最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【3039318】 投稿者: はは  (ID:3hP0cBKDMVE) 投稿日時:2013年 07月 13日 22:01

    男の子は、同じ学年でも、精神年齢が、2〜3学年違ったりします。

    御自身のお子様をよく見て、手綱の調整をしてください。

    最近、脳科学に基いた男の子、女の子の伸びの違い(成長曲線)についての話題がそこここにあります。
    能開でも、この脳科学を元にした話の展開がなされていますが、もっと突っ込んだ話に展開しないのかと思います。
    能開では、まだ「成長曲線」なる単語はでていませんが。

    男の子と女の子は、伸び方が違います。
    ご注意なさいませ。

  2. 【3040811】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 07月 15日 11:30

    きのうも今日もお天気が悪いですね~。

    ようやく公開模試が終わりましたね!
    国語が終わった後、息子から電話がかかってきました。
    何事かと思いきや【かなり出来が悪い。これは史上最悪の事態かもしれない】と・・・・・。
    そんな事を今言ってても仕方がないし、そう思ったのなら算数・理科で頑張りなさい!
    終わった事をくよくよするな~~~!と叱咤激励したのですが・・・・・
    家に帰ってきて添削をしたら・・・・
    算数はかなり頑張っていました。とても良かったと思います。
    見直し・やり直しを愚直に行って3問ミスが見つかったと言っていました。
    ケアレスミスがなく、本人もかなり満足の出来栄え。
    ・・・・が、しかし!!!!!国語は、本人の言うとおり、史上最悪の事態です!

    今まで、国語がとても悪く、算数でカバーしてきた状態でしたが、
    今回、いくら算数が良くでも全然カバーしきれないぐらい、ある意味すばらしい点数でした。
    そして理科も悲惨でした。
    夏の気候と空・・・・・あれだけ頑張ってたのに、たくさん間違えてる!
    そして、ヒーヒー言いながらテキストを見ていたセミは1問も出ず(^_^;)←まぁ、いいんですけど。
    (セミ、あのテキストだけでは種類を見分けるのはとても難しいです。
    ネットで画像をひらってきて一覧表を作成してみましたが、覚えこむのが
    なかなか難しいようです・・・・・)

    もう、水曜日の結果発表が恐ろしいです・・・・。

    今週が終わるといよいよ夏休み到来!
    夏期ゼミスタートですね!
    大変な夏休みになりそうですが頑張りましょう!

  3. 【3041286】 投稿者: あつなつ  (ID:EpLLbjqfZfM) 投稿日時:2013年 07月 15日 18:54

    今日も暑いです。雨がざあっときそうですね。

    はは様、ご意見ありがとうございます。
    本を読んだりしますが、そうそうその通り!と思っても実行できずです。勉強していきたいのでなにかおすすめの本等ございましたら教えてください。

    4年生の母様、公開終わりましたね。
    算数三問間違いなんてすばらしいです!ミスがなければちゃんと点数は積み上がりますよね。いつもそのくらいとるのです?算数が得意なんてうらやましいです。αも行かれてるんですかね~憧れです。

    うちは四番の線分図を書き間違えボロボロでした。国語はちょっと難しかったですね。一筋縄ではなく。当然ボロボロ、理科もボロボロでした。コレ!がなく。うーん、公開はなかなか点がとれません。

    昨日は珍しく自分からテスト直しをしてました。パワーアップノートにしゅくしゅくと…ノートでAをもらう、と。まあ様子見です。

    さてさて夏休み。学校はあと1週間。
    とりあえずはたくさん遊んで子供との距離を考えながら過ごしてみます。

  4. 【3045627】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 07月 19日 10:45

    いよいよ終業式・・・・明日から夏休み到来ですね。
    そして、公開模試の結果も出ましたね・・・・・。
    算数は良かったですが、国語と理科は悲惨でした。
    ・・・・・悪い悪いとは覚悟していましたが、想定以上でした((+_+))

    あつなつさん~~
    算数3問ミス・・・というのは、見直しならぬ【やりなおし】を愚直に行って
    毎度恒例のアホみたいなケアレスミスを3問防いだ・・・という意味です。
    書き方がおかしくてすみません!
    3問もケアレスミスを防げたおかげで、算数はとても良く・・・
    本人も【やり直しして良かった~~~♪これからは絶対にやり直ししよ~~!】と
    申しておりました(^_^;)
    ・・・気づくのが遅い!

    きのうでとりあえず一段落つきましたね!
    今日は宿題をたっぷりこなして・・・・明日からは旅行!
    そして来週から魔の夏期ゼミに備えて宿題&復習・・・・学校の宿題もしなくては
    いけませんね!

    とにかく、体調管理に気をつけて頑張りましょう!

  5. 【3046365】 投稿者: はは  (ID:Yq371.y3JVQ) 投稿日時:2013年 07月 20日 00:27

    あつなつさま。

    いよいよ夏休みですね。
    子供は夏休みモードで満開です。
    でも、きちんとテスト結果を見て電話で報告など、とても意識の高いお子さんじゃないですか。

    本は、教育雑誌なども、いろいろありますのではっきりしたことは言えないのですが、アエラ ウィズ キッズは、比較的に向いているかな?

    eduは、幼稚園〜小学校低学年むき。
    プレジデント ファミリーは中学受験家庭向き。

    この辺りを毎号チェックしておけば、大体ほしい情報は取れると思います。

    夏ゼミは、クーラーの効いた部屋で長時間過ごすから、風邪をひかないように 要注意ですね。

  6. 【3048951】 投稿者: あつなつ  (ID:AdmK7Ta/XLI) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:06

    夏休みが始まりました。
    まずは学校の宿題、とこなしています。

    はは様、ご教授ありがとうございます。
    雑誌類は最新の内容が掲載されてますね。プレジデントファミリーはたまに買うのですが毎号チェックはしてませんでした。
    教育本コーナーにもいくのですが(反抗期がひどくて)雑誌類のほうが世の中の動きに対応してますよね。気にしてみてみます。塾にもおいてるので待ち時間等に読みたいと思います。ありがとうございました。

    あ、あの点数悪いのに気づいて電話をしてきたのは4年生の母様の息子さまです。うちはのんびりぼんやりで…感情の振れ幅が浅いです。

    この間朝ゆっくり本を読んでるのでハルクは?と聞いたら終わった!の一言。

    それなら言わんかい!と思ったのですが、本人は先生にお話してたようで、計算プリントを30枚くらい持ち帰りました。しっかり頑張ってもらわな~です。

    暑い夏、皆さんがんばりましょうね!

  7. 【3049518】 投稿者: はは  (ID:PWfQ7FyBF/k) 投稿日時:2013年 07月 22日 19:47

    はっ!!
    これは失礼しました。

    あつなつさまのご子息より私の方がうっかりやですね(≧∇≦)

  8. 【3049889】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 07月 23日 00:22

    毎日暑いですね~。
    夏休みが始まり、夏期ゼミが始まるまで・・・何だかダラダラとしています。


    あつなつさんの息子さん!計算ハルク、終了したのですね!!すごい!!!
    我が家の息子は・・・というと、毎日、毎朝こなしてるはずが・・・さぼってる日もあり・・・
    なななな何と!追いついてないとか!!!
    何だと~~~~!!!
    【他の4年生でもう終わった子がいてるみたいやで!】と言ってみたら
    【おれのクラスにも1人終わった子いてるで~】と、かなり他人事(^_^;)
    【夏休み中には終わらせるわ~~】と申しておりましたが・・・・あやしい。
    我が家の息子みたいに、遅れてる子なんていないですよね、きっと((+_+))
    ・・・・はぁ・・・・ため息です。


    はは様
    色々と情報ありがとうございます(*^_^*)
    プレジデントファミリーは、懇談時やセミナーなどの時に校に置いてあるものを読んだ事がありますが
    買ったり、本屋で読んだりした事はなく・・・・
    のんびりしてるのは息子だけではなく私もだな~~と痛感しました(^_^;)
    チェックするように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す