最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【3123090】 投稿者: アラーム  (ID:EvIpTUkpQvk) 投稿日時:2013年 09月 24日 08:13

    皆さま公開は難しかったんですね。
    長い目で、、そうですね
    まだ4年正ですし一喜一憂せず見守りの姿勢を保ちたいと思います。

    息子の小学校は、これから運動会の練習に入ります。
    体調に気を付けていきたいと思います。

    それから、皆さまがお通いのところではテキスト以外に宿題が出ていますか?
    うちは算数だけプリントの宿題が出るようになって参りました。

    習っていない範囲もあり、その週の単元よりプリントの方に時間がかってしまい上手く時間が取れない状態です。

  2. 【3123119】 投稿者: あつなつ  (ID:AdmK7Ta/XLI) 投稿日時:2013年 09月 24日 08:36

    まずは運動会ですね!

    アラームさん、うちも宿題にプリントでます。でも4年生の母さまの校のようにテスト前のプリントはありません。テキスト、計算、プリントです。習ってないのかどうかはわかりませんが苦戦しています。

    かなり前ですが迎えに行った時、他クラスの先生はプリントいる人取りにおいで!みたいに入口で声かけしてました。校やクラスによるんですかね?

  3. 【3123343】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:09

    おはようございます。

    アラームさん、あつなつさんの校ではテキストの宿題のほかに算数プリントが出ているのですか??
    どのようなプリントですか??その日に習った単元の復習のようなものですか??
    それとも、授業が始まる前にやる計算プリント(下に答えがあるタイプ)ですか??
    息子が通う校ではプリントの宿題はありません。
    ちなみに、テスト前にだけ配られるプリントとは、テスト範囲分の確認テストです。(毎週やってる確認テスト)

    校によって全然違うのですね!


    あつなつさん、我が家の息子も同じです。
    「ヤル気がないならやめてもいい!」とは言うのですが、塾は大好きなので
    「勉強はきついけど、やめない。頑張る。」と言います。
    でも、その割にはダラダラダラダラと集中力が全然ありません。
    毎日ため息の連続です。

    我が家の息子も実力テストは良いですが、公開は全然ダメです。
    その事を懇談で相談しましたが、心配ないと言われました。
    実力テストで点数を取れているなら、そのうち、公開でも取れるようになってくるとの
    事でした。
    あまりに差があるので半信半疑ですが・・・とりあえず長い目で見るしかない!と
    自分に言い聞かせています。
    大変なのは子供だとはもちろん思っていますが、親の精神力も鍛えていかないと
    この先、もつかどうか不安です(^_^;)

    頑張らないといけないですね!

  4. 【3124002】 投稿者: アラーム  (ID:u8IdYHJO6eA) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:28

    息子が通う校では算数だけプリントの宿題が出ています。
    その週の単元もあれば、それ以外の時もあります。

    校舎によって様々な対応のようですね。

    明日は公開の結果が出ますね。
    平常心で発表を見たいと思います。

  5. 【3124318】 投稿者: あつなつ  (ID:Daf9WPhasVk) 投稿日時:2013年 09月 25日 08:17

    なんだかまだまだ暑いですね。

    算数の宿題でもらってくるブリントはアラームさんと同じでちょっと難しめの単元とは関係ない場合と単元のものっぽい時があります。あまり最初から首を突っ込まないようにしているので出され方までは聞いてません。(最近うざがられてます)今回の公開前は理科ももらって来ましたが、それは確認テストでした。

    4年生の母さま、まさしく、です。塾は楽しい楽しいみたいで行く!と言いますが、果たして何を目的で?といいたくなることもあります。

    他にしているスポーツ系の習いごとあり、勉強が嫌ならやめよう、高校受験で頑張れば?、勉強は「いつやるか」が違うだけでいつかはやらなきゃいけないけどその時期はいつでもいいんだよ、と言っています。

    でも、頑張るから、ちゃんとやる…信頼しては空回りです。他トピが立っていますが学年は違えど、そんな感じなので懇談で相談してきます。

    公開の結果でましたね。
    いつも通りの沈み具合でした。理科の平均が50点をきるなんてびっくりです。

    気持ちを切り替えて、運動会、そして実テですね!まだ4年生、スポーツに勉強にもえてもらう秋です!

  6. 【3124426】 投稿者: モモ  (ID:TtSROdYyCHg) 投稿日時:2013年 09月 25日 09:17

    娘の校舎(クラス)ではどの教科もプリントはでてないので
    今回でているところもあると知り、びっくりしました。

    公開の理科は問題をまだ見れてないのですが、かなり難しかったんでしょうね。
    運動会の練習なども始まり大変そうですが
    週末に時間をかけて直しをしたいと思います。

    娘も理科の点数が平均ぎりぎりでした。
    帰宅後、ほっとするのか焦ってくれるのかどちらになるかどきどきしています。

  7. 【3125728】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 09月 26日 09:50

    おはようございます。

    公開模試の結果が出ましたね。
    火曜日の時点で息子が通ってる校の校内成績の上位者発表があったので
    いささか心の準備はできていましたが・・・・・

    でも、悲惨だった理科は平均も低かったので・・・・
    思ってた以上にショックはマシだった気がします。
    ・・・・でも、全然ダメですが。
    次はまた実力テストですね。
    運動会もあるし、あっという間なような気がします。


    あつなつさんや、アラームさんの校で配布されてる算数の宿題プリント。
    とてもうらやましいです。
    ・・・・と、言っても、子供にとっては全然嬉しくない宿題ですね。
    でも、確実に力となると思うので、親としてはとてもうらやましく思います。

  8. 【3126300】 投稿者: あつなつ  (ID:bs3FVnUBN9U) 投稿日時:2013年 09月 26日 20:13

    夜は寒いくらいですね。
    運動会前だし体調管理に気をつけなくてはですね。

    4年生の母さま、私はテスト前にプリントをいただけるのもうらやましいですよ。うちの子供はまだ自分で計画たててテスト勉強ができないので毎回試行錯誤です。

    校の中でもクラスや先生によって違うようですし、先生方が各々のクラスをみてくださってるのだと思います。(弱いところとか復習とかチャレンジとか)

    5年生になったら宿題が山ほどになるようですし、今はボチボチでしょうか。

    そういえばこの間久しぶりにバインダーを見たらちゃんと書きましょう、と数週間かかれてました。まるでやっつけ仕事のように宿題をしてしまっていて身になっているのやら。謎です。

    パワーアップノートはテストの点数が衝撃的だったのか二ヶ月ぶりに作っていました。復習が大事と常々話していますがこれもなかなかです。先生も声かけはしてくださるようですが地道なことはめんどくさがります。

    皆さん、ちゃんと使えてますか? 復習はどのようにされていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す