最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【1305824】 投稿者: う~ん  (ID:2sRO.EwK9Ac) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:40

昔は女の子のなかでのいじめの方を聞きましたが、最近は男の子の方が多くなっているようです。男の子に子供らしさがなくなってきたのでしょうか。西宮の教室は事なかれの対応を取ることが多いですが、相手の親との話し合いを取ってもらうほうがいいと思います。

2. 【1305853】 投稿者: 伊丹  (ID:HqbA/fAfAi6) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:58

こんにちは。
    息子が以前浜に通ったことがありまして、お気持ちをお察しいたします。
    わが子も同様、軽くですが苛められました。
    我が家の場合は原因は「成績」でした。
    子ども達はストレスがたまってるらしく、成績が下位な子どもをひたすら、ひたすら
    バカにし、いじめます。
    息子もがんばりましたが、やはり下位のほうでしたので、
    なじられる対象になりました。
    はじめから浜の場合は「優秀な生徒が欲しい」と言い切ってるところでしたので
    一年がんばりましたが、次の学年から転塾しました。
    子どもは生き生きとし、また転塾した塾では中位から上位のクラスに編入でしたので
    自信を取り戻しました。
    ご自宅から近い浜は他にもあるのではないでしょうか?
    西宮だけが最高だとは限りませんし・・・・
    いじめられながら通うというのは辛いものです。

3. 【1305915】 投稿者: 最近の子供のイジメは  (ID:DMEQikuP0vM) 投稿日時:2009年 05月 27日 09:43

突然始まるみたいですね。たいした理由もないんですよ。たまたまの発言が気に入らない・ストレス発散・不細工・オトナシイから・・・などなど、色々でしょう。私なら学校ではないので、アッサリ教室変えるか、転塾させますね。そんな状況では、精神的に大変だと思うし。

4. 【1305930】 投稿者: う~ん  (ID:qc/k3nmI8Vc) 投稿日時:2009年 05月 27日 09:53

私にはそこまでして浜にしがみつきたい気持ちの方がわかりません。
    「もう行きたくない」って言っているのですから「じゃあ他の塾行って心機一転思いっきり勉強したらいい」でよいのでは?
    あまり長くひきずっていると、もしそのいじめっ子と同じ中学になった時、またいじめられるのでは?
    今転塾すれば2年後に会っても忘れられているかも・・・ですし。

5. 【1305963】 投稿者: そうです  (ID:GEfkpPFAXJU) 投稿日時:2009年 05月 27日 10:17

私も転塾するべきかと思います。
    ですが、いじめの相手と保護者とは話し合いするべきです。
    どうして嫌がらせをしたのか、をはっきりさせるべきです。
    心を痛めているスレ主さんには失礼ですが、お子さんに原因が
    あるかもしれませんし、また全くないかもしれません。
    両者の将来を考えても決着つけるべきです。
    お子さんはここで強くなるべきですよ。
    私は進学以上にこういう経験は大事かと思います。
    相手が話し合いに応じないなら、相手が一方的に
    悪いという事で謝罪してもらいましょう。

6. 【1305971】 投稿者: 可哀想です  (ID:kAMq08jaXaw) 投稿日時:2009年 05月 27日 10:22

私の娘も6年の時、塾でいじめを受けました。
    夏休みに自習室に行くと、後ろから黒板消しを頭に投げつけられる、カーテンで隠れている壁に○○バカ、など悪口を書かれ、
    消しゴムを隠されたりしました。
    おまけに、女子トイレの便器に、トイレットペーパーを何個も突っ込み、「○○さんがさっき入っていった」などと、犯人のように言われたり・・・。
    もちろん、塾の校長先生に連絡し、その後いじめはなんとなくですが無くなりました、
    しかし、大手の塾は成績のあまり良くない生徒には冷たいです。
    結局、そのトイレ事件も先生の間では娘がやったのでは?みたいな
    雰囲気になっていましたし、真剣に受け止めてくれたような感じには思えませんでした。
    塾への不信感もあり、娘には転塾を勧めたのですが、本人が「ここまで頑張ったから、あと少しだし、ここで頑張る」と言ってそのまま入試日まで通いました。
    中学受験の塾は子どもにとって大変辛いものです。
    勉強以外につらい事があるなんて、その後の人格にまで影響するのでは、と思いました。
    娘は現在中3ですが、今でも塾のある駅にはあまり行きたがりません。
    幸い、楽しく中学生活を送っているので、それが救いです。
    スレ主さんの息子さんはまだ5年生、転塾した方がいいと思います。
    これから6年になって、勉強ももっとハードになってきます。
    ストレスを息子さんにぶつけられるのでは、可哀想すぎます。
    浜がいいのなら、芦屋など、他にも教室があります。
    そして、一緒に頑張れる仲間と、あと2年を乗り切って欲しいです。

7. 【1305997】 投稿者: ひとりごと  (ID:xxo2JtEpII2) 投稿日時:2009年 05月 27日 10:36

塾の教室名まであげておられますので、個人が特定がされないようにお気を付け下さい。
    大人が入っていじめが表面化しなくなることもこわいです。学校でのお話ではないようなので、教室の変更や塾自体を変えるのも手だと思います。
    勉強嫌いになってしまう前に、なによりお子様の心の傷が大きくなる前に。
    原因は、イジメられてもイジメ返さないからではありませんか。原因がわからないとのことでしたので。イジメなんてそんなもので原因なんてさほどないのでは?
    でも、、、イジメる側でなくてなによりです。人間力(EQ)は くじけない強い精神から養われるものだと思います。イジメをしてしまう人間はいじめる事で、理性を失い EQも失います。
    メタボ親父様のお子様はとても優しい性格ではないですか?
    このような自論は男の子の子育てには甘いと言われるのかもしれませんが、お子様の良さを理解してあげ、相手を攻撃せず、良い環境を用意してあげるのはどうでしょうか。
    IQばかり高く社会に出て使い物にならない人間にはならない為に。
    子供には、人に毒を吐く人間ではなく、人に徳をあたえられる人間に育って欲しいと思います。

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す