最終更新:

116
Comment

【2852996】新4年生の部屋(2013年度)

投稿者: 新4年生の母   (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:52

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

能開には3年の夏休みから通っています。
息子が行ってる能開は比較的小規模な分類で、TクラスとAクラスしかありません。
息子はTクラスなのですが、3年の時とは違って、授業時間も算数も国語も120分になったし
理科も始まったし、テキストも難しくなった気がしますし、スケジュール帳?の記入も始まり
まだ始まったばっかりなのに、ついていけるかどうか既に不安です(^_^;)

新4年生の皆さん、色々と情報交換しませんか??
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【2999741】 投稿者: あつなつ  (ID:uwMhRuAeEak) 投稿日時:2013年 06月 10日 18:55

    統一テストいかがでしたか?
    テストをもらって帰ってきましたがまだ手をつけていません。4教科が新鮮でした。

    はっと気づくと今週末は実力テストですね。週末に久々にイモを復習しましたが忘れてました。さてさてどうなるやら。

    夏休みにむけてモチベーションをあげていきたいです!

  2. 【3000172】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 06月 11日 08:56

    公開テストが終わったと思ったら全国統一模試があって
    そして今週は実力テスト!
    テスト三昧ですね(^_^;)

    全国統一模試は算数がとても簡単だったと喜んで帰ってきました。
    そして結果もとても良かったです。
    国語も良くできていました。
    ・・・・が、問題は理科と社会。
    理科は間違いが多い割にはそこそこの結果でしたが
    社会がひどかったです(^_^;)
    問題がちゃんと読めてなかったり、日常生活での経験が足りない部分があったり・・・・
    机での勉強以外に、もっと日常の生活で学ぶべき事も学ばしていかないといけない・・・
    今後の課題です!

    実力テスト、対策のプリントが山のようにあります(^_^;)
    そしていつもの宿題もあり・・・・
    テストの時は本当に大変ですよね。
    暑くなってきたし、体調壊さないようにしっかり頑張らないと!ですね。

  3. 【3003775】 投稿者: あつなつ  (ID:AdmK7Ta/XLI) 投稿日時:2013年 06月 14日 08:20

    暑い暑い暑い!とにかく暑いですね。
    塾は寒いみたいなので気温差に気をつけねば、と思います。

    統一テストいつもより簡単だったのですね。簡単でも計算間違いをせずにきちんと点数をとれるのはすばらしいと思います。いい点をとると子供も自信がつくし、モチベーションがアップしますよね~

    最近ゆるやかに下降しているうちのノンビリちゃんはなんとなくルーチンにはまっていて、モチベーションがあがりません。

    塾からもお電話がきて、そこそこしたらそこそこできてしまって、それ以上をめざしていない、3年の頃の好奇心がなくなってきている、と言われました。親からみてもまさにそのとおり!でしたので、懇談でまたお話するつもりです。

    まだ4年生だし、と思ってのんびりしていましが、学校説明会や見学会などへ行って、モチベーションアップをしていきたいなとおもいます。

    長い夏休みうまく使いたいです。皆さんはいかが過ごされますか?

  4. 【3007577】 投稿者: 夏子  (ID:mdvhyZdSraM) 投稿日時:2013年 06月 17日 16:53

    初めて参加させていただきます!よろしくお願いします。私もみなさんと一緒に悩んだり、喜んだりできれば!と思っています。
     
    昨日の実力テストの算数(算数が1番できなかったとのこと)、どこができなかったのか確認したのですが、「なんでここができないのか・・・」と落ち込み、それが怒りに変わってきて、暑いのにさらにヒートアップしてしまいました。本
    人はケロッとしたもので、復習するわけでもなく、ゴロゴロしています。

    ほっておいたら、宿題もせず、前日に「分からへんねん・・・教えて・・・」と、11時頃までかかってやる始末。翌日は寝不足でフラフラです・・・。

    みなさんのお宅では自分で率先して宿題できますか?何度言ってもできないし、言えば言ったでケンカになるし・・・。

    こっちが疲れてしまいます。

  5. 【3007790】 投稿者: あつなつ  (ID:YHbO0dd3gyk) 投稿日時:2013年 06月 17日 19:53

    夏子さん、はじめまして。
    これからよろしくお願いいたします。

    テスト終わりましたね~
    我が家もなんでこれが?計算間違い?写し間違い?みたいなもののオンパレードで点数を落としていました。

    問題をよく見なさい、線を引きなさい、きれいに書きなさい、と言っても言っても直ってきません。私も最初は優しく?注意するのですが話しているうちにイラッとしてぶつかります。ボソッとうるさいわ~と言い返されたり。

    夏休みまでに、夏休みにはちゃんとしていこうね、と言っていますがどうなるやら。

    宿題ですが、算数は自習時間におおよそ終わらせてきます。国語と理科、土曜日の特訓分はなるべく週末にやるように声かけはしていますが、忘れていて夏子さんのお子様と同じで前日やったりしています。

    国語も理科も暗記ものなので前日の時の確認テストはひどいものです。月1のテストまでに復習と思っていても手が回りません。

    もうちょっと計画的にできないもねかと思います。この間バインダーのコメントで「出来ていない」と書かれていたので本人の気づきを待つしかないかなあ、と思ったりもしています。

    (4年生の母様、バインダーのチェックがうちの校では始まったようです。)

    今月は懇談もあるので先生にお話してみようと思っています。

    中だるみしがちな4年生、まだまだモチベーションがあがらない毎日ですが一緒にグチグチしながら頑張りましょうね~

  6. 【3008096】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 06月 17日 23:42

    夏子さん、初めまして(*^_^*)
    これからよろしくお願いいたします(*^_^*)

    実力テスト、終わりましたね~~~~。
    算数は能開センターから配布されてたプリント(毎週の確認テストを
    綴じたもの)をこなしただけで他の対策はしませんでした・・・・。
    本人は【大丈夫大丈夫】と余裕な感じだったので
    今回の実力テストは算数ではなく、国語と理科を重点的に勉強させたのですが・・・
    理科は勉強した甲斐があったという感じでしたが
    算数がボロボロでした・・・・。

    そこは間違えたらアカンやろ!って所でミスの連発。
    もうず~~~~っと前から【暗算するな】【見直しじゃなくてやりなおしして
    ケアレスミスをなくせ!】と唱え続けてきたのに
    暗算のオンパレードで、やりなおしどころか中途半端な見直ししかしてないので
    ・・・・・散々でした((+_+))

    怒ってはダメなんだろうけど、ついついヒートアップしてしまい・・・・・
    かなりブルーな気持ちにさせてしまいました・・・・・。

    テストから帰って、お昼御飯を食べて、間違い直しをするよう促しましたが
    散々勉強漬けの毎日だった上にガミガミ言われたのでヤル気も消沈しており・・・・
    ダラダラでした。

    ほんと、こんなんでやっていけるのか不安だらけです。
    結果を見るのが恐ろしいです~~~~~((+_+))


    宿題ですが、我が家では塾から帰ってきた日、そして次の日に
    【宿題のスケジュールをたてなさい!!!】とかなりガミガミいうので
    とりあえず計画をたててる・・・と言った感じで、計画通りに
    今の所は進めているようです。
    ただ、宿題をできる日が限られているのが現実なので、
    実質は水曜日と金曜日と土曜日と日曜日で宿題をこなしています。
    算数や算数特訓が図形の単元だと、ノートに図形を描かないといけないので
    それがかなり時間がかかるし、かなりイライラしながらやってます・・・。
    (時間がかかる割にはかなり汚い図形でビックリしますが(汗)

    今でも宿題が大変なのに、5年6年になると【地獄級】との事。
    本当に恐ろしいです((+_+))


    あつなつさん、バインダーのチェックが始まったのですね!
    そういえば、先月の懇談の時に【バインダーのチェックはしないのですか??
    初めの1~2回だけしていただいてた時は頑張ってつけていましたが、
    今ではチェックがないとの事で本人はダラけまくっています・・・・。
    クセをつける為にも毎週きちんとチェックしていただきたいのですが・・・】と
    言ってみました。
    それからは一言づつメッセージが入ってます。
    一言というか単語レベル。goodとかよろしいとか。
    いやいや・・・・全然goodなレベルじゃないと思うんですけど~~~~と
    突っ込みたくなりますが(^_^;)

    とりあえず、宿題の割り振りはしていますが、勉強の予定時間や実際にかかった時間、
    そして一言は手つかずです。
    みなさん、きちんと記入していますか??


    かなり暑くなってきてダレてしまいそうですが・・・・
    頑張っていきましょう!

  7. 【3010056】 投稿者: あつなつ  (ID:ca61V/gvJ0k) 投稿日時:2013年 06月 19日 19:44

    台風の影響かすごい雨です。

    テスト結果でましたね。
    またしてもそこそこで…。

    先生とお話する機会があったので、ミスが減らない!とお話したところ、同じケアレスミスでも計算を汚く書くからなのか、写し間違うのか、単位のような決まりごとを間違うのかで違う、なんで間違えたかの分析をしてみてくださいと言われました。

    まだどれもありますが、なるほどなあ、と思い、今回のテストを見たところ、今回多かったのは写し間違いによるミスでした。それをなくしていくためにはどうしたらよい?を子供と話してみました。

    急に直るものではない、本人が気づくまで、と言われたので何度も繰り返し話していくしかないのかなあ。

    ああ、本当に忍耐がいります。
    でも頑張ってるのは子供ですね。

    4年生の母様、計画的ですばらしいです!
    うちは、夏休みの宿題で徹夜するタイプなのかも。
    今から計画的にする練習をしないと高学年はもちろん、中学生になってから科目が増えるともっと出来なくなる、と言われました。少しずつでも計画的にやる、計画を考えるくせをつけていけたらいいのですが…

    バインダーチェックも始まったので白紙でなく、とりあえず書く!から始めてみます。

    変なことを書くようで申し訳ないのですが、今のところ3教科バランスよくそこそこです。
    なのでそれぞれの科目の順位より総合が高くなります。算数がすごくできる!とか国語が完璧とかでもなくおしなべてそこそこ。
    突出した弱点や苦手がなく、どうしたらボトムアップできるんだろう?と悩んでいます。前述のミスはともかく、どれもこれもやらないといけないのかと思うとブルーです。

    苦手とかでてくるのはまだ先なんでしょうか。やはりそもそもの本人のモチベーションなのかなあ、と思ったりしています。

  8. 【3010663】 投稿者: 4年生の母  (ID:RV2/dwjhwFI) 投稿日時:2013年 06月 20日 10:44

    今日も雨で嫌ですね~~~。
    でも、涼しいだけまだマシかな??

    あつなつさんの【ミスが減らない】という事に対しての先生の回答・・・
    【同じケアレスミスでも計算を汚く書くからなのか、写し間違うのか、単位のような決まりごとを間違うのかで違う、
    なんで間違えたかの分析をしてみてくださいと言われました。】
    なるほど~~~と思いました。
    ケアレスミスといえど、ミスの部類で対策が違うって事ですよね??

    我が家の息子は【計算を汚く書く】もしくは【暗算する】が故の【計算ミス】です。
    特に弱いのが小数の計算。かなりの確率で間違えます((+_+))
    小さい頃から3年の時まで公文に行ってたので、ヘタに暗算癖でついてしまってて
    質よりスピードになっています・・・・。
    それをやめるべく【暗算するな】【見直しではなくやりなおししなさい】と何度も何度も唱えてますが・・・
    治りません((+_+))
    いや、ちゃんと計算式を書き、見直しではなくやりなおしをしてる時もあるのです。
    そんな時は高得点をとってくるので・・・・・やはり我が家の息子はそこがネック。
    これも本人が痛感しないとわからないのかな・・・・・。

    あつなつさんの息子さんは【バランスがいい】のですね。
    とてもうらやましいです~~~。
    我が家の息子は【算数だけ良くて国語が悲惨】だったのですが
    4年になってからは【算数が得意で国語がそこそこ、理科もそこそこ】になってきました。
    でも、得意の算数が毎回ブレるので・・・・変動します。安定しません。
    だから、今回の実力テストは算数が良くなかったので・・・・総合でそこそこでした(^_^;)
    理科が良かったから理科で算数がカバーできてたみたいです。
    いつもは算数で国語と理科をカバーしてた感じでしたが。
    国語が【悲惨】から【そこそこ】になったのでまだマシになってきたような・・・。

    国語・・・・以前はゼミテキストをやるのに泣きながらやっておりましたが(恥)
    最近、ゼミテキストはスムーズにやれるようになり、その代わり、鼎に拒否反応を示しています。
    音訓なんて全然ダメ。
    今の単元の文節もかなり苦戦しています(^_^;)
    みなさん、鼎ってスムーズにできてますか??
    ・・・・我が家の息子はかなり間違いだらけです((+_+))

    頑張らないと!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す