最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 30 / 38

1. 【1806351】 投稿者: さーや  (ID:b4lv0pE7aNc) 投稿日時:2010年 07月 23日 22:35

こんばんは。
    毎日ほんとうに暑いですね。

夏期講習が始まりましたが、
    娘は初日の夜に熱を出し、
    きのうも今日も欠席せざるを得ませんでした。
    明日は行けるとよいのですが・・・

算数は新しい単元に入っていますし、
    初日分の宿題も手付かずの状態です。
    健康あってこその勉強ですから仕方ないことですが、
    講習のスタートがこれでは先が思いやられます。

下の子もくしゃみや鼻水がひどく、
    同じタイプの夏風邪かもしれません。

久しぶりなのに
    なんだか変な書き込みになってしまいましたが、
    皆さまも健康管理にお気をつけ下さいね。

2. 【1808212】 投稿者: 砂時計  (ID:F5Zz2EcpQ.Q) 投稿日時:2010年 07月 26日 12:47

皆様、こんにちは。
    毎日、とても暑いですね。
    洗濯物の渇きが早いことはやいこと。

先日、市川にある「現代産業科学館」へ家族で行ってきました。
    参考になったのは、雷の仕組みや超伝導でした。
    息子は、液体窒素を利用した実験の説明を受けている際に、液体から気体へ変化する時の体積が爆発的に増えることや液体酸素に火の付いたスチールウールを入れるとよく燃えること、超伝導にとても興味を示しておりました。

さて、夏期講習についてですが、息子の教室では、国語の副教材(新小問)も課題が出ているようです。課題が多いと嘆いていました。
    みなさまの教室でも同様ですか?

さーや様
    おひさしぶりです。
    お子さんたちの具合は、もうよくなりましたか?
    夏の風邪も大変ですよね。
    熱対策の水分補給の量が冬より気を使いそうですね。
    猛暑なので、体調管理が難しいです。

3. 【1808782】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2010年 07月 27日 00:42

皆様こんばんは!

この猛暑の中、ちょっと歩いただけでめまいがしています(苦笑)

熱中症対策をしっかりとって、この夏を乗り切りたいものです。

さーや様

お子様方はその後いかがですか?
    体調を崩す方も増えているようですね。
    お大事になさってくださいね。
    うちの子も鼻水がひどく、連日の塾通いのせいか、疲れがとれないのでしょう。元気がありません。

課題が終わらなくても、健康第一だよと言い聞かせていますが、たまっていく宿題を考えてちょっと焦っているようです(苦笑)

砂時計さま

こちらでは、国語の新小問は、個別課題のようです。
    うちは、余力なし(涙)なので、課題は与えられていません。
    その他も副教材の指定はありません。
    ただ、今日やった演習とHTの中から、次の日にテスト(先生オリジナル&コピー)を授業後に2~3教科しています。
    間違えた箇所はノートに書き直しをその場でやります。
    ですので、宿題もさらっと流すだけで、復習ができていない我が子は、当然満点なんてとれるはずもなく、毎日居残り組です(苦笑)

徹底してやってくださるので、有り難い反面、昼食なしの終了3時なんてざらにあり、帰宅後はへとへとで何もする気が起きないようです。

しかし、先生はそれくらいで良いとおっしゃっています。
    塾でたっぷり頭を使って、帰宅したら昼寝してくださいと言われました(本当に寝ています)

因みに、担任ではない先生が今回の担当です。
    厳しいけれども、ノートの取り方もしっかり指導してくださるので、最初からこの先生に教わりたかった~と思いました。
    お電話も既に講習が始まって、既に3回もくださって、授業の様子などもしっかり報告してくださっています(悪い点のご指摘ですが。。)

最初は煙たがっていた我が子も次第に信頼し始め、今では文句も言わなくなりました(当然です!そんな身分じゃありませんからっ)

それで、今後お弁当持ちになる予定です(オプション講座ではありませんよ。ただの居残りです。トホホ。。。)

4. 【1811143】 投稿者: さーや  (ID:b4lv0pE7aNc) 投稿日時:2010年 07月 29日 22:47

こんばんは。

砂時計 様
    春の雪 様

お気遣いありがとうございます。
    夏ばてから来る風邪なのか、
    週明けにまた微熱を出し
    結局講習は4日も休んでしまいましたが、
    やっと元気が戻ったようです。

健康になると親も成績など他のことが気になりますが、
    さすがに今回の試験は点数を無視することにしました。(苦笑)

それにしても、春の雪様のところは
    驚くほど厳しいというか
    先生が熱心というか・・・
    とても娘と同じ塾のこととは思えません。

ところで、皆様
    学校の宿題は計画的に仕上げていますか?
    娘の学校は日ごろから宿題が多く
    夏休みも
    自由研究、絵画、運針、リコーダー、読書感想文
    新聞スクラップ、計算や漢字のプリント(毎日1枚ずつ)
    などかなりの分量です。

ここのところ、
    塾の宿題がたまりまくっていることに気を取られ
    学校の宿題が手付かずであることにやっと気づき焦っています。

夏休みといっても
    小学生は大忙しですね。

5. 【1812161】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2010年 07月 31日 12:37

さーや様

うちの子もどうやら夏風邪で、絶不調です(涙)

体が丈夫でないと、本当に大変だなと実感しました。

しばらく休養させます。

先生の指導ですが、うちも今回初めての先生なんです。

以前から熱心な先生がいいなと思っていたのですが、実際そうなってみると

我が子には相当きついようです(涙)

そのうち慣れるかと思いましたが、我が子にスパルタ方式は合わないのかもしれません。

すっかり今までのペースは崩れ、そのせいとは言えませんが、先日の模試も過去最低の
    点数でした。

勿論、すべて自分の責任なんですけどね。。。

どこをどうやって何をやっていっていいのか、すっかりわからなくなりました。

すみません。。愚痴になりました。

6. 【1812484】 投稿者: 砂時計  (ID:dbSAbMdNsUI) 投稿日時:2010年 07月 31日 21:58

皆様、こんばんは。
    昨日、着物を買いました。
    まだ、友達には言ってないのですが、
    9月から茶道デビューしようと思ってます。

さーや 様
    春の雪 様

お子様たちの夏風邪、大変ですね。
    室内外の気温差も体調不良のきっかけになるといいますが、
    こんな異常気象でエアコンを入れないわけにはいかないから、
    体調管理も本当に大変だと思います。
    子供の体調不良って本当に心配です。お子さん達が早く良くなって欲しいです。

塾といえば、うちの子のクラスも今日はお弁当付の補講がありました。
    授業の長さに、流石にヘトヘトになったようです。
    明日は、授業の前に速読です、結構面白いらしいです。

夏休みの課題ですが、うちの子の学校はかなり分量が少ないです。
    ポスターの作成、読書感想文、ドリルだけです。

7. 【1812592】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2010年 08月 01日 00:18

こんばんは!

砂時計さま

温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

早速お薬を飲んでぐっすり休んでいますので、すぐに回復すると思います。

さて、さーや様のご質問の学校の宿題ですが、

うちの学年は、昨年、量が膨大で、保護者会で皆さんかなり紛糾しましたので、今年は自由研究と夏休みの作文のみになりました。

プリント(昨年は200枚ほど)といったお勉強ものや日記はなくなりました(^^;)

ポスターや工作(コンクール参加作品など)や書道は自由参加です(昨年は全員提出)

その代わり、新学期明けに、4科の復習テストと読書感想文を2~3日かけてやる予定だそうです。

ですので、休み中は楽と言えば楽かもしれませんね。。。

自由研究なんですが、本来なら研究もの大好きっ子なので、早くからあれこれ試行錯誤するのですが、今年は余裕がないせいか、塾でやった数々の白地図を清書し直して提出しようと目論んでいるみたいです
    (苦笑)

それではあんまりなので、塾の長期休みに何か考えるよう促すつもりです(^^;)

手伝ってあげられることは、できるだけ協力しようと考えています。
    一緒にするのも小学生のうちだけですものね(^_^)

8. 【1812956】 投稿者: さーや  (ID:b4lv0pE7aNc) 投稿日時:2010年 08月 01日 14:16

こんにちは。
    また暑さが戻ってきましたね。

春の雪様

お子様大事に至らなくてよかったですね。

「市進は先生によって当たり外れが大きい」などと聞きますし、
    熱心な先生に長時間指導していただいているお家もあると聞くと、
    私も羨ましく感じたこともあります。

でも、昼食ぬきで3時まで授業はあまりにも・・・
    毎日ではないかもしれませんが、
    そんなことが頻繁にあっては
    成長期の子どもに悪影響大だと思います。

よほど体力のあるお子さんなら耐えられるかもしれませんが、
    たとえそれで小学生の一時期成績がupしたとしても、
    長い目で見てどうなんでしょう。

やはり規則正しい食事のリズムや休息時間は
    成績以上に大切なことだと思います。
    受験なんて健康あってこそ!のものでしょう?

春の雪様のお子さんは
    ちゃんと身体がヘルプサインを出してくれて幸運だったかもしれませんよ。
    無理に無理を重ねてがっくり折れてしまっては可哀想です。

我が家はもともと
    「授業が7時前に終わるから夕食は家で食べられる」
    ということをポイントに市進を選びました。
    (入塾が遅めだったので、進度のことも気にしましたが)
    こちらの掲示板で他教室の状況を知ると、
    娘の場合は今まで授業の延長や補講は一度もないこと、
    先生からの電話も皆無であること、などを理由に
    「うちってハズレだったのかしら・・・」
    などと不遜な考えが浮かぶこともありました。
    でも、初心に帰って冷静になると、
    娘は塾に行っていないころに比べてちゃんと頭よく?なっているし、
    勉強の習慣も身についてきたし、
    「延長も電話もなくて構わない」と思えます。

なんて・・・生意気な言い方に思われたら申し訳ありません。
    娘が成績優秀児でしたら、もう少し説得力があるのでしょうけど・・・お恥ずかしい(苦笑)

砂時計様

茶道いいですねえ。
    お着物ご自分で着られるのですか?
    私なんて若かりしころ浴衣一つ着るのも本を見ながらやっとのこと・・・。
    今は子どもの兵児帯しめるのがせいぜいです。

ところで、
    学校の宿題の件、お返事ありがとうございました。
    地域というか学校によって量はかなり違うのですね。

うちの学校は絵画コンクールなどは強制です。
    (正確には書道との選択)
    日ごろから「漢字50回ずつ書く」「筆算100問プリント」など
    担任の先生が変わっても宿題が多いことは変わりません。
    校長先生か教頭先生の方針で
    「小学生の間に全児童に家庭学習の習慣を身に付けさせる」
    というのが学校の教育目標の一つになっています。
    そのせいか、夏休みもプリントが日数分課されています。
    いかにもやっつけ仕事で漢字ノートに汚い字が並んでいるのを見ると
    こちらも結構ストレスです。

保護者会で「宿題減らしてください。」と言ってみたいけれど・・・
    そこは小心者でなかなか。
    案外同じ思いの方もいらっしゃるかもしれませんが。

すみません。
    最後は愚痴になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す