最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3267561】 投稿者: 日特のクラス  (ID:Oe/oOUnLFxE) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:52

    ですと、0組鉄板、1組ボーダー、2組チャレンジくらいになりますか?

  2. 【3267583】 投稿者: 2日目算数の記述について  (ID:Dywe0rktm0g) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:06

    hiroshiさんへ

    他のお詳しい方でもかまわないのですが、灘の2日目算数の説明記述は
    どれくらい見てもらえそうかご意見伺えますか?
    言い換えると、
    説明記述が不完全で答えがあってる場合、
    あるいは
    考え方の説明が完璧にも関わらず計算ミスorケアレスミスで
    答えを間違えた場合、
    満点に対してどれほど部分点をもらえるとお考えでしょうか?

    以前、この問題について学園長に質問したところ、
    「受験者の半数以上が正解するような問題について、答えを間違えた場合、
    一日目と同様にほとんど点数はもらえないでしょう。
    灘はほとんどの受験生が解けない問題が出題されることがあり、
    合格発表後の生徒への開示得点から判断して、そのような
    問題の説明に対して部分点が付与されていると思われます。」
    とのことでした。
    私は2日目は、考え方、方針が合っていれば半分程の点がもらえるものと
    思い込んでいたのですが、、、

  3. 【3267596】 投稿者: 元掲示板不信者へ  (ID:0TrnVcvmoWs) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:18

    元掲示板不信者様:

    浜に盲信になっておられない、また、高飛車になっておられない方のご意見、ご感想は大変ありがたいものです。

    書き込んでくださってありがとうございます。

    我が家は幸い受験までまだ時間がありますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  4. 【3267684】 投稿者: ↑  (ID:0TrnVcvmoWs) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:38

    大変失礼しました。
    敬称の付け忘れをしました。

    「元掲示板不信者様へ」としたつもりでした。

    申し訳ありません。

  5. 【3267923】 投稿者: hiroshi  (ID:.aR0OMvx9NY) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:10

    2日目算数の記述について、様へ。
    こればっかりは、私も灘の先生の採点基準まではわかりません。
    私が言いたいのは、まだ精神的に幼い子供が、記述問題で
    スラスラと理路整然と書くのは、結構難しくてかなり差が出ると
    思うのです。(読書感想文にまで例えるとちょっと行き過ぎかと
    思いましたが、それに近いような…。)
    やはり、全く真白よりは、何かかすっているようなことでも
    いいので自分の考えをまとめて書き殴ることができれば、
    数点だけでも稼げるのではないでしょうか。
    今年の試験で、うちの子がどの程度書き込んだかは実際には
    わからないので、なんとも言えません。
    あまり参考にならない意見ですみません。

  6. 【3267991】 投稿者: 卒業生の母  (ID:W.W.4xN9qaY) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:56

    息子も私も今まで二日目の算数も部分点はないものと思ってました。灘オープンでも部分点はなかったと思うのですが、勘違いでしょうか?

    学校説明会で聞かれたら教えて頂けると思います。

  7. 【3268028】 投稿者: 2日目算数の記述について  (ID:Dywe0rktm0g) 投稿日時:2014年 02月 03日 00:44

    hiroshi様、卒業生の母様ありがとうございました。

    過去の経験でも浜のオープン(2日目)に部分点はついていませんでした。

    他ならぬ学園長のご回答でしたから、まずもって正しい推論なのだと
    思っております。
    しかし、もし説明による得点の濃淡をつけないならば、
    そもそもそれを書かせる必然性がわからないのです。
    (一日目と同じ解答形式にするはずではないかと)

    実際入試を経験されたお子さんをもつ先輩方は、お子さんの手応え、
    自己採点、並びに得点結果を突き合わせることにより、部分点がついたか
    否かに関して、何か感触を持っていらっしゃるかもしれないと思い、
    たずねてみました。

    実は他校の説明会では既に同じ質問をしたことがあります。
    採点の詳細に関しては教えられないということでした。
    ただし、お子さんの思考の過程をできるだけ答案に残すようにしてほしい
    と、数学の先生はおっしゃっていました。

  8. 【3268050】 投稿者: 話が流れている  (ID:ukzFk8Y1Xak) 投稿日時:2014年 02月 03日 01:12

    スレッド名と関係なくなっていますね。
    はっきりしている事は、浜の合格者数はややグレー。
    理由は、結局ちゃんと塾生であったことを示せていないから。どれだけ議論をしてもそれに尽きます。

    それは他塾もほとんど同じですけれど、公平に見て、浜がもっとも怪しまれるような行動をとっている。
    資料もただ、何人合格しました。・・・それだけでは信じる理由に欠ける、そう思われるようになってきたということです。

    ただネガキャンだ、工作だとしか擁護の方は述べない。修学旅行だったんじゃないかとは何ですか?
    疑われるようになってきたのは、他塾の工作ではなく、浜自体の体質の部分でしょう。

    今、浜のすべきは、保護者の納得するような資料を示すことです。普段の成績帯と実際の合否があればいいでしょう。
    それがまったくできていないから、言われるようになったのですよ。
    上から目線ぽくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す