最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 13 / 148

1. 【3034120】 投稿者: だるい  (ID:dZLuyCY.Rfs) 投稿日時:2013年 07月 09日 09:27

夏期講習のテキストは今週末からの販売でしたね
    早めに入手して、夏の計画立てたほうがいいのですね

日特は7―8月分は昨日分析して、毎日30-40分捻出できれば
    なんとか回せそうですが、実際出来るのかは不安

私自身、中高は片道2時間弱かけて通学していましたので
    勉強(宿題?)の半分は電車の中でやっていました
    座れた時は字が雑でも大丈夫な数学や英語の予習
    座れなかった時は、暗記モノ中心で
    シャーペン持ったまま爆睡してノートが画伯の絵に!
    ってこともありましたが(笑)
    電車やバスの時間も貴重な勉強時間に組み入れてました
    でないと生活が回らない!(もしくは睡眠時間に)

6年生にこれをさせるのはアレですが、使える部分はあるかと
    私自身一番電車勉頑張ってたのは中1でしたし(笑)

2. 【3034917】 投稿者: 卒塾親  (ID:SoYaownnTeg) 投稿日時:2013年 07月 09日 21:19

今年、卒塾生の親です。

参考になるか・・・

我が家の場合も、夏のスケジュールを早く立てたかったのですが、
    やはり夏期講習のテキストが手元にない時は、少し焦りました。
    とりあえず、夏期講習が始まるまでは、現段階でのスケジュールを立てておいて、
    夏期のテキストをもらったらすぐに、問題量と質とを確認し、
    この問題量だったらどの位の時間で済ませるのがベストか・・・を先生にもお聞きし、
    子供と相談しながら一緒にスケジュールを立てました。
    実際のテキストの内容量を確認してからでないと、やはりスケジュールは立てられないと
    思います。

実際にスケジュール立てたら分かりますが、
    夏期講習が始まる時には学校が無くなるので、その時間帯を夏期講習や宿題の時間に
    まわせたと思います。

本当は、子供が一人でスケジュール立てれたら良いかもしれませんが、
    全てはなかなか難しいかと思います。
    我が家では、奇数週と偶数週の2枚の週間計画表を、時間10分刻みでの計画表を作り、
    それを大きく紙にレイアウトし、壁に貼ってました。
    (奇数週と偶数週は、日特やら公開やらで、日曜の過ごし方や前日の準備の仕方などが
    変わってきたからです。)
    子供が自分で変更したい時には、その計画表に付箋を貼って、自分で書き換えていました。
    全ての宿題を2回まわせられるように、なんとか立てたように記憶しています。

学校の課題は、夏休み入るまでには殆ど終わらせ、
    自由研究は研究時間もまとめのレポート時間もかかるので、それは盆や8月末頃に仕上げました。

講習が増える夏は大変そうな感じがしますが、
    学校がないだけ、まだマシだったと思います。
    やはり秋からが本当に大変でした。
    ですから、夏で無理し過ぎないよう、体調に十分気をつけて頑張ってくださいね!!

3. 【3035303】 投稿者: はりま  (ID:DV4uiXDwc0A) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:25

卒塾親様、アドバイスありがとうございます。
    日特はじまりあらためまして、はりまです。

やはり、テキストみてから、かんがえさせます。
    いま慌てても仕方ないですね。
    子供に考えさせながら、おやがここにかいてるくらいで○○らしなってたら、駄目でした。

最近は、自発的にまわせながら余裕も少してきたようなのて、信じでどっしり見守りたいと思います。

まあ、すごい量且つ練られた内容でしょうから、先ずはこれをこなしきること、主体的にやる事を 言ってきかせたいとおまいます。
    どうしてもこなしきれないなら、初めて私の出番よろしく、取捨選択かな。

ありがとうございました。

4. 【3040003】 投稿者: アイス  (ID:xzk3m/nrcPg) 投稿日時:2013年 07月 14日 16:58

今日の公開の算数、とても難しかったですよね。
    平均点が低いことを祈っています。
    撃沈です。みなさんどうでしたか。

5. 【3040007】 投稿者: 我が家も…  (ID:/8PxmVKL5rc) 投稿日時:2013年 07月 14日 17:04

算数撃沈でした・・・。
    息子の周りのお友達も、算数難しかったと言ってたみたいです。

6. 【3040072】 投稿者: はりま 小学校宿題など  (ID:WSfzpxjVchE) 投稿日時:2013年 07月 14日 17:57

皆様、こんにちは。

子供にとっては、連日忙しい日々がはじまりました。今日も公開で、忙しい一日ですね。

待望の[?]夏季講習テキスト・3冠本テキストなどをもらってきました。
    これで、日特とあわせて質量ともに把握できますので、いよいよ計画を子供中心で考えさせてみます。
    思っていたより立派なもので、ほかに浮気せずしっかりやりきれば相当な力がつきますね。

あわせて、小学校の宿題もやり始めたいところでしたが、どんなものが先生から出るかわからず、手をこまねいています。我が家は親が手助けはしない予定です。ただ、今までのような大張り切りの自由研究などは控え、一石二鳥でちょっとした効率化をはかります。

・四十日間完成 国語 を毎日こなす→中受の語彙強化&小学校宿題対策のために購入 
    ・算数の自学習→ずっとやっている問題集[近畿算数や合格へのチャレンジ]を継続 
    ・難問算数集 をつくる→夏期講習テキストや日特などでの直し抜粋の苦手問題集作成
    ・図画・工作の類は、夏休みはじまった最初の3日が勝負かな。→最初は、浜の宿題が出ていないので、その間隙をねらいます。

以上のものを夏季強化の一環でこなしながら、浜学園関係の文言やコメントはどこにも記さず、小学校にどうどうと提出します。

皆様は、どんな工夫をされますか。良い方法がありましたら、ご教示ください。

話しかわりますが、
    本日の公開はむずかしかったのでしょうか?平均点が前回よりさがると気持ち楽で助かりますが、上位陣は前回くらいなのでしょうか。

算数:前回より難しく、皆もそういっていた。あれだけ最近やってきたが、自分の出来はおなじくらいと少しガッカリしてます。
    国語:大体同じくらいでは?自分は2-3点ダウン。
    理科:前回と同じか少し難?自分は植物がだめだったから2-3点ダウン

いよいよ、天王山。Mコース陣のおっしゃる夏休み前を制するものは夏休み=受験を制す
    にすでに突入中。子供もエンジン全開中。ある友達は、すでに日特の宿題全部終わったらしいです・・・・。我が子は無理だし、我が道をいくだけ。

これからは、天王山を登るため、すこし切れ込んだ投稿などご容赦願い、
    いろいろ、ざっくばらんに意見交換・情報共有をお願いいたします。
    子供の前では、どっしりといきたいですが(笑)。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

7. 【3042305】 投稿者: 公開テスト  (ID:16ZcNXFwcEg) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:07

こんにちは

今回の公開はどんなできでしたか?

うちは、
    算数 撃沈
    国語 まずまず
    理科 小破

しかし、前を向いて、 今のうちに直しを頑張りたいと思います。

みなさんは、いかがでしたか。

8. 【3042314】 投稿者: アイス  (ID:xzk3m/nrcPg) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:15

先日の公開の平均点を予想させてください。

国語 56点
    算数 42点
    理科 60点
    社会 59点

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す