最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 29 / 38

1. 【1773577】 投稿者: 春の雪  (ID:pYVgPexzsg2) 投稿日時:2010年 06月 20日 22:18

葉っぱ様

苦手科目の異なる親対談。。。
    結構前に読んだ記事なので、記憶が曖昧なこともあって、わかりにくくすみません(>_<)
    確かこんな内容だったと思います。

例えば、国語得意の算数苦手様は、国語の設問の意図を正確に読み取みとることができる。客観的選択に強い。
    それは、長年の読書の習慣などによって、精読力や速読力が身についた、その子の努力の賜物なのに、机上の勉強を長時間したという実感がないために、日本語なんだから、誰だってできると思ってしまう=国語なんて克服は簡単!!それよりも算数の方が大変。

算数得意の国語苦手様にもまた、それなりの言い分がありと・・・

一方がこうだと切り出すと、相手があ~だと切り返す。。。延々とその繰り返し。。。

つまり、それぞれの負の部分が改善されない(解決の糸口が見えない)限り、双方の思いは永遠に交わらない。。

といった、ちょっとコミカルに皮肉をこめた内容だったので、半分納得の半分おかしかったのを思い出して書き込んでしまいました。

どちらも深~い悩みがある場合はどうなんだろうと思って。。。

ごめんなさいm(_ _)m
    こちらで紹介するような内容ではありませんでしたね(^^;)

2. 【1774825】 投稿者: きりん  (ID:7xmoNxFyMHs) 投稿日時:2010年 06月 21日 20:35

みなさま こんばんは。

算数苦手親と国語苦手親の対談記事の話、
    私も気になったので、春の雪さまの続きの書き込み興味深く読みました。

で。なんか算数親vs国語親の隔たりって、ちょっと分かるかも。。。。ヘ(^∇^;)ゞ
    うちの子は「算数苦手」なので、
    算数克服に関しては親子でトンチンカンな言い訳をしてるんだろうな〜と思います。

はっ! ひょっとして、今までの私の書き込みはすでにNGでしょうか……!!  ∑(; ̄□ ̄A
    みなさま、ごめんなさいっ!
    私が変なことを書いちゃってても、どうか寛大な心でご容赦くださいませ。

ここでみなさんの話を読むと、元気が出ちゃって。
    同じ悩みを持つ親同士、頑張りましょうね!

3. 【1774858】 投稿者: 葉っぱ  (ID:IrmwcsVkFPw) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:02

こんにちは。蒸し暑いですね。子供も少し体調を崩してしまいました。

春の雪様
    レス、ありがとうございます。なかなか興味深い内容ですね。
    特に「机上の勉強を長時間したという実感がないため・・・」というところに
    うんうん、なるほど、そうか、と思いました。

ここ数回の国語の定例の結果を分析していて気が付いたのは、説明文の方が得点を取れていて、
    物語文の方が取れていない、物語文の方が主観に振り回されている感があります。
    後は語彙力が不足していますね。一昨日が「おととい」だと知らなかったようです。
    こうしてみると、国語も課題は多いです。

これも夏休みの課題ですね。でも、実際はそんなにはこなせないというか、日々の課題に
    追われて終わってしまうのでしょうね・・・(涙)。

4. 【1775491】 投稿者: 春の雪  (ID:CBmHmgwyhLU) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:39

おはようございます(*^_^*)

きりん様

そんなNGだなんてことは全くありませんよ~!
    いつもとても参考にさせていただいているし、何より楽しみにしているんですからっ(笑)
    皆様も同じだと思いますよ~(^o^)
    これからもじゃんじゃんお願いしますねm(_ _)m

ところで、お子様の周辺(事情は存じませんので憶測ですが)は落ち着かれましたか?
    定例が受けられる状況でないのにお受けになったなんて素晴らしいことですよ。
    本番は多少のことではキャンセルできないのですから、今回、回避なさらなかったことは
    お子様にとっても色んな意味での逆境に立ち向かう良い機会だったのでは。。(大げさですねっ)

葉っぱ様

うちも物語文に主観が入る入る・・・
    「いかに自分の考えを押し殺せるかですね」
    な~んて担任に毎回言われていますが、当の本人はその意味すらわかっていません(汗)
    説明文も作成者サイドのいいカモ??になって、見事に引っかかっています。
    あと、もう分かり切っているのですが、完全なる語彙不足ですね(涙)
    こちらが当たり前のように知っている言葉を全く知りません・・・
    「知っているだろう」=「きっと知らない」と考えるようにします(トホホ・・・)

さて、夏休み。。。
    あれもこれもできそうで出来ない夏休み(ハァ~)
    昨年、練るだけ練った苦手克服対策計画案!!
    結局、案のまま計画は見送られ。。。(というか、日々のBTに追われ、やることすら眼中になく放棄)
    何一つ実にならず撃沈して終わった夏休み(涙)

ともかく、昨年の苦い経験を生かして、今年は無理なく、1つだけでもクリアできれば御の字かな~(目標低すぎですか??)

5. 【1786762】 投稿者: 葉っぱ  (ID:1TrHU3OGkis) 投稿日時:2010年 07月 02日 10:24

皆様、いかがお過ごしですか?
    暑~くなりましたね。

さて、今週末我が家は首都圏模試に行ってまいります。
    受験票も届いて、何だか受験生になってきたなあ、なんて思います。
    この受験票に第四志望までかけるようになっているので、「どこにしておく?」なんて全く手の届きそうにない学校まで候補にいれつつ楽しんでいます^^。
    以前、諸先輩からおすすめされたように、家からは遠目のお友達とは別会場という設定にしました。本当に諸先輩のご意見は参考になります。

夏期講習は、結局本科+選択2講座(地理&割合)をとることにしました。
    以前、お友達の塾弁をうらやましそうにしていたので、持って行ってもらいましょう!!ということで・・・(笑)。でも、状況をみつつということになると思いますが。

6. 【1788695】 投稿者: 砂時計  (ID:c1l8Pwln0mM) 投稿日時:2010年 07月 04日 20:32

皆様、こんばんは。
    大変、ご無沙汰しておりましたヾ(^-^;) ゴメンゴメン。
    ひどい貧血等など体調がよくない日が続いてました。

さて本日、うちの子もテストを受けてきました。
    今回のテストは自己採点して、教室へ報告するように指示を受けているようですね。
    定例と比較すると国語が大変だったようです。
    それ以外は定例より簡単だったと言っておりました。
    同じ教室のお友達と受験会場での教室も偶然同じだったとも言ってました。
    早稲田アカデミーの子が居たとも言ってました。結構人が多かったようです。

ちなみに今日はダンナに連れてってもらいました。
    ダンナが言っていたのですが、待機場所が少なく、蒸し暑くてかなり厳しかったようです。

また、気付いた事があれば記載しますね。

7. 【1791791】 投稿者: きりん  (ID:7Db8Xlm/KwU) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:43

みなさま こんにちは
    ご無沙汰しております。
    お久しぶりです!

あっというまに7月ですね。
    夏期講習まで2週間……。ひえ〜〜
    うちは、まだバタバタゴチャゴチャの渦中にいて…… (;へ:)
    やっと収束しつつありますが、結局今回の首都圏模試は受けられませんでした (;-_-) =3
    頑張って次回以降にチャレンジです!
    みなさま、お子さまどうでしたか? 緊張したかな?

さて。夏期講習、ほんとうにすぐですね。
    うちの子は4日に1日の休みの日に、友達とのイベント入れ放題です  (^▽^;)
    「来年は友達とも遊べないし、こんなの5年の今しかないよね♪」と
    来年の覚悟はあるみたいなんだけど……でも欲張りすぎ。
    あまりに無謀な約束もしていて、ただいま母は予約の解除を検討中です〜〜 (^0^*

実はわたくし、夏休みにやらせようと、
    先日受付で「チャレンジ1000題」を買ってみました。
    スピードチャレンジの延長上にやるつもりですが、
    他に何をしようかはまだ思案中。でもあと2週間なんですよね。焦っちゃうな〜。
    穴あき&苦手単元の克服スケジュール、みなさま何か工夫されますか?

他塾は、どんな夏休みになるんだろう?
    ちょっと気になります。

8. 【1801454】 投稿者: 砂時計  (ID:c1l8Pwln0mM) 投稿日時:2010年 07月 17日 21:23

皆様、こんばんは。
    今日もとっても暑かったですね。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
    夏期講習までちょっと休憩ができるので、息子はのんびりしています。
    プールに行く予定も入れ、もう夏休みモードになってます。

さてさて、講習関連ですが、我家では「速読」を受講することにしました。
    理由は、先日の首都圏模試で国語の時間が足らなかったことがキッカケです。
    体験でも面白かったようで、即決でしたo(*^▽^*)oあはっ♪

暑い夏が本格的にやってきますが、みなさん一緒に頑張りましょう!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す