最終更新:

224
Comment

【1601656】2011年への道

投稿者: ウイングの泉   (ID:2Uyl89YO/IE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:08

若輩者ながらトピ立てをさせていただきます・・・

いよいよ新六年生の授業が始まりましたね。
昨日は恵方巻きを持って登塾しました!

皆さまと情報交換をしあい励ましあい
来年の今頃は皆さま全員が笑顔でありますように・・・
頑張ってまいりましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 17 / 29

1. 【1749478】 投稿者: はせぴ  (ID:dnYeo6EedlU) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:22

夏休みの学校の宿題はもう、ささっとで(笑)
    というよりも毎回力がはいっておらずやっつけになっちゃっていますが・・・

おやすみはお盆は8月13から15日、あとはだいたい4日いったらお休みが1日はいるという
    具合ですね。
    がんばれたな、私っ!っていう夏にしてもらいたいですね。

2. 【1751300】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:9Td02MYCMWw) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:52

6Fの息子が、毎週土曜日に「言葉の泉」を受けているのですが、
    「Fは全員が絶対に受けること。絶対だよ」と言われたわりに、
    なぜ都度、事務のおねーさんにお金を支払い、テキスト?を手渡しされるシステムなのでしょうか。
    全員が受けるならば、現金徴収でなく口座引き落としにして、
    そのテキスト?資料?は先生が配ってくれればいいのに。

先週は、事務のミスで息子だけが違うものを渡され、
    一人だけ違う内容のテストを受けてしまい、
    教師もテスト監督をしながら、終わるまでそれに気付かなかったそうです・・・。

そのテストはとても重要で、○日までに本部に送るから、他の日に来て受けるように、と言われ、
    昨日の午後、学校の休みを利用して行ってきたんです。
    ここまではまぁいいとして。問題はここからです。

テスト後の解説を始めた途端、先生にお客様が。
    なんと個人面談の予定が入れていたそうで、先生はそのまま面談へ。
    「待ってて」とも「帰れ」とも言われないまま、1時間以上ぽけーーっと待っていたけれど、
    さすがに耐えられなくなり、受付に「帰りますっ」と言い放って出てきたそうです。
    以上は息子の報告によるものなので、詳細は違うかも知れませんが・・・。

こんな内容↑を怒りながら報告する間にも、
    塾からフォローの電話がくるかな?と思ったりもしたのですが
    (土曜に違う問題を渡したときには電話がきたので)
    現在にいたるまで、何もなし。
    つい先日の面談では「時間を有効に使え、ムダにするな」って指導してるんですーー
    と言っていたばかりなのに、一体どうしたこと?

塾に電話をするか乗り込むかして事情を聞くか、
    それとも本部に問い合わせるか・・・。悩むところです。

3. 【1751480】 投稿者: はる  (ID:sxhJQeSMUwI) 投稿日時:2010年 06月 02日 18:58

言葉の泉 の件ですが、お子さんは、散々な思いをさせられ、大変でしたね。

違う問題を渡され、別の日にやり直し、解説の途中でいなくなる・・・
    うーん 貴重な時間を返してくれー といった思いですね。

直接先生に言うのも、今後のことがありますし・・・
    個人面談がまだなら、今度お会いしたときにさらっと嫌みを言いたいところです。

ところで、口座引き落としの件ですが、おそらく先生によって(クラスの学力にあわせて?)
    扱う教材、スピードが違う上、扱う教材によって値段も違うため、
    それが出来ないのだと思います。

夏期講習のパンフレットを見て、去年より日にちが2日も多くなっていました。
    早くから夏期講習がスタートするところは、学校の夏休みが短く 8月25日の始業式に
    あわせていると思われますので、我が家のように、始業式は25日 塾は、31日まで
    というところより、羨ましく思います。

去年も7月の終業式の日しか学校の宿題をやる日がなく、その日に全部答えを写していた
    子どもの姿が思い出されます。 
    夏期講習の社会は、予習してくることが前提なので、通常授業のほかに、それも夏休み前
    までに終わらせなくてはならないとあせり、寝る時間を削って頑張っていました。

4. 【1764809】 投稿者: ウイングの泉  (ID:ANg59J9XzqY) 投稿日時:2010年 06月 14日 08:22

おはようございます。
    定例お疲れ様でした。
    定例も終わって一段落! と言いたいところですが全くそうでは無く。
    我が家は算数が全くダメなんだ・・・ と再自覚させられたテストでした。
    子供も、出来ない→つまらない→嫌い となっていて 算数に掛ける時間が少ないのです。
    他教科でカバー と言いたいところですが、カバーしきれないほど算数が足を引っ張っていて・・・
    子供の精神状態も不安定です。
    イライラが爆発している時もあります。
    イライラを放っておくことは出来るのですが、一緒に勉強をしてぶつけられるのは勘弁です。
    こちらの身が持ちません。
    ということは、いよいよ個太郎・チューターの出番でしょうか(汗)
    志望校がはっきりしてきた今、もう後には戻れない!やるしかない! ですよね。

5. 【1765022】 投稿者: すみれ  (ID:54CshBQD9TM) 投稿日時:2010年 06月 14日 11:22

おはようございます。

今回の定例は、理科が壊滅的でした。後半大問の長文が時間切れで白紙ですし、普段間違えたことのない問題も何かにとりつかれたかのように取りこぼし。ボリュームに負けてしまったようです。

理科も読解力。処理速度をもっとアップしないと得点できないですね。

対照的に、国語の文章は先月にも増して易しくなってませんか?

6. 【1765065】 投稿者: 春風  (ID:rwiUQk9aVZQ) 投稿日時:2010年 06月 14日 11:56

定例、お疲れ様でした。
    今回も理科が・・(涙)でした。
    娘の場合は、算国が割と安定しているので、理科のマイナスを算国でカバーして・・
    と思っていましたが、今回はカバーしきれない程過去最低で。

得点が他人にわかってしまって面倒くさいな~と思っていた名簿、さすがにあの点数では
    載らないだろうなと思うと・・やっぱり載っていたい・・危機感です。

確かに、すきな算数は結構時間を使ってやっていますが、どうしても苦手な理科は後回しに
    なってます。
    算数に時間を使うことで、前は得点源であった社会もここのところあまり取れず、
    記憶もあいまいなので、迷った末に間違った答えを選んでしまう・・という
    感じです。

理科、社会は一からやり直しだなー(涙)と思っているところです。
    でも、算国はこのままいって欲しいので、時間を削りたくないし・・
    悩ましいです。

夏休み前までに理社をなんとかおさらいして・・
    はあ~、受験って思った以上に深いなあ。

でも、目標も定まっているし、こつこつとねばってやっていくしかないですよね。
    親は見守ることしかできない場面が随分と増えてきましたが・・
    がんばりましょう~

7. 【1765355】 投稿者: すみれ  (ID:9ox49X59fLc) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:26

今回の理科は、物理がメインで手強いだろうと思い、演習、トライアル、小問、プリント、知識のまとめを丁寧に繰り返し説き、今までで一番理科に時間を割いたにもかかわらず結果が出せずず残念でした。

35分であのボリューム。なかなか簡単には克服できそうもありません。

どの教科も現在の授業ばかりに目を向けず、復習も隙間を埋めるようコツコツ進めなければいけませんね。

8. 【1766277】 投稿者: はせぴ  (ID:dnYeo6EedlU) 投稿日時:2010年 06月 15日 08:25

おはようございます!
    定例、うちも理科ひどいです。120点満点の半分もとれていないかも・・・
    でも、やっていないわけではなかったので、つめの甘さ、勉強の仕方が悪いのかも
    と話しました。多分先生から電話もかかってくるだろうし、一度理科の勉強の仕方
    をもう一度再確認したほうがいいみたいです・・・
    国語はなんだかうちの実力がついたからこれほどとれるのか?と錯覚したいところ
    ですが多分違うような・・・?!問題の相性ってありますよね。
    とにかく理科は本人がどうしたら上向きになるのかわからなくなっているようなので
    次回までに少しでも修正したいです。
    いつもはわずらわしい名簿もこうなるとのっててくれ!って思っちゃうもんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す