最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3322543】 投稿者: 張り出された合格者  (ID:432Ft6Sfm8U) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:58

合格者張り出し様

ご覧になれば、すぐにわかりますよね。

ずっと浜に通っていれば平常のV1クラス、M灘1組のメンバーも名前はかなり子供から聞いています。

それ以上に、低学年で少しだけ最レにきてただけ、メインはライバル塾の人は保護者とも当然知り合いです。

それも平気で名前を載せている。

だから嘘っぱちって言うのです。

V1クラスのお友達が合格者の中に少ないのはどういうことでしょう。

浜は、誰に教えているのですか。正規の生徒ではないのでしょうか。

疑問が残ります。

2. 【3322654】 投稿者: だから  (ID:MK72aymkNOA) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:25

今年に限ったことではないですが、平常クラスV1、いやV0にいても、灘の合格は本当に少ないです。
    いわゆる4年5年あたりから毎日通っていた子らが、灘に合格していないです。 あの合格者の数は、忍者だかなんだかでかき集めた数字、それに、違法性はないといえども、塾生や親にしたら、納得いかないものでしょう。
    今年の親はキャラの濃い方が多いので、このようにいつまでも書き込みが多いのだと思います。

特に上本町は教室の雰囲気が悪く荒れていたとかいう噂でした。
    実際に通っている方にも聞きましたが、V1でも、第一志望校は勿論、第二もダメでという子が多いと聞きました。その方らにしたら、かなり塾に対しての恨み節で、気持ちはわかるけれど、全て塾のせいではないと思いました。
    教室の雰囲気、子どもらの意識、やっていいこと悪いこと、他人にかなりの迷惑をかけていたようですし、これは、塾だけの責任とは思えないです。
    しかし、塾で提供される内容が充分なものであったかどうかは、これだけ合格していないなると問題があるのかもしれないですね。

浜は、集まる人数が多いのでテストなどでの位置を知るにはいいのですが、やはり、賢く利用するべきなのでしょう。
    いざ、受験して希望する学校でなかったからと、塾の先生、だけでなく事務員や職員、などのせいだと
    いうのはどうかとも思う。

今年も、また同じシステムで灘受験生を確保するのでしょうが、いずれこういうことは皆に知れ渡ることになる。
    塾は、子ども相手の商売で、これほど批判されるやり方は、考えないといけないのではないかと思う。

苦労して個別塾に多額の学費を費やし、他のママ友には何もしてないのよと嘘をつきながら、人の腹を探り、常に焦りながら、他人を気にし、悪いことは全て人のせいでわが子には非がない。
    そうやって灘に合格し、そりくりかえってる親子、数年後の悲惨な姿、色々なパターンを見てきました。
    何が大切かをもっと考えて、自分の子が自ら勉強し納得いく生き方ができるようにしてあげてください。

3. 【3322739】 投稿者: だから  (ID:C7ha3VW3ixI) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:25

合格できない
    リスタートできない
    子供さんがかわいそうだ。
    たかが、灘中に不合格だっただけだろう。
    貴女の顔を鏡でみてみなさい、
    ゆがみきってるよ。
    それを貴女の愛する子供さんが
    毎日みてるわけ。
    そんないい加減な塾ならば、さっさとさようならしなさい。

4. 【3322831】 投稿者: 希望  (ID:07Kqg06Zr6E) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:29

忍者システムを知ったときはとてもショックを受けました。入試はもう目の前に迫っていたので、その時点で出来るだけのことをするしかないと思いました。個別や家庭教師にお願いするのは時間的にも経済的にも難しかったので、私ができる範囲でサポートをしました。息子が高校生になった今、感じることは、当時の各塾での上位層はそのまま高校でも上位層を占めており、受験時も個別等は利用していなかったということ‥つまり自分の力で余裕で合格するだけの力がないとかなり厳しい学校生活を送ることになるということです。入試はそれを見極めるためのものだということです。無理をして合格しても大変です。

5. 【3322901】 投稿者: 知ってショックを受けた一人  (ID:BdaN2QkPyF.) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:25

確かに他塾生や浜を辞めたはずの人も浜からの合格者として掲示されていますね。
    中学受験する人の多い環境にいたなら誰がどこの塾生かよく知っています。
    また、低学年から奨学社や浜灘合に通っている人は知り合いが多く情報通です。
    送迎をしていて成績優秀者掲示をよく眺めているような人も、
    氏名をよく知ってるのでわかると思います。
    一方、知り合いの少ない人や名を覚えていない人にはわからないようです。

今年の忍者システム、灘中オープンでギリギリ合格した程度の他塾生にまで早速声が掛かっていますね。
    志望校判定テストで上位に掲示された塾外生にも。
    例え十傑に載るような成績優秀者であっても、塾生なら声は掛からないそうです。
    合格者数にカウントできるので、お呼びじゃないのです。
    あくまでも合格者数を水増しすることを目的に、忍者システムがあることを物語っています。
    浜から転塾した人でも、浜の先生から電話や資料提供など時折フォローを入れられ、
    結局実は浜生のままでしたというパターンもあることを知りました。

私から子供に上記のようなことは知らせていませんが、
    学校や塾でいろいろ聞いているようです。
    N開に通う学校の同級生が「忍者勧誘された。公開代も諸経費もいらないから月1,2回だけ授業を受けに来てと言われた」と教室で大声で言い、クラスの浜生たちはかなり嫌な気分になったそうです。

嫌なら、今からでも転塾すべきなのでしょうか。

6. 【3322969】 投稿者: 希望  (ID:07Kqg06Zr6E) 投稿日時:2014年 03月 13日 18:09

今や塾は生徒を育てる場ではなく、スカウトする場になってしまったのですね。合格ラインに達している生徒の奪い合いにしか見えません。

7. 【3323105】 投稿者: 合格者貼り出し  (ID:2Tpxi/IhOGc) 投稿日時:2014年 03月 13日 20:06

張り出された合格者 様

ハンドルネームが似てしまいすみません。

実は、張り出された合格者様の書き込みを読んだ時は半信半疑でした。うちの入試結果は残念に残念が重なり、最近まで誰とも連絡を取っていませんでしたから。このスレでも、周囲の方が殆ど残念という方と、殆ど合格という方がいらっしゃり、どちらが本当か分かりませんでした。

先日、やっと自分で確かめる気になりましたが、合格者名を見て愕然としました。あなた様の仰る通りでした。

塾生だったのに、誰にも会わないようにコソコソと見に行った自分も情けないです。

8. 【3324145】 投稿者: ぽえむ  (ID:86oKogcvYEU) 投稿日時:2014年 03月 14日 13:11

だからさんのポエムが秀逸でわろた。
    恍惚とした顔で書いてるのでしょうか。
    鏡でみてほしいw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す