最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【3126310】 投稿者: はは  (ID:utu3pVfmLBg) 投稿日時:2013年 09月 26日 20:27

お久しぶりです。

算数の計算プリントは、ウチの子供ももらっています。
    弱点補強が出来るのは有難いのですが、毎日こなすのは結構大変です。それなりに時間も取られるし、
    ウッカリかばんの中に入れっぱなしだったりしますから。

パワーアップノート。そういえば、そんなノート、有りましたね。
    最近見てない〜(汗)
    そうだ!ダイアリーも記憶の中に埋れていました!

今回のテスト結果は、まずまずだったので、めっちゃ油断していました。

2. 【3131176】 投稿者: あつなつ  (ID:6/bbCkrmjC6) 投稿日時:2013年 10月 01日 17:15

10月になりました。
    皆さん運動会終わりましたか?うちは今週末です。
    先日懇談してきました~
    国語が下がってきたので、国語と算数の理解度を聞いてみました。
    国語は解説を見るだけではなくて手でかいて、理解して納得するように、と言われました。長文を読んで全体をつかんでから設問を読むように、と。
    算数はそこそこできてしまうからそこで甘んじてるところがある、もっと算数楽しい!になるようになにか考えます、とのことでした。
    パワーアップノートとバインダーはこれから書いていくように指導していきます、と言われましたがあとは本人次第で…
    三科四科は12月まで様子をみましょう、と言われたので12月まで先送りです。
    皆さんはいかがでしたか?

3. 【3131944】 投稿者: 4年生の母  (ID:KgWDTZQiHdE) 投稿日時:2013年 10月 02日 10:32

こんにちは。

あつなつさん、今週末が運動会なのですね。
    私たちも今週末です。
    夜は寒くなったり昼間は暑かったり・・・運動会の練習で疲れもたまってるだろうし
    体調管理をしっかりしなくてはダメですね!

懇談・・・4教科の相談をしましたが
    4教科のメリットは大きいので、とりあえず、5年に4教科でやってみて
    今後どうするかを(5年の)夏までに決めればいい・・・との事を言われました。
    今以上に教科が増え、宿題も増えるとなるとかなりきつそう・・・・
    でも、それなりのメリットがあるようです。

パワーアップノート・・・イマイチ使い方を理解していないようで
    ひどい中身です(^_^;)
    間違えた理由やどうすれば間違えないかをメモしたりしながらお直しをする・・・と
    解釈しているのですが、それを息子に伝えると愚直にやっていますが
    その内容に衝撃を受けました。

間違えた理由・・・・分からなかったから。難しかったから。
    ・・・・・ひっくり返りそうになりましたよ((+_+))
    パワーアップノートはもちろんの事、普段の授業用のノート、ダイアリーもひどいものです。

みなさんのお子様は授業用のノートを宿題時に見返したり復習に使用したりしていますか??
    我が家の息子は一切開く事はありません。
    汚すぎて何を書いているかわからないし、ノートがぐちゃぐちゃ、しかも答えだけしか
    書いてない・・・で本人もきっと嫌気がさしているのでしょう・・・。
    今後はちゃんとできるようになりますよ・・・・と担任の先生より言われましたが
    さて・・・・・。

今週末は運動会。
    そしてその次の週末は実力テスト!
    頑張りましょう!

4. 【3132527】 投稿者: あつなつ  (ID:ReE7P0Z27r.) 投稿日時:2013年 10月 02日 19:47

10月に入ってもなにかと落ち着きません~

三科と四科は皆さんもまだでしょうか。うちも4年生の母さまと同じ感じでした。四科のほうが得点のいい方をとってもらえるし、社会をさわっておくと入学してからちょっと楽です、とのことでした。

ただ今の状況で暗記ものが増えてもやっていけるのか?と思ったりしています。12月まで様子見て、成績と相談です。

パワーアップノート!
    4年生の母さま、うちはもっとひどいです。二ヶ月ぶりにパワーアップノート作ってるやん!ちょっとは思うところがあったのか?と思いきや、見てみたら解いてあるだけ、でした。それも先生のチェック印があり…懇談でお話したらもう一度チェックするので持たせてくださいと言われました。(ちょっとモンスター?)

バインダーもひどいです。宿題を書いてくるだけで…まだまだ計画的にやれてません。9月にはもうちょっと書きましょう、と書かれていました。やっつけ仕事みたいに宿題も終わらせてしまいます。少しずつ指導していきますと言われましたが…

パワーアップノートやバインダーをうまく使っておられる方、うまいその気にさせる?やり方があれば教えてください!

悪いとこ自慢みたいになっちゃいますね~見るとアラばかりなのでちょっと遠くから見るように心がけてます。が。爆発もします。はあ~

とりあえずは運動会!
    無事に終わりますように。
    実テからは学力テスト、公開テストと2週間ごとにテストですね。せわしないです。

5. 【3133174】 投稿者: はは  (ID:utu3pVfmLBg) 投稿日時:2013年 10月 03日 09:13

あつなつさまの学校は運動会、まだなのですね。

ウチは先週無事終了しました。

三科四科の選択も悩みどころですが、来年から西大和が共学化されますよね。
    秋のフォーラムなどて、西大和の話を聞きに行こうか、行くまいか。悩んでいます。

実際、蓋を開けなければわからないのですが、どうだろう?

6. 【3134509】 投稿者: モモ  (ID:TtSROdYyCHg) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:22

娘の学校では来週が運動会です。
    少しずつ涼しくなってきているので体力面を考えればよかったのかなと思います。

バインダーはほぼ使用していない状態です。
    先生には毎週提出していて書くように言われてますがなかなか上手く書けないようです。
    書いたとしても
    し終わったあとにやったことを書いているようですね。

パワーアップノートは娘の校(クラス?)ではまったく使用していません。
    テスト直しなどに使用しているのでしょうか。
    それは普段の宿題ノートに直しをしていますが、していなくても特に言われない教科もあるようです。

男子は確かに3科か4科で悩みますよね。
    女子は社会必須ですが
    他の塾では社会が始まっているところも多いので少し心配ではあります。

あとは理科!
    いくら平均がとっても低かったとはいえ、取れている子は取れているので
    どうしたものかと悩んでいます。

7. 【3139204】 投稿者: あつなつ  (ID:ReE7P0Z27r.) 投稿日時:2013年 10月 08日 20:24

運動会お天気が心配でしたが無事に終わりました。これで勉学に勤しんでほしいところですが…今日は本読んでて電車乗り遅れた、と言ってました。大丈夫か?

ははさま、西大和ですが、先日のフォーラムで話があったみたいですね。男子女子は4対1で中学時代は別々だそうです。女子はだいぶ精鋭になるかもしれませんね。
    西大和は昔のぎすぎす感からちょっとイメージがかわって来たような気がします。

バインダーもパワーアップノートも皆さんまだまだ練習中ですかね。

モモさん、うちもあまりにも書かないのでやったこと書いたら?と言いました。やったことを書くだけでも今後計画をたてるのに役に立つかと…どうでしょう?

先生からは本人にはちょっと怒ったりしてます、算数を楽しい!と思う仕組みを、と言われましたが、本人は怒られたとは全く思っていない様子で先生の思いも伝わっていないようでした。

楽しそうに過ごしているのはよいのですがピリッとしません。こういう性格なので中学受験と思ったのですが、マイペースすぎてびっくりします。エンジンかかるまで待つしかないですかね~

8. 【3151437】 投稿者: あつなつ  (ID:AqFN2n6GaWM) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:54

急に寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
    実力テスト終わりましたね。公開よりはまだなんとかなる実テ、ボチボチでした。また計算間違いで前半で間違いがチラホラ…
    今度は実力テスト4教科です。どうなるやら。
    今週もまた台風ですね。気をつけなければですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す