節の到来ですね。

  6. 【1627176】 投稿者: アーニー  (ID:Ydo5uCDwZWQ) 投稿日時:2010年 02月 20日 16:37

    はい。長かった受験生活。本当につらくもうやめてしまおうと何度思ったかわかりません。そういうことを振り返りながら入学式を迎えると少しは成長した息子の姿に涙が出てしまうかもしれません(笑)。

  7. 【2470769】 投稿者: シクラメン  (ID:SGY81WQryqE) 投稿日時:2012年 03月 15日 20:49

    久しぶりに書き込みいたします。
    本日、無事、卒業いたしました。
    ほんとうに、ほんとうに、あたたかい卒業式でした。

    桜の木の下で、親子で写真を撮った日からはや6年、
    途中いろいろなことがありました。
    でも、高輪の先生方、仲間たちに支えられ、この日を迎えることができました。

    愛情深い、懐の深い、学校でした。
    子どもがここで多感な時期を過ごせたことを感謝します。

    ここで十分に思いやりをかけられ育てられたので、
    多くの生徒が、
    今度は自分が社会に役立とうという気持ちを持てたようです。
    今日のいくつかの生徒のスピーチから、それを感じました。
    他者のために生きようとする時、人は強くなります。
    きっと激動の時代も、卒業生たちは力強く生きてゆくでしょう。

    この校風が永遠に続きますように。
    きっと、続きます・・・

  8. 【2470856】 投稿者: せんがく  (ID:XIs6uHXX6ko) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:54

    シクラメンさん

    ご子息のご卒業、本当におめでとうございます。
    早くも速報版としてホームページに写真がアップされていますね。
    風が強めでしたが、晴れの門出が良いお天気で良かったです。

    あたたかな書き込み、ありがとうございました。
    どうぞまた、ちょくちょくいらしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す