最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【3109271】 投稿者: あつなつ  (ID:yGG7h3s/1YQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:27

今日は連投で。

奈良学園ステキですよね。西大和とどっちがいいのかなあ?と思っています。奈良学園の里山とかのフィールドがおもしろそうで。西大和の海ガメ産卵見学もおもしろそう!って私が受験するわけじゃないのですが。

わからない問題は二回やらせて解けない時は一緒にやります。解説だけだとわからないみたいで。もしくは先生に聞いといで、といいます。

ただ先生にはなかなか聞きづらいようで聞いてきた?を三回位繰り返すので、教わるのはわからなくなってから1ヶ月たってたりします。。。

国語はやっぱりなかなかですね。漢字や語句で点をかせいで、になりますね。読書の秋、同じ本を読んで話をするとかしてみようかなあ。

2. 【3109517】 投稿者: あつなつ  (ID:yGG7h3s/1YQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 23:08

補足です。

はは様、あまり子供に付き合わないほうがよいかもしれません。

うちはがっちり、だったんです。言わないと付き合わないとやらず、で。夏休みの間に自分でする…が課題でした。

はは様のお子様が自分でやれて、先生に聞けるのであれば大丈夫だと思います。

ごちゃごちゃとごめんなさい。

3. 【3109861】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 09月 12日 10:36

はは様は奈良学園に行かれたのですね。
    以前、校責が「奈良学園はとても人気のある学校です」とおっしゃっていました。
    私も次回は行ってみたいです。

あつなつさん、夏休みはお子さんと向き合って、とても頑張っておられたのですね。
    すごいです。お仕事されてて忙しいのに。
    私は・・・今まではがっつり付き合っていましたが
    夏休み前から手をはなしています。
    コピーなどのサポートやアドバイスはしますが、今まで行っていたような
    分からない所を教えてあげるとか、テスト前の対策とかからは
    手を引くようにしています。
    ダラダラやってる時もありますが、とりあえずは自分でスケジュールをたてて(甘いスケジュールですが)
    頑張っています。
    私がガミガミヤイヤイ言わなくなって・・・水を得た魚のように、ストレスからも
    解放されたのもあってのびのびやってるように思えます。
    大人が導かないとできないと思い込んでいましたが・・・ちょっとは成長して
    自分で歩こうとしています。
    かなりもどかしいですけど(^_^;)、先は長いし、これからはどんどん険しくなるし
    頑張って行ってもらわないといけないんですかね。
    子供によって色んなタイプがあるだろうし、勉強方法も、親の接し方もさまざまですよね。
    自分の子供にはどんな方法が合うのか・・・・暗中模索です。
    頑張りましょうね。

国語の文章題・・・・我が家は宿題で出されるテキストをやるのみです(^_^;)
    息子の国語の先生曰く、とにかく、丸つけと同時に解説をきちんと読むよう声掛けをして下さいと
    言われた事があります。
    解説にとても詳しく書かれてあるので、考え方を導いてくれるとの事です。
    (算数の発展問題や実戦問題に詳しい解説が欲しいですが(^_^;))
    実力テストは相性がいいのですが、公開模試は漢字や語彙でかなり失点するので・・・・
    文章題もちろんですが、漢字と語彙もどうにかしたいです((+_+))
    とにかく、5年の国語特訓はかならず資格が取れるように頑張らないといけないですね。
    国語はそもそも苦手意識が強いみたいで・・・悪戦苦闘です。
    理科も同じく。
    5年になると社会をどうするかも重大な課題ですよね・・・・。

今日はセミナーですね。
    我が家は主人が行ってくれています。
    みなさん、参加されてるのかな??

さて、今週もあと少し。
    頑張りましょう!

4. 【3110469】 投稿者: あつなつ  (ID:z66H4a.JneQ) 投稿日時:2013年 09月 12日 21:23

今日は暑かったですね。運動会の練習も始まって暑い暑いと帰ってきます。

4年生の母さま、今年の夏は応援の夏だったんですね。すごいです。お子様も自分で計画を立ててやれるなんてうらやましいです。そういう訓練は夏休みとかじゃないとできないですよね~子供もやれるんですよね!

うちはがっちり全部一緒にやる→声かけ&三回目一緒にようやく移行してきたところです。やっとやり方や計画を考えることの必要性がわかってきたところで、まだ自分で計画を立ててやるところまではいけてません。5年生にむかってそのあたりをもうちょっと!と思います。

国語、テキスト大事ですね!
    でもいつも読んでわかった!と言うばかりで、本当にわかってるん?と思っています。考えてないような感じで。テスト直しをちゃんとしていくと、先生がアドバイスをたくさんしてくださるのですがそれも遅れぎみです。。。まずは基本のテキストを理解することが大事ですね。

語彙や漢字は覚えるしかないよ、と言ったらあきらめてやってました。夏休みのテストで繰り返してやらないと忘れることは痛感したようでした。

理科も今のところは暗記が多いので語彙と同様、あきらめて覚えるしかないと思ったようですが覚えたらどんどん抜けていってます。

これからまた繰り返してやるんだと思いますので精度をあげていけたらいいですよね。

社会。
    皆さん、来年からの科目を相談されてますか?私的には有利と言われる四科と思っていましたが、夏前の懇談では算数と理科を極めたら、みたいな話がちらっとあり、悩むところです。

あ、国語特訓も資格制でしたっけ?子供が算数の話ばかりなので気にしてませんでした。懇談で相談してこなくては…

今日はセミナー、今月末は懇談ですね。セミナーは行けませんでした。はたして懇談でなにを言われるか…

うちも実力より公開が落ち込むので今度のテストこわいです~

5. 【3121734】 投稿者: アラーム  (ID:LM9Lggr6OiI) 投稿日時:2013年 09月 23日 01:10

はじめまして。
    夏前から能開でお世話になっています。
    本日の公開テストですが算数が難しかったようです。息子が落ち込んで帰って来ました。
    皆さまのお子さまはいかがでしたか?
    最後の問題は解説を読んでも???だったようです。

6. 【3121804】 投稿者: モモ  (ID:TtSROdYyCHg) 投稿日時:2013年 09月 23日 06:33

はじめまして。
    3年の夏期講習から通塾している女子の母です。
    よろしくお願いします。

女子ということもあり宿題などは自分からしてくれますが
    それが定着しているかというと怪しいです。

昨日は公開でしたね。
    まだしっかりと見直してませんが算数が娘も難しかったと話してます。
    国語も先生が難しかったでしょうと言ってたのが聞こえたと。
    理科はまだ履修していないところは勉強はしていたもののボロボロでした。

平均は今回は今までよりも低くなると予想していますがどうでしょうか。

7. 【3122034】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 09月 23日 11:01

アラームさん、モモさん、初めまして。

きのうは公開模試でしたね。
    先月の実力テストが終わって休む間もなく、平日は学校での運動会練習に疲れ、
    塾の宿題に追われ・・・ここ数週間の週末は文化祭をまわったり・・・
    公開模試対策が全然できませんでした。
    あらかじめ配布された算数プリントをこなしただけでした。

とにかく、びっくりするような大惨事に終わりました(^_^;)
    算数はありえない計算ミス。
    国語も理科も、問題をちゃんと読んでない(2つ選びなさいなのに、1つしか選んでない)
    ・・・それで数十点点数を落としてきてます。
    あまりのヒドさに「ゲーム禁止令」を発令し、ゲーム機を没収しました。

さらに、最優先で直しをするよう言ってるのに、
    最優先で算数の宿題をしてるし・・・・・。

先日、懇談があり、テストの結果で一喜一憂せず、長い目で見るようにと言われました。
    これは毎回言われている事ですが・・・・・きのうは一喜一憂せざるをえない状態でした。

これをバネに頑張ってくれたらいいのですが・・・・・。

8. 【3123059】 投稿者: あつなつ  (ID:Daf9WPhasVk) 投稿日時:2013年 09月 24日 07:54

アラームさん、モモさん、初めまして。これからよろしくお願いいたします。
    4年生の母さま、お久しぶりです。

皆さん、公開お疲れ様でした。
    やれやれでしたね。ひねってある問題が多かったです。

うちもひどかったです。「ちゃんと書いていけば」なんとかなりそうな問題もいつも通り?書かず、当然解けずでした。国語の長文もひどい!

公開はいつも取れません。今回はあまりにもひどくて、今週の懇談で塾を辞めるか相談しようかと悩むほど。宿題はしていますが理解してるのかどうかが?です。勉強のやり方を相談してこようかと思っています。

一番頑張ってるのも一番がっくりして
    るのも子供なんですけど…頑張るから!とは言うものの、ダラダラしている姿をみてため息です。夏から言わないようにしていますがまさに忍耐の修行をしている気持ちになります。

長い目で長い目で、、、でもこのところ一喜一憂の一憂続きで親までグッタリします。今からこんなんで受験までもつかしら。

学園祭回り、皆さんいかがですか?お子様のモチベーションアップにつながっていますか?うちはなんだか遊び!になっています…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す