最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2904611】 投稿者: 進学実績  (ID:MSS8vwZnS32) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:42

    今年の進学実績は思っていたよりも難関大学は少ないような・・・。
    世田谷までは行かないもののそれに近いくらいかな~と思っていたけど。

  2. 【2905039】 投稿者: 同感  (ID:ePcn9fXF3VI) 投稿日時:2013年 03月 21日 01:09

    同感でした。でも、合格者の数字としてあらわれるのは、現校長の教育改革を受けて学ぶ学年からではないかと。新中1からようやく英語の教科書が進学校でよく使われるものになるようですね。新年度は、空回りしない程度に、現在校生も飛躍できるような改革を期待します。大学受験された皆様お疲れ様でした。新しい世界での活躍をお祈りしております。

  3. 【2907638】 投稿者: 劇的にかわってはいなかったね。  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:58

    帝京大学、穎明館、国学院、東京農大と比べるとかなり見劣りしますね。
    残念組がほとんどなのでリベンジ!という意気込みがありますがここで
    難関をめざすって説明会のあと夢をみてしまった保護者にはちょっと
    深刻になってしまいます。生徒数からみてもざんねんかな。
    成績が中の下以上ぐらいからはマーチ確実というかんじになれば中堅の
    進学校として本物。部活やりすぎってことないですか?

  4. 【2907651】 投稿者: うーん  (ID:S7J/NDMXYGY) 投稿日時:2013年 03月 23日 15:13

    そうですね。
    東京農大は中高一貫の定員100名の頃の卒業生だし。
    穎明館、帝京大より全卒業生数が45名ほど多いし。

  5. 【2908296】 投稿者: イメージ  (ID:tn0NuU9yAAk) 投稿日時:2013年 03月 24日 10:15

    中学生の体育会にお邪魔した時の印象ですが、保護者全体が和やかでおひとりお一人それぞれに気持ちの余裕度が高いように感じました。お父様方も、ほとんどの方が挨拶してくださる。

    きっと、各ご家庭のムードも大学進学や就職、さらには生活満足度に反映されているのでは?と思いましたねえ。男子校ですから、6年間を学校現場と子供に託す的な寛容さと厳しさが上手く釣り合っているのでしょう。子供がこの学校にお世話になった場合のことを考えると、母親より父親主導で子供を見守る姿勢が子供に吉をもたらす様な気がしました。志望動機にお父様のご意見はどの程度反映されるものでしょうか?機会があれば伺ってみたいと思いました。

  6. 【2908537】 投稿者: 在校生父  (ID:tsUe9iIBq86) 投稿日時:2013年 03月 24日 15:33

    今年の合格実績は、先生方が「完全中高一貫生が受験する今年度を期待して欲しい」とずっと言われておられたことからすると、若干物足りなさを感じます。

    ただ、合格実績の上昇基調は今年も不変ですし、今年第一志望残念での浪人組(息子からはけっこういると聞いています)と完全中高一貫二期生が共に受験に臨む来年こそが、他校と同じ土俵で比較すべき時なのかと思います。
    他の中高一貫校は、当然ながら完全中高一貫の指導を受けた現役・浪人の合算実績なわけですし。
    もちろん、各校の在籍人数差は考えないといけませんけどね。

    それよりも、本校は早く学校HPで合格実績を公表した方が良いと思います。
    他校の多くは既に公表していますし、週刊誌やこのサイトでも一部実績は(真偽はあれど)知ることができるのですから。

    本校が保護者に支持される理由の一つは、ビジネス社会での情報公開(良い悪い問わず)の重要性を熟知する多くの保護者にとって、学校説明会やHP上等での情報公開に積極的な本校の姿勢が、本校の経営・運営方針に対する信頼感・安心感を保護者に与えてくれるところにあると思います。

    せっかくフェイスブックを始めたり、HPに研修旅行や卒業式等の学校行事を頻繁にアップする等の情報公開の取組を積極的にされているのですから、周囲の関心が非常に強い合格実績については可及的早期に開示した方が良いですね。

    周囲に「実績が思うように伸びなかったから隠しているんじゃないか」と思われるだけでもマイナスだと思います。
    「現在集計中なので、確定次第公表します(○月○日頃予定)」とか入れておけば、だいぶ印象違いますよね。

  7. 【2908737】 投稿者: 期待外れ  (ID:TtRNhfv81.E) 投稿日時:2013年 03月 24日 19:25

    来月入学します
    熱望校に全敗しての入学です
    正直、この時期になっても入学を悩んでいます
    校舎が綺麗!しか魅了がありません

    それでも教科書が難関校と同じになったり、国公立コースが出来たり期待もしました

    息子も未だに晴れない顔をして仕方なく入学と言った感じです
    そこを私は、部活楽しそう!学食美味しそう!学校きれい!
    教科書も変わって進学実績も上がるよ!
    がんばれー!!と盛り上げてきました

    しかし、学校側もガッカリしてるのか実績はアップされず、ネットで知りうる実績は正直ため息の出るものでした

    確かに、入学偏差値がパッとしないのに難関大に!!なんて調子のいい話しなんでしょう…

    どこの大学に行くかは本人次第だと言う事は分かっていますが、息子はやっぱり大したことないじゃん!!と言っております

    6年間の始まりを都市大凄いじゃん!!で始まる事が出来ずにちょっとガッカリ…

  8. 【2909061】 投稿者: 実績  (ID:AhHHJN.uYy.) 投稿日時:2013年 03月 24日 23:28

    2012年度実績 HPの中に「教育内容」→「進路指導」の中に2012年度の実績がありますよ!

    トピックスにないだけで・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す