最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【3051155】 投稿者: あつなつ  (ID:z66H4a.JneQ) 投稿日時:2013年 07月 24日 01:18

夏休みはなんとなく過ぎていきます。気づいたら8月の終わりになっていそうでこわいです。

学校の宿題もワークやプリントはこなしますが図画工作と感想文が後回しに…ゼミが始まる前になんとかしなくては!

はは様、とんでもないです!
    いろいろありがとうございます。まだ4年やし、と思って後回しにしてたことを早めにやらな!と思いました。
    学校の情報や勉強法を高学年であわてないよう今からあれこれ勉強します。

4年生の母様、夏休みですね~
    塾の宿題もないし毎日パラダイス満喫してます。

ハルク、うちの校では何人か終わっているそうです。自習時間に競っていたとか。だからといって計算力がついているわけでもなく…まだまだ見直しのくせはないし、やりっぱなしです。

簡単なことでも自学自習をめざして頑張る夏休みです。

2. 【3070022】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 08月 09日 00:52

久しぶりの投稿です。
    夏休みも中盤にさしかかり、夏期ゼミも10日間が終わって、とりあえず盆があけるまではひと段落ですね。
    みなさん、体調など崩さず過ごしておられますか??

夏期ゼミ・・・10日間が終わりましたがいかがでしたか??
    息子が通う能開センターが小規模な校なので、TクラスとAクラスのみしかありません。
    確認テストでは満点や90点を取る子もいれば、10点20点30点も多かったと聞きました(Tクラス)。

宿題に関しても、去年の夏期ゼミでの宿題の量は相当多くて苦労しましたので、今年も同様、
    ものすごく苦労する事を覚悟してましたが・・・・・今年はとても甘い・・・・と感じました。

授業では【応用】の類題をやり、宿題は【応用の演習】をする・・・・・。
    しかも、全部しなくていい。
    そして授業でできなかった類題もあり、そこの演習はしなくてもいい・・・・・。
    とても肩すかしをくらったような気持ちでした。
    みなさんの校ではいかがでしたか??

夏期ゼミ・・・皆さんの校は2クラスでしょうか?
    3クラスや4クラスの校もあるのでしょうか?

とりあえず、普段の授業よりも簡単で宿題も少なく、これでは高い代金を支払って夏期ゼミに通っているのに
    何だかなぁ・・・と思い、宿題は【発展】もやっていく毎日でしたが、今までの授業では習っていない問題なども
    出て苦戦していました。
    翌日、先生に聞きに行くよう言っていましたが、先生もお忙しいのでなかなか聞けず・・・・
    聞けたとしても「これは5年でやるから、今は(覚えなくて・やらなくて)いいわ」との回答だったりで
    不完全燃焼だったようでした。
    確認テストも【応用】しかやらないので、息子は「これなら(宿題は)【発展】やっていかんでもいいやん!どうせ確認テストには
    出ぇへんのに!」と文句を言いだす始末でした((+_+))

愚痴っぽい投稿になってしまいましたが、
    息子はとても楽しんで通っていますし、先生方もとてもよく指導して下さってますし
    私としてもとても感謝しています。
    ただ、今回の夏期ゼミが「何だかなぁ・・・・」といった感じで・・・・・
    このようなものなのでしょうか(^_^;)

お盆期間中は体調管理に気をつけて後半戦と実力テストも頑張らないと!ですね。
    ・・・・・学校の夏休みの宿題も早く終わらせないといけないですね((+_+))

みなさま、頑張りましょう!

3. 【3071369】 投稿者: あつなつ  (ID:z66H4a.JneQ) 投稿日時:2013年 08月 10日 13:39

毎日暑いですね。まさに猛暑といった感じです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

4年生の母様の息子様のところはもう10日のゼミが終わったんですね。うちはまだ5日です。まだまだ後半に残っています。校によってスケジュール違うんですね~

夏期ゼミ、ゆるいです~
    去年の夏のような語句暗記はなく、漢字メインのようでした。なので宿題はボチボチで。

算数はテキスト以外にプリントをもらってきていました。確認テストの点数によってプリントがあったようです。ちなみにうちの校は今のところ3クラスだったと思います。

テキストのどこが宿題だったのか等はあまり詳しくきいてません。塾でのスタイルや勉強のやり方、宿題のやり方をまかせてみました。

そしたら毎日バインダーを持たずに行ってたので宿題範囲を間違った日もあるようでした。大丈夫だったのか…

声かけはしましたが、毎日塾から帰ってきても宿題をせず、夜になってやりはじめ、、、の毎日でした(泣)

ようやく自分でやりはじめたのは最終日。このまま後半まで維持してくれるとよいのですが…お盆休みでまた遊びモード全開です。

まあ長い目で、と思っています。
    問題は学校の宿題かな~
    図画や感想文が残っています。こわいこわい

4. 【3101315】 投稿者: あつなつ  (ID:5l6oB37CHA2) 投稿日時:2013年 09月 05日 07:50

9月ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この間のテストは子供もできた!と帰ってきて、点数もよく…皆さん良くできたようで平均も高かったですね。偏差値はいつも通り、むしろちょっと悪いくらいでした(汗)

夏休みにちょっとは復習を、と思っていましたが、全部は出来ずでした。また秋に向けてがんばらねばと思っています。

まだまだ夏休み気分が残っているので通常モードの授業についていけるのか…ねじをまかなくては!

やる気とダラダラ生活の波があっていったり来たりです。秋にはあちこち文化祭へ行ったりして気分を盛り上げてみようかなあ、と思っています。

5. 【3104762】 投稿者: はは  (ID:utu3pVfmLBg) 投稿日時:2013年 09月 07日 22:46

今月は文化祭真っ盛りですね。

運動会とか、秋の行事もあるし、やっぱり子供は
    イベント気分満載のようです。

6. 【3106001】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 09月 08日 23:00

あっという間に夏休みが終わりました。

今回の実力テスト・・・夏期講習のおかげ??か、平均点が上がってましたね。
    息子も今までで1番の高得点をたたきだしました。
    点数はよく、順位も良かったのですが・・・・偏差値は少し上がった位でした(^_^;)

2学期になり、色々な学校の文化祭がありますね。
    今日、さっそく、西大和の文化祭に行ってきました。
    初めての私立中学の訪問でしたが・・・・息子はとても楽しんでいました。
    生徒さん達もすごく生き生きと楽しんでいたし、クラブ活動などもとても
    楽しそうでした。

5年になるととても忙しいだろうし、4年のうちに学校見学をしておいた方が良いと
    よく耳にしますが、いったい何校くらい行くものなのでしょう??
    行けたらいいな~~と漠然と思っている学校は3校くらいありますが
    もちろん、行けたらいいな~~と思っている学校に合格できれば夢の話ですが、
    押さえとする学校はまだ検討もつきません(我が家は遅いですね・・・)。
    でも、いろいろと見据えて今のうちに回っておいた方がいいのですよね。

さて、明日からはまた頑張らないと!
    9月22日の公開模試に向けて頑張りましょう!

7. 【3109087】 投稿者: あつなつ  (ID:Daf9WPhasVk) 投稿日時:2013年 09月 11日 16:15

秋ですね~
    文化祭がたくさんでワクワクします。親の私も踏み入れたことがない学校なのでドキドキです。

4年生の母様、もう西大和にお出かけになったのですね。SSHだし、来年から共学になりますし、注目しています。奈良学園も日曜日文化祭でしたね。ここもまた気になります。

はは様はどこかお出かけになりました?皆さんそろそろ志望校を決める時期なんでしょうか。うちはまだまだ成績が安定しないのであれこれ見に行って、5年春までに、と思っています。遅いですかね?

通常生活になりましたね。
    先週1週間は夏休み気分が残り、さんざん遊んで宿題は後回し、、、を続け、せっかく夏休み終わりに出来ていた学習スタイルが崩れてしまいました。確テも目をむくほどひどく、ヤバイと思ったのか、今週はまた落ち着いてきました。こんな感じの繰り返しです。

夏休み戦いました!
    問題をとばしてやる、わからなかったからといって答えをうつす、間違っているのに丸をする…

なので、出来なくてもいい、答えをみてもいいからわからない問題はチェックをしなさい、といってみました。とにかくずるはせず、わからないことを把握しよう、とやってみました。

日によりチェックが多くて1つも考えてないな、と思う日もありましたが、とりあえずはチェック。

ようやくそれだけはするようになって、出来ない問題を一緒に考える、繰り返してやる、スタイルにしたところ、勉強のやり方がちょっとわかってきた?ような気がします。まだまだですが…こんなやり方で大丈夫でしょうか?

ちなみにこれは算数で、国語の文章題は…かなり理解が浅いです。その裏を!とつっこみたくなるほど。ちょっと考える頭になって欲しいところです。みなさん国語の文章題対策はなにかされてますか?

8. 【3109245】 投稿者: はは  (ID:utu3pVfmLBg) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:02

文化祭、うちは奈良学園行きました。
    奈良学園もSSHなんですね。
    子供は気に入りました。

国語の文章対策は、なにもしていません。
    強いて言うなら読書ぐらいかな?
    国語は難しいです。

あつなつさまは出来ない問題はお子様と一緒に向かわれるのですね。
    私も見習わなければ!

私は、解説や授業ノート見て考えなさい!
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す