最終更新:

1180
Comment

【2978440】2014年受験生 Mコース・Lコース、Vクラスの部屋

投稿者: 桜前線   (ID:OpEbklYurzo) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:47

Mコース、Lコースを目指すお子さんの保護者、
Vクラス在籍のお子さんの保護者の部屋です。

講座の選択、勉強方法など、情報交換していきましょう。
よろしくお願いいたします。

*誹謗中傷は、スルーします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 55 / 148

1. 【3161247】 投稿者: 気もそぞろ  (ID:oKLnAbKWTHA) 投稿日時:2013年 10月 30日 17:17

西さん、勉強時間についての不安感、よく分かります。
    うちもどんどん勉強時間増えてきて、私的にはよく頑張っているなぁと思っています。
    ただ、宿題こなせないこともあるし、過去問なかなか進まないし、焦ることも多いです。
    それでも、息抜きも必要な子ですので、未だに食後ゲームはするし、お風呂ではマンガも読みます。親から見てそこは取り上げると余計効率悪くなると思うからです。
    西さん親子はうちの逆で、課題を時間以内にこなしておられるとのことなので、問題ないように思います。
    勉強は時間でなく質だと思うので、そこまで意思表示されている息子さんに無理やり更なる課題を与えると爆発するかも知れません。そこは母親の感頼りかも(^-^)/

2. 【3161518】 投稿者: 西  (ID:uArVmeSjZCc) 投稿日時:2013年 10月 30日 22:49

気もそぞろさん、ありがとうございます。
    継続して任せることにしました。

中身の濃い勉強やっとんやろけど、量が足りなかったなんてことないように。
    それから、睡眠不足にならんように。

ズルい言い方ではなく、両方とも考えて欲しい。本人が考えて判断するかなと。
    スッキリできました。すみません。

皆様に質問でございます。

白陵、洛南、東大寺と同一日にプレ入試がありますが、(本命の方は当然受けられますが)どちらを受けられますか。

東大寺さんは遠すぎて通学不可能、
    距離的に白陵さんとも考えたのですが、
    うちは、洛南さんを受けようかと思ってます。(実はここも遠いのですが)

校舎受験の疑似体験
    最難関コースの方の併願が多そう
    皆も洛南、て言うとった

の3点が理由です。

良かったら
    参考までに、教えてください。

3. 【3161600】 投稿者: 気もそぞろ  (ID:/.yZsSqc67g) 投稿日時:2013年 10月 31日 00:33

うちも併願は洛南です。
    校風では東大寺が1番NやKに近いと聞きますが、
    距離的に断念せざるをえないです。
    距離は洛南でギリギリですが、校風が超マイペース自由人の愚息に合うかどうか心配です。
    その辺を加味しても洛南を受けます。
    兵庫県からだと大抵そうなるのでは?

4. 【3161628】 投稿者: 西  (ID:aYmdNMVY0Vk) 投稿日時:2013年 10月 31日 01:34

やはり、距離感などおんなじような感覚ですね。

うちは、N志望の方がたのような切れ味鋭い頭脳はなく、真面目さが取り柄です。
    だから、量も片目にいれながら、中身ある計画と着実な実行力をつけてほしい。計画立ててそれを実行しきる力をつけてほしいです。
    だから、志望校もこうなのです ^_^。

洛南さんも訓育が素晴らしいと聞きます。人間力を高める行事も豊富らしいですね。細かくは分かっていないので、第一志望のかたから教えて頂きたいです。

明朝から昼にかけて、合否判定でますかね。
    頑張ったみんなの成果がでますように。

お休みなさい。

5. 【3161775】 投稿者: sakura  (ID:AH0cYThSeRU) 投稿日時:2013年 10月 31日 09:26

西さま、気もそぞろさま、おはようございます。

我が家は併願悩んでいます。
    距離的には恵まれていて、洛南も東大寺も何とか通える距離です。校風が第一志望に似ている東大寺の方が息子には合っている気がするのですが、第一志望がかなりチャレンジ受験になりそうですので、第二志望は途中から併願に変更できる洛南の方が手堅いのかなぁ…なんて…。勿論、洛南もオープンキャンパスに行き、私としては大変気に入っています。最終は、教育相談をしていただいてから決めるつもりです。その前に、第一志望をこのままチャレンジ受験するかどうかも、今回の合否で決める予定です。

学習時間も悩むところですよね。確かに睡眠時間の減少は気になるところです。学習量と睡眠時間のバランスは、気もそぞろさまの仰るように、親のカン頼りかもしれませんね。我が家も、その日の息子の体調と、学習したい量を私が判断して出来るだけ睡眠時間を確保出来るようにしているつもりですが、最近慢性的な睡眠不足状態にある事は否めません。思いきって、1日ぐっすり寝かせてあげることも必要なのかもしれません。

ところで、合否はもう結果が出るのですか⁈ドキドキしますね。

6. 【3161840】 投稿者: 気もそぞろ  (ID:FvvkWw3bLYg) 投稿日時:2013年 10月 31日 10:40

洛南の見学行かれたのですね。
    私はまだ行っていないので、プレ入試の時に行われる教育相談 とやらを申し込んで
    色々伺ってみようかと思います。
    洛南の校風が気に入れば、統一日灘中、3日目洛南 と迷いなく突っ切れそうです。
    もし、気に入らなければ チャレンジ灘では路頭に迷いそうなので
    親子で気に入っている甲陽にします。
    ただ、灘と洛南は問題傾向が似ているので 特に洛南対策は必要ないとのことですが
    甲陽は傾向が違うので、またそれぞれの対策を練らなければなりません。
    夏、秋のがんばりがどう反映されているか 合否判定が楽しみですね。

7. 【3161892】 投稿者: sakura  (ID:AH0cYThSeRU) 投稿日時:2013年 10月 31日 12:10

洛南…気にいると思いますよ!

古都ならでは…お寺の境内にある立地は素晴らしく、建物も綺麗です。仏教の教えの元、情操教育にも力を入れているようです。生徒1人1人、挨拶が徹底され、掃除が行き届き(生徒が頑張っているそうです)先生方も親切でした。

クラブ活動も活発で、剣道場、柔道場、体操室、プール、吹奏楽の部屋…等々施設も申し分ありません。あ、食堂もテラス付きでオシャレです。

学業面は…言わずもがな…ですよね。ご自身でご覧になるのが1番です。プレ入試で行かれると分かると思います。生徒さんと会えると良いですね。

私は、オープンキャンパスの帰りの電車の中で出会った洛南の男子(高校生)が印象的でした。お年寄りに、さっと席を譲り、洛南の学校案内を持った息子に気さくに声をかけてくれました。内容は、洛南の良さや、中学受験大変だろうけど頑張れ…みたいな感じでしたでしょうか…。

甲陽も素晴らしい学校と聞いています。伝統もあり、学業面も…。残念ながら、我が家からは遠いのですが、確かに灘とは違う難しさがあるみたいですね。

うちも、前回公開で何とか資格はひっかかったのですが、まだまだ悩みはつきません。

お互い頑張りましょうね!

8. 【3161909】 投稿者: 新米塾生  (ID:mEPuFZcfM4E) 投稿日時:2013年 10月 31日 12:33

皆さん、お久しぶりです。
    うちの子は、灘以外は今だに受ける気がなくて、
    親は、白陵後期と六甲Bの準備を始めているのですが
    11/24の白陵の模試には興味が無いようです。せっかく
    本番の会場で受けることもできるのだからと、勧めても
    その気なし。灘中予想問題してる方がええわと。
    それも一理あるか。
    11/2の白陵の学校説明会を私は考えていたのですが、
    それも行かないことになりそう。
    まぁ、前期日程を真似た模試みたいで、難易度も違うと
    思いますし、当日は洛南の方に優秀な方々が集まりそう
    ですから、あまり意味は無いかもしれませんが。
    ( やっぱり、Googleで検索してみると洛南はかなり遠いので。)
    今頃になって、今年度の灘の入試問題をボチボチしたのですが、
    (いくつかは見たことある問題のはずなのに)7割は無理で、
    焦りが出てきています。
    以前にも書きましたけど、灘中予想問題がされた当時のデータで
    いいので、合格最低点とかわかるといいなぁと思います。
    それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す