最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 118 / 206

  1. 【3633063】 投稿者: 猿助  (ID:Ak0C6d0OgQE) 投稿日時:2015年 01月 11日 19:06

    おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    さて、公開お疲れ様でした。
    公開の結果報告です。
    国語 やや難
    算数 易しい
    理科 易しい
    社会 普通

    特に算数は易しかったようで、本人は
    「かなり出来た!」と喜んでました。
    相変わらず国語に足を引っ張られることに、
    親子共々悩んでいます。

    平均は190くらいかな?

    皆さんは来年の講座は決めましたか?
    うちは日曜錬成をどの科目とろうかまだ迷ってます。
    国語を上げるためになんとかしたいが、うちの子にとって意味があるのかよくわからない。。。

    はあぁ。。。
    国語のトップレベル特訓ってどうなのかな?

  2. 【3633177】 投稿者: トップレ  (ID:9XGo7Bitlyc) 投稿日時:2015年 01月 11日 21:25

    名前違いの子供囲い込み講座ですね。
    本当にわかる子は、行きません。
    その分、違うところにいきます。

  3. 【3633190】 投稿者: またでた  (ID:jros4iheqSE) 投稿日時:2015年 01月 11日 21:36

    個別指導塾、
    例の国語教師さんかな。
    正々堂々とPRなさい。

  4. 【3633684】 投稿者: adamas  (ID:jVOr4K46ySQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 11:54

     こんにちは。6年生のみなさんは、統一日が近づき、神経をすり減らす毎日のことでしょう。頑張ってきたみなさんが、無事にその日を迎えられ、力を発揮できますように。

     5年生公開も最後になりましたね。我が子は、冬期講習の疲れを何となくひきずったまま、やや重い足取りで出かけていきました。「どの教科もわりと説きやすかったよ〜」と明るく帰宅したのですが、1つ1つ確認すると、思ったよりも間違いが多く、がっくりしていました。
     ざっと問題をみた限りでは、確かに普通からやや易しめ、という感じもして、みなさんの印象と同じです。「この時期にそんなに平均点が高い問題を作らないと思うよ〜」と息子を慰めつつも、新6年のクラス分けが怖くなってきました。

     新6年のテキスト購入の案内なども来て、いよいよ講座の選択などを決めなくてはいけないのですが、まだよくわからないこともあります。例えば、最レを3科目とも受講する場合、日曜錬成はとらなくてもよいのでしょうか(実際無理な負担のように思いますが)。5年のおわりに全科目の教育相談を受けてとも思っていたのですが、さすがにこのタイミングで申し込む勇気もなく、そうこうしているうちに2月になってしまいそうですね。

     今年もよろしくお願いします。

  5. 【3633851】 投稿者: イベント  (ID:9NVViacZEaM) 投稿日時:2015年 01月 12日 14:30

    こんにちは。
    久しぶりに書き込みます。
    昨日の公開は、4科目+記述錬成とも比較的解きやすかったと、我が子も言っておりました。

    ただ、答えを写してこないので、結果が帰って来るまで、信じていいのか?…期待せずに木曜日を待ちます。

    新小6クラス…気になります。
    復習テストの締め日はいつも通り15日で、昨日の公開の結果と合わせて1月の成績が出るんですよね。

    1組か2組かで、通塾の時間帯がかなり変わって来るので、コロコロと上がり下がりがあると親子で戸惑ってしまいそうです。

    最レ3科目、わが家は全て受講予定です。
    かなり悩みましたが、6月頃まではやれるとこまでやってみて、志望校別特訓の前に整理するつもりです。
    社会も受講するし、日曜特訓も4科目とっています。
    息子は、4科目のなかで算数がいちばん弱いので、4科受験します。
    だから、スケジュールがかなりキツいです。

    算数、M レベル特訓と最レ、どっちがいいか悩みましたが、成績から考えると最レにぶら下がってる感じなので、5年の継続で最レを続ける事にしました。
    色々と手探り状態ですが、子供が病気をせずに、元気に新学年のスタートをきって欲しいなと思っています。

    暖冬との予報が、今冬かなり寒くなっていますが、現6年はもちろんの事、新6年の皆様におかれましても寒さに負けず、頑張りましょう!!

  6. 【3633869】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:UEGdpzPNPhs) 投稿日時:2015年 01月 12日 14:41

    老婆心ながら、ご忠告。

    最レ3科目に日特まで全てなんて、やめた方がよいですよ。
    そんな事が回せるのは、最難関コースでもかなり上位層です。
    特に最レ算数は宿題も多いし、理科はやり切りといいながら自分で復習するだろうし。
    再考されるべきかと。

  7. 【3634341】 投稿者: イベント  (ID:9NVViacZEaM) 投稿日時:2015年 01月 12日 22:10

    老婆心ながら様

    ご忠告有難うございます。
    わが家の選択は、無謀な挑戦となりそうですね…

    取り敢えず1ヶ月やってみて、全然無理そうなら、大幅に方向転換することにします。

    学校はもちろん、塾にも話せる友達(親のほうです)がひとりもいないので、こんな事になってしまってます。

    教えて頂き有難うございました。

  8. 【3634452】 投稿者: adamas  (ID:XkY3/FHfykA) 投稿日時:2015年 01月 12日 23:45

    「老婆心ながら」さま
    「イベント」さま

     アドバイス、コメント、ありがとうございます。平常+最レ3科で日曜錬成は受講しない、というつもりでいたのですが、最レ3科+苦手科目の日曜錬成とか、日曜錬成3科+得意科目の最レといった、併用予定という方が周りにもいらして、苦手科目については日曜錬成も受講すべきかと気になっておりました。当初の予定通り、最レ3科ではじめてみて、息子の状況と最レの内容と志望校の傾向との乖離具合をみて修正していきたいと思います。
     ところで算数の「Mレベル特訓」ですが、詳しい説明ってありましたか?資格が600位と最レ資格より緩いということと、先日配布のプリントで、市販のテキスト(最レ算数でも使うもの?)を使うのかもしれない、ということくらいしか情報がないような気がするのですが。女子のトップレベル特訓のように説明文書も頂いてないですし、時間割表にも記載がなかったように思うのです。私が見落としているのかもしれませんが、どんな感じかご存じの方がいらしたらご教示ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す