最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3267472】 投稿者: 元掲示板不信者  (ID:40nDdwnlYwQ) 投稿日時:2014年 02月 02日 17:53

    掲示板に書かれた都合の悪い情報はネガキャンと思い全て聞き流し、
    3年間一般コース灘合志別最レ、浜でフルコース受講してきました。
    今なら、皆さんの言っていることがより理解できます。

    確かにどんな時でも30位以内の人以外は予想以上に危ないと思います。
    周りを鑑みても合格実績の半数はおそらくうちのような純浜生ではないでしょう。
    全て終了してから悟ったことです。
    弱気になり受験を迷った時「大丈夫」と言ってくれた先生、
    前向きだったかも知れませんがもっと本音を言って欲しかった。
    一人一人個人を見つめて言ったものでも無かったと思う。
    鉄板と言える最上位の優秀層は結局みんな合格されたようだから、
    公開も模試も十分あてになると思いますが、偏差値64でA判定は甘くかなり疑問。
    保護者は説明会や教育相談で浜から聞くよりも
    もっともっとシビアにわが子の成績を判断すべきです。
    自分ではまさかの不合格でも、浜の先生の本音はヤッパリだったりするようです。

    少しでも参考になれば…新しい受験生の皆さん頑張ってください。

  2. 【3267500】 投稿者: 王者の風格  (ID:3DvDXgEZ9bs) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:10

    ごめんなさい、もう出てくるつもりはなかったのですが、最後にもう一つ。

    偏差値64でA判定ですが、まさか偏差値64で合格確実、なんて思ってはいらっしゃいませんよね!?
    偏差値64以上の方を全部合わせて、合格可能性80%=残念な方が20%という意味です。
    偏差値70の方はまず100%合格するでしょうから、偏差値64では合否半々ぐらいといったところではないでしょうか。
    つまり、ぎりぎりの偏差値の方のA判定は「受験してもいいんじゃないですか」ということであって、決して「合格可能性80%」ではないということです。

    しかも、毎回コンスタントに偏差値64以上を取れている方と、取れたり取れなかったりしている方では、偏差値64の重みも全く異なりますよね。

    上の方がそれを承知でおっしゃっているようには見えなかったので、ついつい出てきてしまいました。
    成績の分析には、親もある程度知識を持たなければいけないというお話でした。

  3. 【3267503】 投稿者: 卒業生の母  (ID:W.W.4xN9qaY) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:12

    王者の風格さんのおっしゃるように、決して残念だったからクレームを付けているのではありません。浜一本で合格させて頂きました。でも途中忍者クラスを始めとする色んな事実に気付き、悩み苦しみました。塾不振に陥ったことも事実です。不安を打ち消すために私なりに息子の苦手な部分を補うべく最後まで努力しました。後輩の方々やそのご両親がもっと安心して塾を利用出来るように、浜にはその本来の姿に戻って邁進して頂けるようにと思った次第です。

  4. 【3267514】 投稿者: hiroshi  (ID:.aR0OMvx9NY) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:21

    うーん?、上の方へ。
    だから、過去スレッドにもあるように、公開テストはあまり
    あてにならないのです。たぶん、記述式テストの評価として
    公開が当てにならないからだと私は考えています。
    冠模試(オープンや入試練習)と予想問題で秋頃6-7割以上を
    取れているかが、目安かなと今になれば思います。
    公開の成績は重要視せずに判断するべきかと。
    偏差値64でA判定?も公開中心のデータですよね。
    逆に言えば、公開が悪くても、冠模試でいい成績なら十分
    見込みがあると言えるのではないでしょうか?。
    たぶん、記述式の算数二日目で、適切に言葉の説明を
    交えながら、解答を書く能力があれば、十分戦えると思います。

  5. 【3267521】 投稿者: hiroshi  (ID:.aR0OMvx9NY) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:24

    すみません。
    「上の方へ」は元掲示板不信者さんあてです。

  6. 【3267529】 投稿者: 元掲示板不信者  (ID:40nDdwnlYwQ) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:30

    おっしゃる通りです。わかっていますよ。
    うちは、70あれば63の時もある感じで、
    でも最後にもらった判定表は平均値だからか65以上のAでした。
    安定して64超でA判定受けても残念だった人も多数います。
    やっぱり確実に合格なさったなと言えるのは、悪い時でも常に67超の層でした。
    浜は人数が多く成績幅も広いためか、
    公開百傑どころか表からはみ出ても64以上偏差値が出る時もありました。
    振り返れば小6時には公開は受けていない優秀生もいましたから、
    数値はとにかくシビアに見るべきでした。
    故に、偏差値64A判定は灘合格を夢がちですが
    現実にはかなり甘い印象です。
    これからの方々の参考になればと書かせていただきました。

  7. 【3267535】 投稿者: 公開・・・  (ID:t5pARX.ms32) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:36

    公開で灘中の合否判定するって
    大学入試でいえばセンター試験模試で東大二次試験の判定をするようなもんですから。

    親も賢くならないといけません。

  8. 【3267559】 投稿者: 元掲示板不信者  (ID:40nDdwnlYwQ) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:49

    私の説明不足ですね。すみません。
    書くからには全て書き込まないといけないようですね。
    オープン、入試練習、合格いただいていました。
    ベスト10に入ったこともありますがギリギリの時もありました。
    こんな実績の同じ層は、残念も多数いるし合格もいる感じです。
    優秀で有名な鉄板の方々は別格、流石でいらっしゃいます。
    下の学年の方々にも目安として分かりやすいのが公開だと思い書きました。
    浜に恨みはありません。確かに情報弱者だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す