最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【3154977】 投稿者: 4年生の母  (ID:oQ7hSzO.Wi.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:43

    お天気の悪い日が続きますね。

    実力テストの結果が出ましたね。
    算数は良かったのですが、国語と理科がやはりダメです・・・・・。
    きのうも国語のゼミテキをしながら「分かれへん!!!!」とイライライライラ。
    ウダウダウダウダと勉強をするから全然はかどらず・・・・・。
    見ててこっちまでイライラ。

    秋の教育セミナーなどの案内をたくさんもらってきているので
    家庭学習法や理科の最適学習法などを受けようか検討中です。
    何度も聞いてるような気もするのですが(^_^;)
    みなさん、参加されるのかな??

    次は統一学力テストですね!
    社会がおそろしい・・・・・。

  2. 【3155508】 投稿者: モモ  (ID:yJLSmIxFy/.) 投稿日時:2013年 10月 24日 18:55

    こんばんは。
    実力テスト終わりましたね。
    実力テストは範囲が分かっているので公開よりもまだ少しよい点数が期待できます。(娘の中で、ですが)
    その範囲に合わせて勉強しているからだと思います。

    公開はそうではないので
    どうしてもガクンと点数が落ちてしまいます。
    公開への対策というのは皆さん何かされていますか。

    次あたりから新5年のクラスわけにも関係してきますよね。
    そう思うとドキドキします。

  3. 【3155977】 投稿者: あつなつ  (ID:r9AC6evQe4w) 投稿日時:2013年 10月 25日 08:42

    10月もおわりです。不安定なお天気が続きますね。

    教育フォーラムのプリント来ました。たくさんありますね。学校別、教科別…。聞いてみたいものもありますが決めきれません。学校別は志望校も決めていないのでまだ早いような気もします。でもあえて4年の今!なんでしょうか。

    4年生の母さま、勉強法は私も気になりました!計画をたててコツコツというタイプではなく、短期決戦型なので地力がついてません。宿題も終わるまで遅くなってもいっぺんにやってしまいます。じっくり積み立てていく勉強法を知りたいところです。

    モモさん、我が子も公開より実テが安定してます。公開で落ちた分、実テで挽回している状況で毎回ハラハラします。

    算数や理科はやればそこそこでなんとかなるのですが国語はやっても成果が見えません。なので本人も更にやる気なく、成績も下がり続けています。

    文章を読んでおおよそのあらすじをつかむとかまとめるとか苦手です。じっくり読めないみたいです。本は読みますが【○○のひみつ】ばかりです。

    公開で点数がとれないって、勉強が自分のものになってないというか、地力がないんだろうな、と思うとガックリします。

    昨日、来年度の案内と説明会の紙ももらってきました。コマ数時間数をみてドキドキしました。どうなるんでしょう…やっていけるのかな。

    なんだかあれこれ考えないといけないことがたくさんでごちゃごちゃしてます。まとまりない文章でごめんなさい。

  4. 【3158650】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 10月 28日 09:34

    おはようございます。
    ずいぶんと寒くなりましたね!

    我が家の息子も公開模試は毎回ボロボロで、実力テストは良いです。
    その事を担任や校責に相談した事がありますが
    「実力テストで点数が取れていれば、公開で点数がとれなくても
    大丈夫。いずれ、公開でも点数が取れてきます。」的な事をおっしゃっていました。
    とにかく「直しをしっかり!」だそうです。
    公開模試はやはり範囲がとても広いでの対策もしにくいし
    大変ですよね。
    きちんと、その都度、弱点を克服していけば・・・いずれ
    点数が取れるようになるものなのでしょうかね。

    最近、睡眠不足のようでイライラするようになってきました。
    近頃は22時半や23時前くらいまで宿題をこなしています。
    もっと効率良くやればいいのに、ダラダラダラダラしていて・・・
    毎日のように雷を落としています。


    算数・・・・今やっている体積などは図を描かないといけないので
    宿題をするのにかなり時間がかかります。
    とても複雑な図なので・・・・ヒーヒー言ってます。
    みなさん、図形を描くコツなどありますか??
    色を変えてみたり、マス目を利用したり・・・
    色々と試していますが、複雑すぎるものもありますよね・・・・。
    何かコツがあれば教えて下さい!


    あつなつ様。
    来年度のコマを見て私もビビリました(^_^;)
    ものすごく時間が長い!
    しかも、土曜の特訓は上本町!(・・・資格をいただけたら・・・の話ですが)
    ますます睡眠時間が短くなりそうで・・・ますます健康管理が必要になりますね。



    ではでは、今週も1週間頑張りましょう!

  5. 【3160264】 投稿者: あつなつ  (ID:AqFN2n6GaWM) 投稿日時:2013年 10月 29日 18:46

    急に寒くなりましたね。近くの小学校ではインフルエンザが流行っていて学級閉鎖と聞きました。

    塾帰りも遅くなります。寒さ対策も必要ですね。上着を着なさい!と言っても着ないし、週末はいまだにサンダルというあんぽんたんですが…

    はい、来年度の案内を見てくらくらしました。ついでに六年生のも見ちゃってさらにくらくら。

    これってどれだけとらないといけないの?と思ってしまっています。もともと成績も安定してないし、万が一、特訓の資格をもらってもついていけないんじゃないかとか今の校でも基本をちゃんとやればいいんじゃないかとか…資格取れてから悩むことですね(汗)悩むのやめときます。

    まずはちゃんと勉強することと宿題と復習をすることを淡々と続けていけるようにしなくては。

    4年生の母さまのお話のように公開も安定してこなせるように頑張りたいです。

    算数の図はどんな図を書くか、の前の図を書きなさい!なのでいいやり方がわかりません。すみません。

    ただカラフルにするとカラフルにすることに命をかけるので、大事なのはカラフルさじゃないよ、とは言ってます。

    寝る時間は22時目標ですが最近は23時です。昨日は早く寝るわ、と言ってましたが、本読んでて結局23時すぎ。寝たら?とは言いますが(昨日は宿題が終わっていたし)、自由時間~だそうです。どうやったら朝型に切り替えれるかなあ、と思っています。皆さん、宿題をするタイミングと寝る時間、うまくいけてますか?

    あと、国語が下がり続けているので個別を受けるべきか?悩んでます。5年生になる前のほうが余裕がありそうなので、短期で、と。算数は答えを導くことができても国語はなかなかです。

    とりあえずは今週末の学力テストですね。みんな元気でうけられますように。

  6. 【3178255】 投稿者: モモ  (ID:ZnJrZ4rRUeU) 投稿日時:2013年 11月 16日 15:55

    お久しぶりです。
    明日はいよいよ公開ですね。
    今月からの3ヶ月の模試で新5年のクラスが決まるとのことなので
    本人はいたって平静なのに親のほうが緊張しています。

    新5年のカリキュラムももらってきましたが
    最難関や難関算数というのはどの教室でも開かれるのでしょうか。
    それとも大規模校だけでしょうか。
    (4年生の母さんが上本町でとかかれていたのでいくつかの校が集まるのでしょうか。)
    それに対しての資格があるかどうかも分かってない状態なんですが
    気になります。
    説明会は皆さん終わられましたか。
    うちはもうすぐです。
    先生も持ち上がるのかとか、気になることはたくさんありますね。

  7. 【3178453】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 11月 16日 20:28

    みなさん、お久しぶりです(*^_^*)
    明日はいよいよ公開模試ですね。
    毎度毎度、公開模試で撃沈する息子ですが、必死に勉強するわけではなく・・・
    イライラが募ります(^_^;)

    来年度の特訓についてですが・・・
    【最難関特訓】は上本町で行われるようです。近畿50位以内で資格が得られるそうです。
    【難関特訓】は上本町と天王寺で行われるようです。近畿200位以内で資格が得られるそうです。
    無資格の算数特訓はいつも通っている校で行われるみたいですよ。
    ちなみに国語の【難関読解語彙特訓】は近畿200位以内で資格が得られるみたいです。
    国語特訓は上本町と天王寺で行われるみたいです。

    息子が通う能開センターは小規模なのでこのように案内されてますが
    大きな校や中規模な校だと【難関特訓】ぐらいは行うんですかね??
    詳しくはシステム説明会の際に聞いてみて下さい(*^_^*)

    担任は持ち上がったりするのですかね??
    能開センターの先生方は異動なども多いと聞いた事があります。
    実際、息子の3年生の時の担任も他校に異動されました。
    担任の先生は新学年スタート時にしかわからなかったような気がするのですが
    校によって違うのかな??
    御存じの方いらっしゃいますか??


    クラス分け、ドキドキしますね。
    明日の公開模試が恐ろしい・・・・・。
    11月末から懇談が始まりますね。
    その時までに来年度はどうするのかだいたい決めておいて下さいとの事でした。
    社会をとるのか、理科+理科特訓にするのか・・・・・
    悩みます。
    この前の統一模試の社会が悲惨でした((+_+))

    ではでは・・・・明日、頑張りましょう!

  8. 【3181062】 投稿者: しま  (ID:L5SmhR01NuM) 投稿日時:2013年 11月 19日 10:59

    はじめまして、小4の息子がいます。

    これまで自宅学習で頑張ってきましたが、競争相手がいないとモチベーションが下がってきそうなので、新小5よりの通塾を考えています。

    通える範囲には他に、H学園、N学園、M教室があるのですが、ほぼ能開センターに決定しそうです。

    最寄りの教室にはSクラスは無く、最上位クラスはT2となるようなのですが、Sとの違いはあるのでしょうか?

    マイペースな自宅学習から、いきなり長時間の拘束時間になってしまい、慣れるまで大変だと思いますが、頑張って欲しいと思っています。
    今は10時就寝6時起床ですが、寝る時間も遅くなってしまうのかな・・・

    これからよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す