最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【3011089】 投稿者: あつなつ  (ID:AdmK7Ta/XLI) 投稿日時:2013年 06月 20日 18:28

今日は警報でお休みになるかしら?と思いながら行きました。まだまだ雨が降りますね。

ケアレスミスの続きを。
    先生がおっしゃるには分析した上、それをやり直しするときになんで間違えたかを言葉にして書いていきましょう、とのことでした。

言葉にして書いていくことで気づいていけるようになると…そこまでなるには1年以上かかるでしょうけどね、と言われました(笑)

バインダーへの計画と一緒で書いていくことで習慣づけたり気づいていくことがあるんでしょうね。またそれをガミガミ言うのは疲れるのでどうしていくかなあ、と作戦を考えています。

4年生の母様のお子様は算数が得意なんですね!うらやましいです。やっぱり受験は算数で差がつくので…

うちののんびりさんも好きな科目は算数ですが結果に結びつきません。どれもこれもそこそこで点数を稼ぐ科目がないんです。好きならばもうちょっと伸びないものかしら、ともどかしいです。

鼎、難しいですよね~
    大人になったらこんなんいらんし、と思いながらみています。聞かれても私もわからなかったり、暗記?が多くて、ひーひーです。

うちはゼミテキストは任せてますが鼎はゲーム感覚で付き合ってやったりしています。

今はまだ1週間ありますが夏期講習とか毎日でことわざとか地獄でした(笑)またその夏休みがきますね~

2. 【3011642】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 06月 21日 09:36

今日も雨ですね~。

きのうは国語と理科でした。
    国語の確認テスト・・・鼎からの出題が多く、悲惨な結果でした。
    文節・・・・簡単なようでなかなか教えにくい・・・・・。
    授業では漢字をやってるみたいですが、鼎の説明とかの時間って
    あまりないのでしょうか??
    国語では何をやってるの??って聞いてもムニャムニャ言ってあまり
    伝わってきません(汗)

夏期ゼミ・・・・去年は本当に地獄の10日間でした。
    最初の4日間は外部の人たちが受講する分で・・・・
    初めての塾通いということで楽しくこなしていましたが、
    楽しい夏期講習4日間が終わり、次に会員生と一緒に受けるゼミ10日間は
    本当に大変でした~~~。

あつなつさんの書かれてた事、思い出しましたよ~~~~。
    そうですよね~。今は1週間あるからいいけど、ゼミの時は毎日ですもんね~~~~。
    毎日がハンパなく大変でした・・・・・。
    ・・・・子供が1番大変なんですけど(^_^;)
    今から息子は憂鬱になってます。
    去年の夏休みのゼミがかなり地獄だと感じたようで・・・・・。
    今年は夏期ゼミ14日間+終わったと思ったらすぐに実力テストですね(^_^;)
    夏バテしないように頑張らないと!

毎朝、ハルクをしていますが・・・・
    時間ははかって記入してるものの、日付や点数をきちんと記入してない!
    しかも、今朝チェックしたら、ここ1週間、丸つけすらしてない!
    そして間違いの多い事!
    ・・・・・帰ってきたら、雷を落とさないと!
    今からこんな中途半端な事してたら、到底これからやっていけないですよね~。
    我が家では【見直し、やりなおしの訓練をする良い材料!見直しやりなおしをして100点にする事!】と
    言ってますが・・・・・
    学校に行く前のドタバタの5分でやるので・・・・それでは無理ですよね(^_^;)
    朝起きたてはボ~~~~~~っとしてるし。

みなさん、ハルク、どんな感じですか~~?
    いつ頑張ってますか~~?

3. 【3012301】 投稿者: あつなつ  (ID:G6GLb4FhWgg) 投稿日時:2013年 06月 21日 21:34

まだまだ雨ですね。明日には晴れるでしょうか。週末は洗濯物が多いので晴れてほしいです。

昨日は国語と理科でしたね。
    4年生の母様の投稿をみて思い出しました(-_-;)

昨日帰って来た時カバンをあけようとしたらあけたらあかん!言われてあけてません。確認テストの点数もわからず…お弁当箱はどうなってるやら~テスト終わってすっかりだらけきってます。

夏休みこわいですよね。
    うちも昨夏デビューだったので、気軽に通いはじめていくなりの確認テストで全然出来ず、あわててやり始めましたがそれはそれは大変でした。

夏休み大変ですけど乗り越えたいですね!今年はそれにケアレスミス対策と計画をたてることを折り込みながら…

さてハルク。
    やっと朝ハルクが続けてできるようになってきました。丸つけは自分でしたり親がしたりいろいろです。

うちはとりあえず朝やる!ことが続かなかったので今のところはやっていくだけでよし、としてます。

でも勉強のやり方、悩むところです。
    今のところ声かけやチェック、付き合いながらの勉強をしていますが、そろそろ自分で勉強するためには勉強方法自体をもう1つステップアップしないといけないなと悩んでいます。

ヘルプしすぎかと…そろそろサポートにしていこうと思ったり。怒りすぎ?

でも任せてしまうとやらないだろうな、とか成績下がるんじゃないかな、と思ったりしてついつい口を出し、手を出してしまいます。

反抗期真っ只中でもあるので、うまく進められず難しいです。うまく進めるやり方なにかありませんか~?

4. 【3013651】 投稿者: あつなつ  (ID:AdmK7Ta/XLI) 投稿日時:2013年 06月 23日 01:21

こんばんは。
    今日の算数特訓の確認テストがあまりにも衝撃的な点数でしたので連投してます(- -;)

今回のミスは足し算引き算。
    それもかなりくだらない…今一つ気合いがないと正答率ががくっとおちます。

うーん、うーん、、頑張っていけるのやら。行きつ戻りつ。長い戦いです。

5. 【3015176】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 06月 24日 09:53

今日もお天気悪いですね。
    涼しいのでまだマシですが。

確認テストでの衝撃的な点数。
    ・・・・ありますよ、我が家も。衝撃(^_^;)
    そのたびにクドクドと怒ってしまうのですが
    先月の懇談で能開の担任の先生に言われました。
    【一喜一憂しないように】と・・・・・。

【積み重ね、直しが大事です。
    間違えたら直しをする・・・・・それの繰り返しで力がついてくる。
    だから、いい点とって喜んで、悪い点とって
    怒られて・・・では本人も負担になりますって。
    漢字なども1度習って書いただけでは簡単に覚えられないですよ~お母さん。
    大人だって1度ではなかなか覚えられないでしょ??
    毎日たくさんやらなければいけない事があるのに、宿題しただけで
    全ては完璧にできないですよ。
    なので、復習が大事なんですよ~~】と言われました。

私はかなり一喜一憂するタイプなので、改めないといけないなぁと感じてます(^_^;)
    と、言いながら、先週の算数の確認テストでクドクド言ったばかりですが(^_^;)

校の責任者がおっしゃっていましたが
    実力テストや公開模試などのお直し・・・・一緒に考えてあげて下さいと
    おっしゃってました。
    やり方を教えるのではなく、どうして間違えてしまったのかを一緒に考えて下さいと。
    ただ、直しをするだけではなく、そうやって原因をつきとめてあげる事で
    次に繋がります・・・みたいな事をおっしゃってました。
    なるほどな~~~~と思いました。
    我が家では【お直ししなさい!】と本人任せにしてましたから。
    直しが大事。口を酸っぱくしていつもおっしゃっているので・・・・
    間違えた所はきちんと足を止めて頑張ってみようかなと考えています。

きちんと見直しをできる・・・これに尽きるのですが
    それがままならないうちはじっくりやっていくしかないですよね(^_^;)

反抗期・・・我が家はまだ反抗期ではないのですが
    でも、あまりクドクド言うと拗ねて怒っています(^_^;)
    校の責任者がおっしゃるには【怒る時は短く、何を怒っているのか具体的に。
    クドクドと長くならないように】
    【~~しなさい】【早くしなさい】は禁句です。とおっしゃってました。
    ・・・・・全部あてはまる(^_^;)
    こんな時、どんな言い方をすればいいのか・・・・みなさんの意見や先輩方の意見を聞いてみたいですね!
    お力になれなくて申し訳ないです(汗)

6. 【3015762】 投稿者: あつなつ  (ID:E1NqgV4.XQU) 投稿日時:2013年 06月 24日 19:16

あっという間の1週間、もうすぐ7月になりますね。

4年生の母様、グチグチ投稿にお返事ありがとうございます。

私も一喜一憂してしまいます。ついでに○○しなさい!も早くしなさい!もかなり言っちゃってるし、くどくどしつこく怒ってしまっています。

最初はそうでもなくてもだんだんイライラが倍になってイライライライラになり、最後はぎゅうぎゅう言ってしまいます。

長い目で、繰り返し繰り返し、と呪文のように自分に言い聞かせてますが、、、爆発してしまいます。

親も成長しなくてはいけませんね。大人でも一度でできないこともある、ましてや相手は子供です。子供の勉強と一緒、私も修業せねば。

中学受験がゴールではないし、もっと先の未来を考えて何をする?かを考えて行きたいものですね。夏休みをうまく使えるといいなあ~

7. 【3026603】 投稿者: あつなつ  (ID:9/ZJDAYxhfI) 投稿日時:2013年 07月 03日 08:24

7月になりましたね。もう今年も半分終わったのか~と思うと早いなあ、と思います。

通常のゼミもあと少しですね。上半期のまとめですかね。

昨日は算数でした。
    のべと平均?は苦手らしく、いつも格闘しています。あげくのはて、なんで面積図を書かなくちゃいけないのか?をぐちってました。でもとけてないから書いたら?の繰り返し…

今月はテストが早いのではやいとこ復習をしなくては、と思っていますがなかなかです。

暑い夏、まずは健康第一で規則正しく!です。夏期講習の間にイベントを織り混ぜながら…

皆さま夏休みはいかがお過ごしですか?

8. 【3033459】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 07月 08日 17:06

毎日暑いですね~。
    毎日うなだれます・・・。
    暑くて汗をかかせたまま勉強させるのは気の毒で、クーラー三昧です(^_^;)

いよいよ今週末は公開模試ですね。
    公開模試は毎度点数が取れないので・・・・今回も恐ろしいです。

のべと平均、つるかめ算、いずれも面積図で苦戦していました。
    面積図を書かず式だけで計算して・・・答えは合ってるけれど
    その方法では今後困る事になるから今のうちに面積図を習得しなければ
    いけないのであろうに・・・・・。
    【面積図を書かないと!】と言ったら【余計わからんようになる!】との事。
    息子はTクラスですが、基本の所からやらせてみました。
    基本からやるとわかりやすいみたいですが・・・・でも、あまりじっくり
    時間が取れないのも現実。
    発展はヒ~~ヒ~~言いながらやってます((+_+))
    難しいですね・・・・・時間のやりくり。

あつなつさん、我が家の息子も急に反抗期みたいな感じになりましたよ~~。
    拗ねる、ごねる、文句ばっかり。
    こんな急に変わるものなのか・・・・・。

毎日の宿題のペース・・・だんだん軌道のってきた感じがしているのですが
    まだまだ声掛け、指示が必要な毎日。
    でも、いつまでも手を(口を)出していたら、いつまでたっても自立できないのかな??
    と不安になったりしています。
    つい先日、かなりウザいといった感じの態度だったので
    今回の公開模試は突き放してみようかなと考えたり。
    口を出さない状態でどれだけやれるのか。
    むしろ、ガミガミうるさく言われずストレスフリーで成績が伸びたり(苦笑)。
    みなさん、どの程度関わっておられるのでしょう??
    4年生のお母さん方はもちろん、5~6年生のお母様方、何かアドバイスがありましたら
    是非ともご教授願いたいです!

夏休みももうすぐですね。
    夏期ゼミ14日間は大変そうですが・・・夏期ゼミのない日は旅行に行ったり
    遊びに行ったりしつつ・・・・苦手な単元の強化をしたいです。
    でも、学校の宿題もあるだろうし、いろいろ用事も加わったり・・・・
    夏期ゼミない時くらいゆっくりさせてあげたい気もありますが、
    せめてダラダラと夏休みの終わりを迎えるのだけは避けたいです!

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り越えましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す