最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 49 / 148

1. 【3146541】 投稿者: 願書  (ID:AzsmERBjK4A) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:03

終了組より様
    ご丁寧に再フォローまでいただき、ありがとうございます。本当にすみません。

先ほど言われてしまったことは、本当のことではあるので、わびました。。

西様とおなじように、今回 ケアレスミスを防げたこともあり、継続して頑張ってまいります。
    親よりも子供のほうが、成長してまいりましたので期待しております。

ありがとうございます。

2. 【3146582】 投稿者: 西 お詫び  (ID:JexZIAadcPU) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:47

いきなり、話と違い、出戻ることすみません。

私が、公開テストの事で ↑をいっぱいつけて、荒れる原因を作ったようです。すみませんでした。お詫び致します。

私はもとより、子供も文字どおり 愚息なもので、親馬鹿ぶりを発揮した軽挙を反省しております。ごめんなさい。

sakura様
    過日書いた右肩下がりの件、誤解をまねく書き込み お詫びいたします。すみません。

本来、言いたかった事は、つぎのことです。
    国語がお得意の息子様は、さらに、力をおつけになっているにもかかわらず、全体平均点が連続三回上がったことが原因で、偏差値の高い値ほど、抑えられてしまう現象が起きてしまっただけなのではないでしょうか。専門的にどういう説明になるのかはわかりませんが、実力者ほど見かけの偏差値がおさえられているだけではないでしょうか。下手な説明ですが、そんな事をのべたかったのです。すみません。お詫びいたします。

これにて、しばらくはなれます。
    失礼致します。

3. 【3146610】 投稿者: 上のお二方  (ID:gRLE7MrqR36) 投稿日時:2013年 10月 15日 21:22

周りを気遣い、きちんとした分析もなされています。
    こういう方々が離れていくのは淋しいですが
    掲示板に振り回されている時期でもありませんしね。
    ご健闘お祈りしております。

4. 【3146701】 投稿者: 気もそぞろ  (ID:jQKXgYuG1.U) 投稿日時:2013年 10月 15日 22:53

西さんのコメント色々、勉強になっていました。
    離れられるのは残念ですが、思わぬ捉えられ方をされて、困惑されるのも無理はないと思います。
    また、気が向いたらコメントなど下さると助かります。
    願書さんも、いきなり厳しく突っ込まれて気の毒でした。
    子供の事で落ち込んだり上がったり。自由に書き込める場で良いと思います。

5. 【3146749】 投稿者: sakura  (ID:IanfmCwJWLc) 投稿日時:2013年 10月 15日 23:40

1日ぶりにのぞいてみたら、何だか変な流れに…。

残念です。

このスレッドは、活発になったり先輩の書き込みがあると、誰かを傷つけるようなレスが入りぐじゃぐじゃになって、鎮静→沈黙→はじめから…を繰り返していますよね?

本当に残念です。

願書様
    私なんか、もっともっと抜けています。それに、塾からのプリントは、何度読んでも分からない時があり、お世話係りさんによく電話で聞いています。あまり、気になさらなくてもよろしいかと。願書の事は、私も疑問だらけです。ここで質問していただき、先輩からアドバイスをいただけて、私も参考になりました。ありがとうございました。

西様
    謝らないで下さい。前回の書き込みの内容で、よく理解出来ましたよ。みんなが仕上がって来て偏差値が高く出にくくなっているのかも⁈というアドバイスに、逆にホッとさせられたのですから。前の書き込みも、西様が相談しているのでは無く、私達質問者にご子息の場合を教えてくださっていたものですし、「引き続きアドバイスをお願いします」と、いう言葉は、ご自身を謙遜されて、もっと他にアドバイスのある方はしてあげてくださいね…という私達質問者へのフォローの言葉と受け止めました。

他塾生様
    嬉しい書き込みありがとうございます。塾は違っても、同じ受験生の親として、これからも頑張ってまいりましょう。

私の国語の記述に返答下さった皆様へ
    アドバイスありがとうございました。そうですね、やはりプロに相談するのが1番良いのだと思います。玄人思考先生は理数系ですし、国語ならしろくまさんでしょうか?しかし、まずは教育相談を申し込もうと思います。

最後に、「本当にMコース、Lコース、Vクラスの部屋ですか?」と、いうご質問に対して…「本当にMコース、Lコース、Vクラスの部屋ですよ」

ですからこんな内容なんです。最難関コースといっても、不動のトップは一握り…。みんな大きく変動しています。復テが良くても公開が取れない…また、逆もあります。

3科の中で1科だけ天才的に出来る。もしくは、2科は良いのに1科だけ苦手単元が残っている場合もあります。その場合公開毎に、10点20点くらい上下もします。

でも、そんな事聞きたかった訳では無いのでしょう?もし、あなたが受験生の親御さんでしたら、次回は他者を傷つけ無い言葉でご参加いただける事を、せつに願うばかりです。

6. 【3146891】 投稿者: 復テと公開  (ID:PlSoScsYh4M) 投稿日時:2013年 10月 16日 08:21

SAKURAさんのコメントに「復テが良くても公開が取れない…また、逆もあります。」とありました。
    うちの子、まさに復テがダメで、公開が良いんです。
    この傾向は、過去1年以上はっきりと出ています。
    復テがダメな理由は明確です。
    宿題をやっていないからです。
    宿題はやらない、間違い直しもしない。
    だからできるわけがない。
    じゃあ、公開も悪いはずなのに、公開や志望校判定はいいんです。
    不思議です。
    出題の範囲がかなり異なっているのでしょうか?
    こんなので、本番で合格できるのか疑問です。
    みなさんは、こういう傾向はありますか?

7. 【3147235】 投稿者: 気もそぞろ  (ID:oEs.jw/gKL.) 投稿日時:2013年 10月 16日 14:48

逆だと困ると思いますが、公開や判定がいいなら実力がしっかりあるということですよね!どうやって実力をつけられたのか逆に興味があります。

8. 【3147255】 投稿者: 復テと公開  (ID:PlSoScsYh4M) 投稿日時:2013年 10月 16日 15:22

どうやって実力をつけたのか・・・
    そもそも実力があるのでしょうか?
    実力があるなら復テも取れると思うんですが・・・
    授業だけは集中して取り組んでいるようです。
    でも家庭学習が・・・
    日々出された宿題をこつこつとこなし、間違い直しもきっちりしてこそ実力がついていくのではないでしょうか。
    この積み重ねでしかないと思います。
    だから逆に、復テができて、公開ができないのもおかしなことだと思います。
    こういう逆転現象が発生するのは、出題傾向が違うのかと思わざるを得ません。
    いずれにせよ、このように成績にムラができるのは良くないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す